良い人に出会いたい素敵な願いをかなえるヒント


                                               


良い人に出会いたい素敵な願いをかなえるヒント

婚活をしている人なら誰でも「良い人に出会いたい」と思うものですが、どんな人が良い人なのか、またどうすれば良い人に出会えるのでしょうか。

今回は、良い人と出会うための方法や考え方をお伝えいたします。

①友達が多い人

良い人に出会いたい人は、良い人と聞いてどんな人をイメージするでしょうか。

優しい人や話が面白い人など、色々なイメージがありますが、「この人は良い人だ」と見極めるのは難しいと思っている人もいることでしょう。

そんな人に向けて、相手が良い人かどうかを知るためのポイントとしてご紹介したいのは、友達が多い人です。

自分の身近にいる人を思い浮べるとイメージしやすいですが、友達が多い人というのはいくつか特徴があります。

その代表格が、「雰囲気が明るい人」「周囲に気が使える人」です。

まず、雰囲気が明るい人は、出会ったばかりの時であっても近寄りやすいですし、一緒に居るだけで自分も明るい気持ちになれます。

次に、周囲に気が使えるという点では、常に冷静に周囲を見ていて、人が困っている時に手助けできるような優しい人が多いです。

また、周囲のことを考えているので、自分勝手な行動をしない人であるとも言えます。

このように、友達が多い人というのは、人を近づけやすい雰囲気があり、周囲の人に優しくできる寛容な人が多いです。

「良い人に出会いたいけど、どんな人が良い人か分からない」という人は、友達が多い人かどうかという視点を持ってみると良いでしょう。

②出会う場所は

良い人の特徴の一つが分かったところで気になるのが、どこで良い人に出会えるのかということです。

良い人に出会いたいと考えている人に、始めにトライして頂きたいのは、学校や職場など普段の生活の場で相手を探してみるということです。

身近な場所で相手を探せば負担が少なく、自然な形で相手と出会うことができます。

また、相手が同僚や同級生であれば、相手の人となりも分かりやすいですし、同じ環境にいることや共通の話題があることで、相手との距離が縮めやすいというメリットもあります。

良い人に出会い人の中には、「相手とどこで出会えばいいの」と悩んでいる人も多いでしょうが、まずは自分の生活に身近な環境から相手を探してみてください。

③良い人に出会う方法

とは言っても、「職場には出会いがない」「自分と違う環境の人がいい」と考える人や、「時間を掛けたくないので、早く良い人に出会いたい」という人もいるでしょう。

そんな人は、出会いの方法をステップアップさせましょう。

具体的には、日常の中で出会いを見つけるのではなく、日常から離れた場所で出会いを見つける方法です。

友人のお誘いで、自分が働く業種とは異なる人と合コンすることで、普段は出会わない人と気軽に出会うことが出来ます。

また、結婚相談所や婚活パーティー、マッチングアプリなどのサービスを利用することもお勧めです。

合コンに比べて費用が掛かるという点はありますが、自分が希望する条件を絞って相手に会えますし、婚活のプロが間に入ってくれているので出会いをサポートしてくれます。

何よりもお互いに「結婚したい」と、明確な目的を持って出会えるので、効率的な婚活を望む人には特にお勧めです。

良い人と出会いたい時に試していただきたい方法には、あまり費用を掛けずに気軽に出会うか、費用を掛けても手厚いサポートが欲しいかなど、自分が優先したいことによって方法を選んでください。

④自分から柔軟に対応できる

良い人と出会いたい場合、友達が多い人という例をご紹介しましたが、ここからは更に相手を見極めるために、どのようなポイントを押さえれば良いのかということをお伝えしていきます。

まずは、柔軟に対応できる人かどうかという視点を持つことです。

例えば、予定と違ったことが起こったりトラブルがあったりした時に、相手がどんな対応をするかをきちんと見てください。

あたふたと慌てるだけで何もしない人や、トラブルを人のせいにして激高する人などがいますが、そのような人は今後のお付き合いや結婚生活でも、いざという時に同じような行動をする可能性があります。

