あこがれの理想の人と出会いたい大切な6つの事


                                               


あこがれの理想の人と出会いたい大切な6つの事

理想の人に出会いたいと思っている人に向けて、理想の人に会うために大切なことを
6つのポイントにまとめました。

① 理想の人とは?

まず理想の人とはという事について考えてみましょう。
理想の人と出会いたい人は既に理想の人として思い描いているイメージがあります。

例えば、優しい人、背が高い人、スポーツが出来る人、話が合う人などイメージは
ひとそれぞれです。

それらのイメージを大きく分類すると、1.容姿、2.性格、3.趣味嗜好に分けられます。

もう少し詳しく言うと、1.容姿はまさに自分の好みや憧れを表しており、2.性格は自
分にどういう対応をして欲しいのか、3.趣味嗜好は自分が相手とどんな事を共有し楽し
みたいのかを自分でイメージしているのです。

これらの事から、自分の好みや自分がしたい事・して欲しい事、つまり他人に対する憧れ
欲求が理想の人をイメージするうえでの根幹にあると言えます。

理想の人とは、憧れの対象であり自分の欲求を満たしてくれる人なのです。

なお、これらの憧れや欲求は何年経っても同じかというと決してそうでは無く、自分の年
齢や
境遇、周囲の人などによって影響を受けて変化する事もあります。

もし、その変化に気付かずにいるとせっかく理想の人と会っているのに気付かないという
事もあり得ますので、理想の人と出会いたい人は、自分自身や周囲の変化によってその理
想が変化していないか確認する事も重要です。

② 理想の人は自分の条件に合っている人?

つづいて、理想の人は自分の条件に合っている人なのかという事についてです。
条件という事は一般的な意味では物事が成り立つために必要な前提や制約を意味します。

これを人との出会いに置き換えると、条件とは相手が理想の人かどうかを確認するために
必要な事項であり、
その人が条件に当てはまれば、その人は理想の人であるという事が言えるでしょう。

例えば、婚活パーティーやマッチングアプリのサービスを受ける時には、年齢や身長など
相手に望む項目の条件を選択します。

その条件を自分が分かっていなければ項目を選択出来ず、自分が求める理想の人に出会う
事は出来ません。

もちろんその条件に100%合致する人に会う事は簡単ではないかもしれませんが、自分
の条件と合う項目が多いほど、その相手は自分の理想に限りなく近い人になります。

理想の人と出会いたい人の中にはこれらのサービスを利用していないという人もいるかも
しれませんが、条件を明確にしておく事はとても重要です。

なぜなら出会った相手が理想の人である為の条件に当てはまるかどうかを常日頃から意識
していなければ、せっかく出会った理想の人に気付かない可能性があるからです。

理想の人は自分の条件に合っている人であり、理想の人と出会いたい人は自分の条件を明
確にすることが大切です。

③ 理想の人は会った時に決まる!

理想の人は会った時に決まるということは聞いたことがありませんか?

例えば芸能人の結婚エピソードで「出会った時に運命を感じました。」などという話も
ありますが、理想の人と出会いたい人の中にはそんな運命的な出会いあるのかと疑問に
思う人もいるかもしれません。

しかし、理想の人は会った時に決まるということはあながち間違いではないのです。

人は相手と会った瞬間に第一印象でその相手が好みかどうかを判断します。
相手の事を素敵な人と思うと更に相手を知りたいと興味を持ち、相手を知る為に会話を
するのです。

