まじめな技術職と出会いたい女性は要チェック!


                                               


まじめな技術職と出会いたい女性は要チェック!

世の中には沢山の職業がありますが、資格を持っている人や専門知識を持っている技術職の人に憧れる人は多いのではないでしょうか。

今回は、技術職の男性と出会いたいという女性にぜひ知って頂きたいことをご紹介します。

①技術職とはどんな仕事

技術職と出会いたいという女性は、何をきっかけに憧れるようになったのでしょうか。

ニュースなどで活躍する姿を見たり、ドラマで格好良い姿を見たり、「技術職と出会いたい」と思うようになった理由は人それぞれでしょう。

ここでは、技術職とはそもそも何かということについてお話しします。

技術職とは、ものづくりに関わる仕事のことを指します。(中略)

技術職の分野は多岐にわたり、建築、電気・機械系、化学、IT関連などとても幅広いです。

(出典:ものコレ https://monocolle.jp/monomemo/28106/)

 

また、分野だけではなく種類も分けられます。

技術職は、大まかに製造技術者と開発技術者に分けることができます。

製造技術者は、製品のコストや生産体制、作業効率などについて考える技術職で、開発技術者は、研究で得た知見をもとにして実際に製品を開発する技術職のことを指します。

(出典:ものコレ https://monocolle.jp/monomemo/28106/)

このように、技術職と一言で言っても種類があり、また活躍する分野も幅広いということが分かります。

②技術職の男性のタイプと特徴

様々な場面で活躍している技術職ですが、技術職と出会いたい人が気になることは、「どんなタイプの男性が多いの?」ということではないでしょうか。

技術職の男性の傾向としては、三つあります。

一つ目は器用ということです。

特に製品の開発に携わる人は、常に機械などの製品に触れ、緻密な作業を行っていますので、手先が器用な傾向にあります。

二つ目は、勉強・研究熱心ということです。

技術職は製品などの基礎知識がなくては務まらない仕事であることはもちろん、製品や開発に伴う情報など、常に進化・発展する情報を迅速に取り入れています。

既に自分が持つ知識だけで満足することなく、より高度で幅広い知識を得ようと向上心のある人が技術職には多いようです。

三つ目は、努力家ということです。

仕事内容を見ても分かるように、例えば仕事で一つの工程を飛ばすなど適当に対応することは許されません。

技術職の人は些細なことでも真摯に向き合い、責任を持ってコツコツと仕事に取り組める努力家であると言えます。

これらを見ると技術職の男性は、プライベートでも女性に対して誠実・丁寧に対応してくれそうなイメージです。

技術職の男性の特徴を知ると、「技術職の男性と出会いたい」とますます強く思うのではないでしょうか。

③技術職の男性との出会い

技術職の人の活躍の場は様々ではありますが、技術職と出会いたい女性の中には、「どこで技術職と出会えばいいの?」「出会いの方法が分からない」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

技術職の男性は、様々な場所に出向き沢山の人と出会う営業職とは異なり、研究室や工場など一定の場所で仕事している場合が多いです。

そのため、「技術職と出会いたい」と思っている女性が、普段の生活で技術職の男性と出会う機会はなかなかありませんので、出会いを求めるのであれば積極的に行動しなくてはいけません。

出会いの方法としては三つあります。

一つ目は同じ職場で出会うことです。

まだまだ男性主流の技術職ですが、近年は女性が活躍する場も増えていますし、自分が技術職にならなくても事務などの職種で技術職の同僚として働くことも可能です。

同僚としての出会いであれば、仕事仲間として共通点も見出しながら、ゆっくりと関係を深めていけるでしょう。

二つ目は、友人の紹介です。

自分が技術職とは無関係の仕事に就いている場合、技術職に近い仕事をしている知人の紹介で、紹介や合コンを頼んでみてはどうでしょうか。

友人が間に入ってくれれば、飲み会などを通して話も盛り上がりやすいでしょう。

三つ目は、婚活サービスの利用です。

結婚相談所や婚活パーティーなど、プロのサービスを利用することは結婚への最短距離です。

自分だけではなく相手も「結婚したい」という意思を持ってサービスを利用しますので、お互いの気持さえ合えば、とんとん拍子に結婚まで進めることが出来るでしょう。

④技術職の男性との恋愛

技術職と出会いたい女性は、相手と出会うためには自分から積極的に出会いの場に参加する必要があることが分かりました。

では、実際に素敵な技術職の男性と出会い、交際がスタートした時にはどのような恋愛が待っているのでしょうか。

繰り返しになりますが、技術職と言っても分野や種類が様々ですので一概には言えませんが、忙しい人が多いようです。

例えば、勉強や研究などに掛ける時間が多いので、仕事が終わってからや休日でもなかなかゆっくり過ごせないという人もいます。

また、システムや機械のトラブルがあれば昼夜問わず対応しなくてはいけませんし、締め切りが迫っている時は残業して取り組むなんてこともあります。

そうなると、なかなか連絡が着かなかったり予定していたデートをキャンセルしたりということもあるかもしれません。

そのような時に、「何で連絡くれないの?」「どうして会ってくれないの」とついつい相手に文句を言ってしまいそうになりますが、相手も仕事を頑張っていますのでそこはグッと堪えましょう。

技術職と出会いたい女性は、技術職の男性と恋愛をするには、相手の仕事内容や状況をしっかり理解し、相手の仕事を尊重できるような広い心が必要になってくるのです。

⑤技術職の男性の良い所

技術職と出会いたい女性の中には、技術職との恋愛には「我慢」「忍耐」というイメージを抱いてしまった人もいるのではないでしょうか。

確かに、相手の仕事を受け入れられるような寛容さは大切ですが、技術職との恋愛はメリットもあります。

先ほどご紹介したように、技術職の男性の特徴として、手先が器用・勉強熱心・努力家ということがあります。

あくまで特徴の例ですので、全ての技術職の男性がこれに当てはまるわけではありませんが、仕事に対する姿勢はプライベートにも繋がるようです。

例えば、技術職の男性と付き合うと頼れるというメリットがあります。

女性の中には家電などの機械やPCなどのシステムなどに苦手意識を抱いている人も多いですが、技術職の男性は機械などにも強いのでとても頼りになります。

また、仕事上どんな作業や工程に対しても真摯に取り組んでくれますので、彼女であるあなたに対しても、よく話しを聞き丁寧に向き合ってくれるでしょう。

そして、これは職場にもよるかもしれませんが、職場に女性が少ないことや、日々新たな出会いがある職種ではありませんので、浮気の心配が少ないです。

やはり出会いが多い職場だとどうしても心配事が増えてしまいますが、比較的同じメンツで仕事をしていることが多いので、新たな出会いや浮気心にヤキモキするなんてことも少ないでしょう。

ここでは一部しかご紹介できていませんが、技術職の男性と付き合うと嬉しいメリットがあり、こう考えると技術職の彼氏はますます魅力的です。

技術職の男性と出会いたい女性は、このようなメリットも踏まえつつ、素敵な出会いのためにはまず積極的に行動してみてください。