一方で、驚きはするものの落ち着いて物事を考えられ、トラブルの原因や解決策を考えようとする人は、これまでの経験が豊富で、頭の回転が早い人であると言えます。

このように予定外のことやトラブルは、相手の気性や本質が垣間見える瞬間であるので、良い人に出会いたい人は、相手が柔軟に対応できる人かどうかも気にしてみましょう。

⑤相手を受け入れられる

良い人に出会いたい人が、更に相手を見極めるポイントとしては、寛容さという点も重要です。

友達が多い人の特徴でもご紹介のとおり、友達が多い人は優しく寛容ですが、自分の違うタイプの人や自分と異なる意見も受け入れられるかということをチェックしましょう。

共通の趣味を持つ人や、自分と考えが同じ人というのは、話が盛り上がりやすく誰でも相手を受け入れられます。

一方で、自分と真逆の人というのは、考えによっては意見の対立をすることもありますし、そもそも共通の話題がないから話をしないという考えの人もいるかもしれません。

このように、「自分と違うから」「同じタイプではないから」という理由で相手をシャットアウトしてしまう人は気を付けましょう。

例えば、相手と恋人関係になった場合、自分の考えを必要以上に押し付けてきたり、少し意見が対立したからと言って喧嘩になったり、もしくは不機嫌になって口をきかなかったりという事態に発展する可能性もあります。

そんな相手では、何をするにしても相手と同調しなくてはならず気を使います。

良い人に出会いたい人は、自分が自然体で居られて、一緒に居て楽しいと思える相手を見つけるためにも、相手が異なるタイプの人や考えも受け入れられる寛容な人かどうかを見極めましょう。

⑥良い人は条件ではない

良い人に出会いたい人に向けて、相手の特徴や出会いの方法をご紹介してみましたが、これらを改めて見てみると、あることが分かります。

それは、良い人というのは、「身長が高い人」「高年収の人」というように、理想の相手の条件としてあげられることとは別ということです。

もう少し具体的に言うと、相手の容姿や経済力や見た目で分かったり、数字として分かったりするものではありますが、相手が良い人かどうかというのは、表面的には分かりにくいということです。

良い人の特徴として、友達が多い人とお伝えしていますが、今後お付き合いを続け、または結婚相手としてどうかという時には、友達の多さという特徴から更に深掘りして、柔軟さや寛容さをチェックすることが大切です。

そう考えると、良い人かどうかは、容姿の良さや財力のように、相手を選ぶ時に提示できる条件ではありません。

良い人かどうかは条件ではなく、また分かりにくいものであるため、良い人と出会いたい人は、相手との出会いやお付き合いの中で、自らが相手を知ろうとする姿勢や努力が必要であるのです。

⑦求められる自分とは

良い人と出会いたい人は、相手が良い人かどうかをチェックできるよう、その特徴や相手の本質が見抜けるような視点を持ち合わせていなくていけません。

良い人と出会いたいと考える人の中には、自分は特に何もせずに良い人との出会いを求めたり、相手が良い人に思えなかったらすぐに次の出会いを探したり、どこか他力本願な人もいます。

そうではなく、相手と出会うためには、時にはもう一歩踏み込んで、様々な出会いの方法を試し、相手を知り、相手を見極める力が必要です。

確かに、婚活に充てる時間を作ったり、パーティーに参加する費用が掛かったりしますが、それらを避けて自然体で待っていても良い人には出会えません。

良い人と出会うには、自分自身が受け身状態で相手との出会いを待つのではなく、良い人と出会うための考え方を知ったうえで積極的な行動が大切なのです。

良い人と出会うには、相手の人柄はもちろんのこと、相手が良い人かどうかの見極め方や行動など、自分にも求められることがあります。

良い人との素敵な出会いを実現するためには、自分自身の成長と共に相手を受け入れる心の広さも必要になるでしょう。