結婚の秘訣とは?

結婚の秘訣には二つあります。

  1. 一つは結婚するための秘訣
  2. もう一つは結婚の為の秘訣

結婚するための秘訣

結婚するための秘訣は大きく分けると二つに分かれます。

一つは外的要因です。

外見がよい、年齢が若い、年収が良い、
などの外面的な条件は年月とともに変化します。
年数がたつと「こんなはずではなった」と後悔する羽目になります。

後悔しないための結婚をする秘訣は、

  • 相手と信頼関係が築ける。
  • 自然体で話せる。
  • 居心地が良い。

などの内面的な部分で結ばれていくと、
結婚生活の長い年数を得てもよい関係で幸せな結婚生活がおくれます。

これが結婚の秘訣といえるかもしれません。

外面的な条件で相手を選ぶと、もっと年収のいい人がいるのでは?
もっと外見の良い人がいるのでは?と
決断できないままに何人もの相手と会うことになり、
決断できない症候群で一生終わりのない
婚活を続けなくてはならない可能性が大きくなります。

現に、私の相談所で相談に来られる方で、
かなりの人数の相手とお会いしてよい方がいても
チャンスを逃してしまうか相手に断られるかして、
婚約できていない人がいます。

この場合は、結婚後の生活を明確にして思い描いた生活が
おくれる相手を選ぶことが結婚の秘訣です。

結婚後の結婚生活が明確にできない場合は、
自分の一番好きなことや、やりたいことが続けられる環境は
どんな環境だろうと考えてみるとイメージが湧きやすいですね。

親と生活した年月よりも長い結婚生活をおくる相手、
決断するには勇気もいると思いますが、
決断できないほうが不幸と考えると、
考えていた以上の幸せがやってきてくれます。

恐れず前向きに決断しましょう。

外面的にだれか選んでしまう人は、人をブランドとして考えています。

こんなかっこいい人といる私、こんなお金持ちと付き合える私。。。

主語が「I」ばかりになっています。

そんな人はいくら人から借りたブランドを身にまとっていても惨めでしかありません。

結婚は主語を「I」から「you」に変えることです。

あなたが好き、あなたのために、あなたと一緒に。

こんな言葉が幸せを呼び寄せるきっかけになるはずです。

人生の主人公を2人にしてみましょう。
ここから、あなたのドラマは面白くなるはずです。

幸せな結婚の為の秘訣

何十年という長い結婚生活を送るための、
幸せな結婚の秘訣はお互いの目標を持ち達成感を共有することです。

同じ目標であってもよいですし違った目標でもよいですが、
できれば同じ目標のほうがより達成感が強くなります。

例えば、結婚したての頃は子供の出産や教育、
家の購入のための貯蓄や家の購入などが同じ目標となります。

その目標が果たされて達成感を得ると、次の目標に向かいにくくなります。
マンネリや倦怠期に陥ったりします。

オリンピックの選手がオリンピックに出場して
金メダルを取ることに目標を置いて見事に金メダルを取ると、
次の目標がなくなり喪失感で成績までも落ちていきます。

このように、大きな目標であればあるほど達成した時の虚無感は大きくなります。

人生の中で妻が子育てが終わるとやることがなくなってしまい
子供から自立できなくなり自分の人生何のためにあったのだろう?
と目的がない人生になってしまうことがあります。

夫が、会社員の場合は定年になり会社勤めが終わると、
やることがなくなって一気に老けてしまう。
時にはうつ病になってしまうことさえあります。

こんな時にお互いがお互いを支えあい、
次の目標を二人で持つことが大切です。

私は私、俺は俺となると本当につらい時に相手を見放すことになります。
二人で目標を持つときには、長期的な目標を掲げてください。
抽象度の高い目標のほうが目標までの方法がたくさん生まれるはずです。

例えば「焦らずに生き方をする。」と2人で目標を掲げたら、
そこまでの道のりに中期的な目標を掲げましょう。

どうすれば焦らず生きれるのか、そのために何をしたらいいのか
など最終ゴールまでの道のりを考えましょう。

中期的な目標はいくつも作って構いません、
そのたびにお互いを再認識し二人でいる意味を考えるようにしてください。

この連続が最終目標の達成や、「夫婦」を作ること繋がります。

次の人生の為の二人の目標を持ち、
最後まで二人仲良く人生を歩くことが幸せな結婚の秘訣といえるでしょう。