婚活は今日を大切に決断の時相手との向き合い方


                                               


婚活は今日を大切に決断の時相手との向き合い方

婚活をしていると今日という一日がとても大切になってきます。お相手についての情報を得たり、会う約束をしたり、実際に会ってみたり、今後のお付き合いをどうするか決断したりします。自分自身と向き合いながら選択や決断をしていくので、迷い悩むことも多くあるでしょう。婚活においてどのような状況があるのかみてみましょう。

①今日は決める日

婚活において今日は決める日、と言えばそれは結婚を決める日と言えるでしょう。出会いからお付き合いを経て、ついに決める日を迎えます。

結婚相手として一生ともに過ごしたい、そう思えるまで交際期間で彼について理解を深めたことでしょう。結婚相手に求めるものは人それぞれですが、彼といると素直な自分でいられる、居心地よく温かい気持ちになる、と多くの方は望むと思います。

もちろん婚活ですので、お互いの価値観や描く将来図をじっくり話し合ってきたことでしょう。家族や兄弟との関係、結婚後の仕事や子供を持つかどうか、その数などについてです。

ほかにも婚活において今日は決める日というのは、さまざまな事柄があります。今日から婚活を始めます、今日からお付き合いを始めて恋人になります、今日は婚活パーティーに参加しますなど、今日決めることはたくさんあるのです。結婚を決める時、何度も大切な決断を経て結婚という目標にたどり着いたわけです。

②今日はうまくいった

今日は初めて会うお相手との会話がはずんだ、また会ってみたいと思えるお相手だったからお相手も同じ気持ちだといいな、など嬉しい気持ちになると婚活にはずみがつきます。

婚活をしていて今日はうまくいった、という日は実はそうたくさんはないかもしれません。だからこそ今日はうまくいったと思える時は、自分で自分を褒めてあげてください。美味しいデザートを買って家でのんびりくつろいだり、ネイルケアなど自分にさらに磨きをかけたりするのも良いでしょう。

そして今日はうまくいったと思える日は、何が良かったのか今後の婚活のために振り返ってみてください。趣味の話の失敗エピソードは盛り上がったな、家族についてのあの話はお相手も大笑いだったな、などあなたをより理解してもらえる話題を心に留めておくのはとても大切です。また、その日に身に付けていた洋服や持ち物、髪型もあなたの魅力を引き立てて自信をもたらしてくれた可能性があります。また会いたいお相手に2度目に会う際のファッションの参考になるでしょう。

③今日は落ち込んだ

婚活において今日は落ち込んだという日は、今日はうまくいったという日よりもとても多いものです。話がはずんでお相手も楽しそうだったのに交際には発展しなかった、プロフィールではとても魅力的に思えたのに、実際会ってみたら期待とはまったく違っていた、など落ち込むことの連続と言ってもいいほどです。

落ち込んだ気持ちをいかに立て直すか、それが婚活のキーポイントになってきます。もちろんまずは今日落ち込んだ気持ちを素直に受け止めて、心と頭を落ち着かせてください。そしてそのあとは気持ちを整理し考える時間です。交際に発展しなくてもご縁がなかったと潔く諦めましょう。期待とは違っていたお相手については、お断りする前にほかに良かった点はあったかどうか、冷静に分析することも大切です。

④なかなかうまくいかない

婚活で今日は落ち込んだ、という日が続くとやがてなかなかうまくいかないという考えに陥っていきます。婚活をいつまで続ければ良いのだろう、そもそも自分は本当に結婚したいのだろうか、自分は誰からも必要とされていないのでは、などネガティブな方向へ考えが向かいます。

とてもつらい状況ではありますが、それを乗り越える気持ちの強さと明るさが必要になります。婚活はよく先の見えないトンネルに例えられます。いったん歩き始めてみたものの、トンネルの出口までどのくらいあるのか、その道のりはどのくらい大変なものなのか、実際に始めてみないとわからないことだらけです。しかもトンネルはその人によって異なるため、人がうまくいった例が自分に当てはまるとは限らず、そこが婚活の難しいところでもあります。

⑤今はどうしてよいかわからない

婚活をしていると、今日はうまくいった、今日は落ち込んだ、を繰り返しているうちに、またなかなかうまくいかないことが続くと、今はどうしてよいかわからない状況になることがあります。

そんな時はいったん婚活をお休みすることをおすすめします。いったん婚活から離れて、心も身体もリラックスさせましょう。貴重な時間を無駄にしたくないという気持ちも分かりますが、心や身体が疲れて何も考えが浮かばない、何もしたくないという状況で動いてもかえって混乱を招くばかりです。状況を受け止め素直に休みましょう。

婚活を今日から少しお休みしてみようと決めたら、自分の時間を自由に楽しみましょう。友人と美味しい物を食べながらおしゃべりしたり、家族と温泉に出かけたり、今まで婚活に使っていた時間をほかのことにあててみてください。

⑥婚活を成功させたい

ゆっくり休めば、また今日から婚活を始めようという気力が湧いてくるでしょう。それはあなたに婚活を成功させたいという強い意志があるためです。結婚したいな、うまくいけばいいな、という願望だけでは婚活はなかなか成功しないものです。私は結婚するという意思が必要になるのです。

婚活は就職活動にもよく例えられます。なんだか味気ないような気がするでしょうが、まずはもう一度自分自身と向き合ってみましょう。どんなことが好きでどんなことが得意なのか、あなたのアピールポイントは何か、それを相手に伝えることがあなたを知ってもらえる大きな助けになります。そしてあなたが知りたいことも整理しておきましょう。絶対にゆずれないことやぜひ聞いておきたいことは何か、例えば子供の有無や結婚後の仕事についてなど、まとめておくと良いでしょう。ただし、あまり条件にこだわってしまうと選択肢が狭まることになるので、柔軟な考えを持つことも必要です。

婚活は時に長い道のりになることがあります。自分が自分の一番の理解者、そして応援団になればとても心強いものです。今日はうまくいったから明日もきっとうまくいく、今日は落ち込んだけれど明日はきっとうまくいくと自分を励まして、望む結果が出るように歩んでゆきましょう。