その会話を通して相手がどんな人なのかまた趣味嗜好を知る事で、相手が理想の人である
かどうか条件を確認しているのです。

第一印象で相手が好みでない場合は相手に興味が持てず会話も少なくなります。相手が
理想の人かどうか条件を確認する段階まで辿りつかないのです。

世の中には例えで「人の見た目は9割」という言葉があるように、第一印象がその後の
人間関係に与える影響は少なくありません。

もちろん、第一印象は好みだけどよくよく話をしてみたら理想と違う人だったなどがっ
かりしてしまう事もあるかもしれません。

理想の人と出会いたい人はまずは相手と出会った時に感じた自分の直感を信じて一歩前進
する事が理想の人と出会う大きなきっかけとなるのです。

④ 外見よりも内面を見ることが大切

第一印象は好みであっても理想の人はなかったというパターンについてですが、これは内
面が理想の人の条件に当てはまらなかったと言えます。

そのような場合、理想の人と出会いたい人の中には出会いが実らなかったと思う人もいる
かもしれませんが落ち込む必要はありません。

理想の人を見つける為の条件を明確に持っているからこそ、その条件をなかなか譲歩出来
ないというのは当然です。

第一印象が好みで内面も条件にぴったり合う人になかなか直ぐには会えないことも事実です。

そんな時は、なぜ相手がそのような行動をするのか少し考えてみましょう。
相手の発言や行動には必ず意味があります。

例えば、ある女性は積極的な人が理想で相手の男性は受け身な性格で反応も薄く素っ気な
い、と思っていたところ実は男性は女性に惹かれていて、気恥ずかしさからそのような対
応をとってしまったという事もあるかもしれません。

このように相手の立場になって考えてみると、相手の考えが理解でき今まで知らなかった
相手の一面に気付けるかもしれません。

理想の人と出会いたい人は自分の持つ条件を譲歩するのではなく、相手に寄り添って相手
内面を知ることをしてみましょう。全く違った一面を見ることができます。

⑤ 本当の性格を知るには?

相手の内面を知ろうとする事が大切だと分かりました。
では理想の人と出会いたい人が相手の内面つまり性格を知るにはどうしたら良いのか
3つの方法をお伝えします。

1つ目は相手の友人と会う事です。

友人との普段の会話によって相手の趣味や嗜好をより深く知る事ができ、友人への対応を
通して普段の性格を知る事も出来ます。

2つ目は一緒にお店で食事をする事です。

お店で食事をする時にはその人の性格が出る場面が多くあります。
例えばメニューを選ぶ時に時間を掛ける人なのか、また注文する時の店員さんつまり他人
への対応は丁寧かどうかなどです。

3つ目は相手の家族と会う事です。

これは出会って日が浅い場合にはハードルが高いですが、相手との結婚を考えている人は
早い段階で実践してみてください。

相手にはどんな背景があるのか、また自分以外は全員他人というアウェイの状況でも相手
があなたを気遣い尊重してくれるのかどうかも知ることが出来ます。

理想の人と出会いたい人は相手の性格を知りたいと思ったらこの3つをぜひ試してみましょう。

⑥ 自分も相手から見て理想の人かどうか?

理想の人と出会いたい人はこの人が理想の人だと思うと同時に「自分は相手にとって理想
の人なのか」と不安に思う事があるかもしれません。

自分が相手の理想かどうかを知る事はそう簡単な事ではありません。
相手がオープンな性格で自分の理想の人について語ってくれるのであれば良いのですが、
大半の人はそうはいかないものです。

そもそも人はなぜ、自分は相手の理想の人なのかと考えるのかというと、相手に好かれた
いと思ったり、自分に自信を無かったりするからです。

そのように考える事は決して悪い事ではありません。
相手に好かれたい気持ちがあるから人は努力をし、自分に自信が無いから人は謙虚でいられるのです。

それでも相手に好かれたいと努力し続けて疲れてしまったり、自信がない自分が嫌になっ
てしまったりということは数々あるかもしれません。

そんな時には、ありのままの自分を認めて好きになる事が大切です。

自分を認めている人は自分の良さも悪さも受け入れていてポジティブな考えの人が多いの
で、そのような人は他人から見るとはつらつとして魅力的に見えます。

もちろん、自分でも直さなくてはと思う事だったり人から注意されたりする事があるので
あれば改善する努力は必要です。

理想の人と出会いたい人は、自分が相手の理想の人かどうか不安になった時には、ありの
ままの自分を認めて好きになるようにしてみてください。

理想の人と会うために大切なことは自分の中にあると言えるのかもしれません。
理想の人に出会いたい人はぜひ参考にしてみてください。