獣医師と出会いたい人が知りたい6つのポイント


                                               


獣医師と出会いたい人が知りたい6つのポイント

大切なペットの病気を治してくれたり健康管理してくれたりする獣医師はみんなの憧れの職業です。

今回は獣医師と出会いたいと考えている人に向けて、ポイントをまとめました。

① 獣医師は動物好き?

獣医師はその名のとおり犬や猫、小動物など動物のお医者さんですが、獣医師と出会いたい人は獣医師に対してどんなイメージを抱いているでしょうか。

大切なペットを診てくれる、動物好きな人をイメージしている人も多いでしょう。

実際に、動物が好きだからという理由や動物のために何かしたいからという理由で獣医師を志す人もいますが、獣医師になるには動物好きという気持ちのほかにも大切なことがあるようです。

獣医師は獣医系の大学で学んで知識とスキルを身につけますが、その過程には実験動物実習や解剖実習など、動物好きな人にとっては辛い実習もあります。

また、動物が病気やケガの時、万一のときには動物の死に直面をしなくてはいけません。

獣医師は必ずこのような経験をしますので、単に動物が好きという気持ちだけではなく、動物の命を扱う責任感を持って仕事をしているのです。

獣医師と出会いたいという人は、獣医師の仕事内容は動物の生命に携わる責任の重い仕事なのだということも認識しておくと良いでしょう。

② 動物好きは優しくておおらか?

獣医師は動物好きということは、性格は優しくておおらかなのでしょうか。

獣医師と出会いたい人は、獣医師のそんなイメージに惹かれている人もいるようです。

ここで動物好きな人の性格について、優しくておおらかなのか詳しく見ていきましょう。

動物を飼うと、動物の食事や遊び散歩など、必ずお世話が必要になります。

動物を可愛がる気持ちや、面倒を見ようという気持ちがないと動物のお世話は出来ませんので、動物に対して優しい気持ちを持っているということは確かです。

そして、動物は時にはイタズラをして物を壊したり汚してしまったりすることがあり、そんな時は感情的になって叱らず、冷静にしつけをしなくてはいけません。

動物のどんな行動も受け入れる寛容さが必要になりますので、おおらかな性格であるということが言えそうです。

ここまで見ると、動物好きは優しくておおらかであることが分かりますが、獣医師と出会いたい人にここでお伝えしたいのは、例外の人もいるということです。

これはかなり稀なケースですが、人間が好きではなくて信じられるのは動物だけという考えから動物好きな人もいます。

動物好きで動物に優しいから、同じように人間にも優しいかというとそうではない人もいるのです。

③ 獣医師は国家資格

ここまで獣医師のイメージを中心にお伝えしてきましたが、そもそも獣医師とは何かということについて、獣医師と出会いたい人にご紹介します。

獣医師になるにはどうすればよいかというと、獣医学科のある大学で獣医学教育を履修し、農林水産省が行う獣医師国家試験に合格し、獣医師免許の交付を受けなければなりません。
(農林水産省HP https://www.maff.go.jp/j/syouan/tikusui/zyui/index.html)

ちなみに全ての大学に獣医学科があるわけではなく、現在では全国に16校のみと、大学に入るところ大変であると言えます。

このように、大学入学や大学での勉強・実習、国家試験そして免許交付と、獣医師になるためにはいくつもの壁を突破しなくてはいけないのです。

これらの壁を乗り越えて獣医師になるということが分かると、獣医師と出会いたい人はますます獣医師に会いたいと憧れる気持ちが強くなる人もいるのではないでしょうか。

④ 獣医師と出会うには?

それでは、獣医師と出会いたい人はどうすれば獣医師と出会えるのでしょうか。

自分でペットを飼っているという人は、月に何回かは健康診断などで動物病院を訪れる機会があり、それをきっかけに獣医師と出会うという人も中にはいるかもしれません。

でも、運よく独身の獣医師と出会う確率は高くないですし、ペットを飼っていない人は動物病院を訪れる機会さえありません。

出会いの方法としては二つあります。

一つ目は合コンです。

もし知人に獣医師と近い人がいるのであれば、その知人の伝手で合コンをしてみましょう。

合コンは気軽に出会うことができるので、まずは獣医師と知り合いになりたいという人には最適です。

二つ目は、マッチングアプリや結婚相談所などのサービスを利用することです。

出会いたい相手の条件を選択すれば確実に獣医師と出会うことができますし、合コンとの違いは、相手も結婚への気持ちがあるということです。

合コンの場合は、とりあえず出会いたいと気軽ですが、婚活サービスの場合は結婚したいという気持ちが前提になります。

獣医師と出会いたい人は、早く確実に獣医師と出会って結婚まで進みたい場合には、結婚相談所などのサービスを利用することが最善なのです。

⑤ 獣医師と恋愛するためには

獣医師と出会いたい人は、獣医師と出会えたらすぐにでも相手と恋愛したいと思うことでしょう。
獣医師との恋愛ってどのようなものなのでしょうか。

これまで見てきたように、獣医師は動物好きで動物のことを大切にする人ですので、ほとんどの人は恋愛でもあなたを大切にしてくれるはずです。

例えば、何か失敗をしても受け止めてくれる寛容な心もありますし、あなたを優しく気遣う思いやりの心もあります。

一方で獣医師と恋愛するにはデメリットもあるようで、それは仕事が忙しくてなかなか会えないということです。

獣医師は動物の命を救う仕事ですので、急患が入ったり夜間でも仕事をしたりと激務です。

今日はデートしようと約束していたのに急に会えなくなったということや、そもそも自分と休みが合わないなんていうこともあるかもしれません。

そんな状況でも、相手の仕事に理解を示し、わずかな時間でも関係を深めていけるのかが大切になります。

獣医師と出会いたい人は、実際に出会って恋愛をしてみると苦労することもあるかもしれませんが、獣医師という責任ある仕事について理解をして、激務である相手を支えてあげられるくらいの気持ちでいられると良いでしょう。

⑥ 獣医師が求める女性は?

最後に、獣医師が求める女性はどのような人かについてお伝えします。

先ほどお伝えしたように、獣医師と出会いたい人は、相手の仕事への理解と相手を支える気持ちが大切です。

相手の仕事への理解という点について詳しく言うと、繰り返しになりますが獣医師は動物のケアをしたり命を救ったりというばかりではなく、時には動物の死と直面をしなくてはいけません。

そのような経験をするので、獣医師は相手の女性に対して、生命の尊さを理解して大切にできる人や、命の儚さや失ったときの悲しみに共感してくれる人を求める傾向があります。

そして何よりも、獣医師という職業ではなく、その人自身を知り興味を持ってくれる女性を求めるのです。

これは男性と女性に限らず、職業だけで自分を評価されたり興味を持たれたりというのはあまり気分が良くないものです。

獣医師と出会いたい人は、きっかけとして獣医師という職業に憧れて相手と出会うのかもしれませんが、その先の恋愛では決して相手を獣医師だからという事だけで付き合わず、相手の性格など中身を知って愛を育む必要があるのです。