出会いから結婚までの期間は幸せと比例しない!


                                               


出会いから結婚までの期間は幸せと比例しない!

出会いから結婚までどれくらいの期間
付き合うことがいいのでしょうか?
短い、長いで幸せ感も違うのでしょうか?
ここでは結婚までの二人の時間について調べてみました。

 

・出会ってから結婚するまでの期間

出会ってから結婚するまでの期間は平均3年程度が
ちょうどいいと思っている人が多いようです。

理想もやはり2年か3年以内に結婚したいという意見が1位。
お互いを知るのにはこれくらいの期間が欲しいが、
マンネリ化までいかない時期でもあります。

長年付き合ってゴールインするカップルはどうでしょうか?
例えば学生から付き合って就職後
数年経って結婚する長期間タイプは
5年以上付き合います。

お互いの環境の変化などもありますが、
ずっとラブラブという関係ではないでしょう。

でもそこにはお互いの信頼関係が成り立っていて、
既に親同士が公認という仲もあります。

ちゃんと一人前になってから結婚したいという、
しっかり段階を踏む真面目なカップルです。

大人になって付き合い出したものの、
会う時間が少なく遠距離だったために、
長い間付き合ってからゴールインというタイプもあります。

仕事などで結婚するのが遅かったのと、
経済面でできなかったという理由も多いです。

また、相手は結婚したいが自分はまだまだと
ずるずる長期間付き合っているカップルもいますが
大抵、女性から見切りをつけ、
長期間付き合っていたのにスッパリと別れる
といったパターンになり、結婚まで到達できません。

また、長期間つきあって結婚するカップルは絆が深い仲ですし、
お互いの良し悪しを理解しています。

逆に短期間、2年以内で結婚するパターンも実際には多いです。
これはお互いに結婚願望が最初からあって、
すぐ結婚に結び付いたカップルに多いです。

あまりお互いを知らないというのも刺激と新鮮味が続くので、
結婚してからお互いを知っていくという楽しみもあります。

 

・結婚するのに交際期間はどのくらい必要?

交際期間中に相手のことを知りたい、一緒にいろいろ経験したい
といったことを考えます。付き合いたての時期はケンカしながらも
感情の上下はあるかもしれませんが楽しい時期です。

この期間はお互いを知ろう、受け入れようと
頑張る時期でもあります。

まだ相手に好かれたいといったところもある期間です。
この期間に出会い、すぐ結婚することで、
気持ちが高まった状態を維持できます。

お互いの欠点をあまり見せないで結婚できるので、
その方が都合がいいと思う人にはおすすめです。

交際期間を長くして、しっかりお互いを見てから
結婚する人は、お互いのクセ、習慣、
悪いところや欠点を踏まえての結婚ですから、
結婚に対してもやっと結婚できたといった
感覚になりやすいです。

でも相手のことを知り尽くして結婚するので
衝撃もなければ新鮮さもなく、
今までとあまりかわらないから楽かもしれません。

出会ってから交際期間が短い、長いは、
自分がどっちが合っているかによります。

でも、自分はもうこれくらいで結婚したいと思っていても
相手はまだ結婚は……。と
言われてしまうことはよくあります。

それが俗にいうタイミングです。
自分と相手がその瞬間に結婚したいと思っていなければ、
いつまでもタイミングが合わないまま時間が過ぎた結果、
交際期間が長くなってしまったというパターンです。

このタイミングのズレで
長期になってしまったカップルは多いかもしれません。

二人で恋愛をする上で環境や仕事の波というものもありますから、
お互いの想いだけですんなり行くことの方が少ないかもしれません。

結果、実はそれがお互いに必要な期間だったのかもしれません。
個人差はありますが、恋愛は両想いになると付き合えます。

その先の結婚となると結論を出すことに
躊躇してしまう人が、多いでしょう。

残りの人生を想像するだけで
責任を感じ怖気づいてしまいます。

周りや相手のこと、全てを考えすぎないで決断できる時が、
そのタイミングなのかもしれません。「勢い」もきっと
後押ししてくれているのかもしれません。

 

・幸せな結婚は交際期間に関係する?

交際期間が短い、長いと幸せな結婚はあまり関係ありません。
この人なら幸せになれるという
その人の直感が、導いてくれます。

そのためには自分がしっかり判断できる人に
なっているかどうかが重要です。

どんなに好きな感情があっても
結婚後の生活に自分がついていけるのかどうかといった、
現実的な問題があります。

交際期間中に相手のどこを見るかによって、
結婚していい相手かどうかを判断することになります。

交際期間ゼロ日でゴールインし、
ずっと仲良くやっているカップルもいます。

また、長い間付き合っていても幸せな結婚をしているカップルもいます。
付き合っている期間の二人のモチベーションも
関係していると思います。

付き合っている長さよりその期間、
ちゃんとお互いが向き合っていたか
どうかではないでしょうか。

交際期間とハッピーな結婚はあまり関係がないようです。
付き合っている中で結婚したいと思う時期は人それぞれです。

タイミングと勢いがお互いにあった瞬間が、
結婚する時期なのかもしれません。

どうしたらその時期がぴったり合うのか。
二人でいろいろ経験しながらそのタイミングを
無意識につくっていくのだと思います。