結婚したい40代女性、詳しく見る厳しい婚活の現状


                                               


結婚したい40代女性、詳しく見る厳しい婚活の現状

結婚したい年齢40代女性の婚活現状です。40代はかなり厳しい状況といえます。

どうして厳しい状況なのかを抽出しました。
女性の希望年齢から見てみましょう。

 

〈女性の男性希望年齢〉

女性年齢     男性年齢
40歳        35歳~43歳
41~44歳     35歳~45歳
45歳        42歳~45歳
46歳        40歳~48歳

逆に
〈男性の女性希望年齢〉

男性年齢     女性年齢
40歳~41歳      27歳~35歳
42歳~44歳      29歳~38歳
45歳         30歳~40歳
46歳               30歳~36歳
47歳               30歳~40歳
48歳                 35歳~45歳
49歳                 35歳~45歳
50歳                 35歳~42歳
51~52歳          35歳~45歳
53歳                 35歳~42歳

上記から女性の相手男性希望年齢と、男性相手女性希望年齢
かなりギャップがあると言わざるを得ないでしょう。

結婚したい40代女性は、男性の年齢だけでいえば
45歳~53歳位の年齢の男性との出会いを作っていけば、
出会いのチャンスが多くなり、結婚が決まりやすい年齢差です

また、状況によっては、年齢が上の男性より、
逆に年下男性という選択肢も可能性は低いながらも、良いカップルがいたりします。

しかし、全般的に見て結婚したい40代女性は、
年齢で男性を選ぶよりも、社会に出て長く働いています。

会社勤めの女性であれば後輩や部下を育成したり、
役職がついた部署で、
仕事のやりがいも経験している年代になってきます。

社会経験も豊富で人間としての厚みが出てくる年代で、
経験値から人を見る目も出来てきます。

そんな結婚したい40代女性は、男性への希望は年齢や外見、
という条件で選ぶのではなく、
内面的な人間性で選ぶ事をお勧めします。

子供の出産の有無等、結婚により子供が欲しい男性にとっても、
40代女性との結婚には、やはりリスクがあります。

お互いの価値観や結婚に対する考え方、
人生の生き方等を総合的に判断して、結婚相手を選んでいきましょう。

結婚したい40代女性といえば、
結婚したら離婚する状況は絶対に避けたいものです。

厳しく言えばやり直しのきかない年代とも言えます。

男性の希望は、特に40代の男性は、
20代の女性しか目に入らないようです

外見や年収も良く、20代女性にこだわるあまり
自分自身もどんどんと年齢を経過していくケースが実に多いです。

50代になっても20代がいいと譲らない男性もいます。
その理由は二つ、若い女性は若いだけで綺麗です。

一つは肌も若いというだけできれいですし、可愛いです。
スタイルも若い女性は素晴らしいです。

男性は年齢が高くなると内面よりも、
若い女性の若さそのものに魅力を感じます。

そしてもう一つは結婚したら子供が欲しいという意見が大半です。

男が結婚するのは子供が欲しいからといっても過言ではありません。

現実的に20代の女性の方が子供や出産に関してはリスクも低く、
何人も多くの子供が作れてたくさんの兄弟を増やす事ができます。

今の時代、医療技術も進んでいますので、
若い女性でしたら不妊治療の選択肢も増えますが
40代になると選択肢は限られてきます。

そういった理由から、
男性は若い女性がいいと希望します。

この点を、
40代女性はしっかりと押さえておく
必要があります。

-結婚したい40代女性の結婚できないタイプ-

① 我が強く自分が最高と思っている。

自己主張が強く、自分の我を押し通すタイプ
男性の意見は全く聞き入れない。
協調性がなく話し合う事ができない。

② 何事にも上から目線で批判的にものを見る。

男性に対しても上から目線でものを言ったり判断する。

男性もそれを察知して交際に入っても
良い関係が築けない場合が多い。

③ 今、モテると自分を過信している。

若い時は女性としての魅力もあり、
男性にモテてきたので、

今でもモテると思っている。

外見には気を遣い40代でも美しさを保っている。

