趣味の話で盛り上がるご縁は本好きに出会いたい


                                               


趣味の話で盛り上がるご縁は本好きに出会いたい

婚活をするにあたって、あなたとお相手の趣味が合えばそれに越したことはありません。本好きのお相手に出会ったらどのような楽しいことがあるのかみてみましょう。

①趣味は本を読むこと

本好きに出会いたいとお思いのあなたも本を読むことが趣味でしょう。以前は通勤など移動の時に本を読む方が多くいましたが、今は動画を見たり音楽を聴いたり選択肢が増えました。本好きには少し残念なことではありますが、趣味と言えるほど熱心に本を読んでいる方はあまり多くはいないのが現状です。

本を読むことにはさまざまな良い点があります。語彙力や文章力が高まり知識が豊富になります。そして想像力が働くようになり、コミュニケーション力につながります。読書はただ静かにひとりで本を読むだけではなく、そこから視野が広がり世界が広がってゆくのです。

本を読むことをさらに楽しくするために、また本好きに出会う可能性を高めるために、いつもと違った行動を取ることも必要かもしれません。本好きが集まるサイトや交流会に参加するのも良いし、近所の朗読会などに参加するのも良いでしょう。図書館に行くと本にまつわる地域の催しのパンフレットがたくさんありますので、時々チェックしてみましょう。

②本の話で盛り上げたい

お相手の趣味が本を読むことであれば、そこから大いに話が盛り上がるでしょう。どんなジャンルの本を読むのか、どの作家が好きか、それらは必ず聞かれる質問ですし、お相手もあなたに聞いてくることでしょう。

本好きに出会った時のために、好きな本やお相手にもすすめたい本については深く読み込み感想を書き留めておきましょう。うわべだけの感想では本好きのお相手にはあまり響かないかもしれません。本を好きな相手だからこそ手強い面もありますが、あまり気負わずにあなたの素直な感想を用意しましょう。お互いを理解する助けとなりかもしれません。

感想について話せば大いに盛り上がることでしょう。本はさまざまなジャンルがあり、何を選ぶかその方の個性が出ます。本を通してお互いの理解を深められたら、とても素晴らしいことです。

③語彙力を高めたい

本を読むと知らない言葉がたくさん出てきます。見たことはあるが送り仮名との組み合わせでどう読むのか分からない漢字も出てきます。本好きのあなたはすでに実践されているかもしれませんが、そのような時はぜひその言葉について調べてみましょう。決して面倒だと思わずに、語彙力を高めるチャンスをいかしてください。

語彙力を高めるとともに、本を読むと文章力も高まります。知らない文の言い回しはもちろん、特に小説などは映像が浮かぶような表現があり、感動することも多いと思います。

読書ノートを作って、はじめて知った言葉、気になったこと、好きなフレーズなど書き留めてあとで見返すのもおすすめです。本を読むことはただ読むだけでなく、感想を書いたり感想を話したりアウトプットすることも大切です。本好きに出会いたいという希望が叶う大きな一歩になるでしょう。

④知識を豊富にしたい

本を読むことの良い点は語彙力や文章力が高まるだけでなく、知識が豊富になることです。ある特定の事柄について掘り下げたハウツー本はもとより、小説を読んでもあなたの知識は増えてゆきます。時代背景や風習、登場人物の気持ちなど学ぶことはたくさんあります。また、1冊の本を読むとそこからまた次に読んでみたい本が見つかることでしょう。

時には興味の枝があちこちに伸びてゆくかもしれません。専門知識のように体系的に整理する必要がある知識もあれば、とにかくどんどん積み重ねて増やしてゆく知識もあります。それらの知識がゆくゆくはつながったり、さらに詳細なものになったり、知識自体が進化してゆきます。知識が豊富であればあるほど、本好きに出会った時にたくさんの引き出しの中からその場面に応じて楽しい話題を探せるはずです。

⑥会話力につながる

本好きの方は物静かなイメージがありますが、話してみると話題が豊富な方が多く、あなたの知的好奇心をかきたててくれることでしょう。本を読むと、語彙力や文章力や知識が増えるばかりでなく、会話力につながります。面白い本を見つけたらきっとお相手に話してみたくなり会話がはずみます。また、本の中の表現や言い回しなど、参考になるものがたくさん見つかります。

そして会話力はコミュニケーション力につながります。コミュニケーションはお相手の話を聞き自分も話をする、というお互いのやり取りがあってはじめて完成するものです。一方的に話すだけ、また聞くだけでは心を満たすコミュニケーションは成り立ちません。本好きに出会いたいと思うならば、本を読むことだけでなく、ふだんの会話についても考える時間を持ちましょう。

⑦共通の話題があると先にすすむ

婚活において、趣味など共通の話題があれば話が盛り上がり先にすすみやすくなります。本好きに出会いたい、とお思いであればその点に優先順位をおいて活動をしてみましょう。

プロフィールを書く機会があれば、趣味をただ「読書」ではなくもう少し具体的に書くのも良いでしょう。「最近読んだ〇〇は私の年間ベスト3に入ります」「海外旅行再開を夢見て旅行エッセーにはまっています」など書けば、あなたの興味がより伝わります。

もしお相手があなたとまったく違う分野の本を読んでいても驚かないでください。そんな時は、その分野についてあなたの知識を増やすチャンスです。どういった内容なのか、どのようなところが面白いのか聞いてみましょう。またズバリおすすめの本を聞いてみるのも良いでしょう。次に会う時までにあなたがその本を読んでいたらお相手はきっと感激することでしょう。二人で感想を話し合えたら会話がはずみ楽しい時間を過ごせると思います。

本を読むことは、語彙力を高めたり知識を豊富にしたり会話力につながったりするだけではありません。リラックス効果をもたらしてくれます。仕事や人間関係、また婚活などで疲れや迷いが生じても、本を読む時間でそれらからいったん離れ、心を休めることができます。生活の中に本を読むことを上手に取り入れてみてくだ