しかし、若い時とおなじように男性にモテると思っているので、
男性の考えが納得できない。

この様に40代女性は今の年齢と自分の意識が乖離しているのです。

④ 人を頼り自主性がない

結婚したい40代女性はいくつになっても、
自主性がなく一人で行動することができない。

買い物も親や友達と一緒。

交際や恋愛の事も一人で考えられないので
親や友達等必ず誰かに相談する。

男性に対しても依存症の性質が出てしまい、
自分で決断することが出来ない。

⑤ 依存症で何でも人にやってほしい

元々の性質が依存症体質で、いい人に出会えないのも、
恋愛が長続きしないのも、常に誰かのせい、
何かのせいにする。

考え方が前に進まないタイプ。

⑥ 条件優先で高い希望条件

身長が高い、年収が高い、学歴が高い、良い生活をしたい。

イケメン等、若い時の希望をそのまま40代になっても崩さない。

条件のみで男性を判断して、どれか一つでも当てはまらないと、
「結婚相手ではない男性」、と鼻にもかけない。

結婚したい40代女性の婚活で言える事は、
「自分が選ぶ」といったことのみを考える傾向にあり、上手くいきません。

「自分が選ばれる」事を理解して、
「選ばれる自分」を想像する事が重要です

自分が選んで気に入った男性であっても、
選んでもらえなかったら交際には発展しません。

恋愛も交際も結婚も、一方通行では成立しません。

そこを勘違いしている女性が非常に多いのです。

少し自分の見方を変える事によって、
幸せな結婚生活をされている女性の方は、たくさんいます。

自分の良い縁は考え方次第です。

では、結婚したい40代女性を魅力的に見せて結婚する方法とは?
一番必要なのは、男性の求めに答えてあげる事が大切です。

いつも笑顔で接する

男性にとって女性の笑顔は何にも勝ります。
笑顔と包容力で男性を包み込んで、癒してあげる事です。

励まして支える

男性の悩みや辛いことを聞いてあげ、
時には励まし、時には支えてあげることを男性は求めているのです。

聞き上手になる

心から聞いてあげてしっかりと受け止めてあげると、
男性の心をつかむ事ができます。

女性らしく甘える

時には可愛らしく甘えることです。

しっかりとした部分だけでは男性も心を許してくれませんので、
女性らしさで甘えましょう。

甘えさせてあげる

もともと甘えたいのが男性です。
母性本能で母親のような気持になって甘えさせてあげましょう

 

結婚したい40代の女性は、デートや恋愛する相手はいるのです。

ではなぜ、結婚に結びつかないのでしょうか?
それは男女ともに理由があります。

1つは、結婚したい40代の女性は、
仕事でキャリアもでき収入も上がってきており、
生活の心配がありません。

老後の蓄えも備えてきています。経済的にも心配ありません。

そんな中で無理して結婚して、
「家事や育児に時間を費やしていいのだろうか、
私は家事や育児の為に仕事をしてきたのではない」
と働いてきた自分を正当化します。

自分の人生に必要なければ、あえて結婚という選択肢を
選ばなくてもこのままでもいいのではないかと、
結婚に対して消極的な気持ちが起こってきます。

余程のきっかけがない限り現状を維持しようという思いがあります。

誰でも将来への不安があります。

将来上手くいかない事が起こるのであれば
何も苦労を背負ってまで生きる事より、
今のままがいいと考えて結婚を否定してしまいます。

もう一つは、
男性が交際相手の結婚したい40代女性と
結婚にまで踏み切らないという現状があります。

その理由としては、
長く付き合っているとお互いが見えてきているので、

安心感があり現状に満足しているのです。

お互いに自由な時間を優先して、
会いたい時に会って一人では寂しいと思った時に
会って二人の時間を過ごすという考え方です。

男性もよほどの踏ん切りがつかないと結婚の決断はしませんので、
付き合っているうちにどんどん時間が経過してしまう事があります。

また、結婚したら男性は子供が欲しいと思うのが大半です。
「交際している40代女性と結婚して子供ができるだろうか」
という心配もあります。

結婚したい40代の女性は、その点を含め交際している男性、
好きな男性と十分に話し合って、将来を決めていく事が大切です。

上記をふまえて、選択と決断が最も重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です