出会いも気軽にできそうな恋活の特徴と活用法


                                               


出会いも気軽にできそうな恋活の特徴と活用法

皆さんは恋活という言葉を聞いたことがありますか?

恋活は婚活と同じように近年注目を集めている言葉で、恋活をきっかけに恋愛を始める人がとても多いのです。

今回は恋活の特徴やその活用の仕方についてご紹介します。

①恋人探し

まず恋活とはどういう意味なのでしょうか。

恋活とは、恋愛活動を略した言葉で魅力的な恋愛をするために行う様々な活動のことをいいます。

結婚をするために行う婚活とは違って結婚が目的ではなく、恋人探しを目的としたものです。 (出典:x-Memory  https://www.x-memory.jp/glossary/love/love033.html)

結婚を目的としていないため、恋活をする人は結婚願望がまだない人や若者などが多い事が特徴です。

②恋愛

恋活とは、彼氏や彼女を探す活動である事が分かりましたが、一緒に過ごせる恋人を見つけると共に恋愛を楽しむという目的もあります。

「結婚など現実的な問題は考えたくない」「恋愛のドキドキを楽しみたい」というように、恋活とは純粋に恋愛を楽しみたい人が集います。

これまで恋活を知らなかった人も恋活を始めようか迷っている人も、「恋愛をしたい」という気持ちがあればいつでも恋活を始められるのです。

③交際が中心

恋活とは恋人を探し恋愛を楽しむものなので、結婚を目的とする婚活のように結婚と言うゴールがなく、恋人候補に求める条件も婚活相手に比べると厳しくありません。

婚活は一生を共にする相手を探すものなので、相手の容姿に始まり性格や経済力など様々な点をチェックして相手が理想の結婚相手かどうかを厳しく判断しています。

一方で恋活とは、恋愛できる相手を探す事を目的としており、容姿や性格などある程度はチェックするものの相手の年収がいくらか家柄はどうかという点までは気にしない人が多いです。

このように恋活は相手を条件で判断せずに探しており結婚をゴールとしないので、相手と気軽に交際に発展しやすいのです。

④出会う方法

では実際に恋活をしてみようと思ったら何から始めれば良いのでしょうか。

恋活の方法はいろいろあります。

始めやすいところで言うと友人の紹介や合コン、もう少し本格的に始めたいのであれば恋活パーティへの参加やマッチングアプリの利用などがあります。

次項からそれぞれの特徴などをご紹介しますので、自分にはどの方法があるのかをチェックしてみましょう。

⑤アプリ

マッチングアプリというと婚活で使われるイメージを抱いている人もいるかもしれませんが、最近では婚活と同様に恋活の需要もあるため多くの恋活アプリが人気を集めています。

恋活アプリはスマホさえあればいつでもどこでも始められる事や、友達など他人に恋活をしている事をバレずに始められるなどの特徴があります。

恋活をしようとしても「勇気が出ない」「行動するまでが億劫」と、恋活に高いハードルを感じている人もいるでしょう。

また、「仕事が忙しくて時間がない」と恋活に掛ける時間がとれない人も多いです。

恋活アプリはアプリをインストールさえすれば始められますので恋活のハードルも低いですし、スキマ時間で相手を探す事も出来るので仕事などで忙しいという人にお勧めです。

⑥合コン

アプリは恋活に掛ける時間が無い人やまずは一人で恋活を始めたいという人に向いていますが、初めは非対面なので実際に相手の顔が見られない事に不満を抱く人や、アプリの安全性について不安を感じる人もいます。

それらの理由で恋活アプリは自分に向かないという人には合コンがお勧めです。

合コンは友人や職場の同僚の伝手を使って、飲み会などの場で相手と出会うパターンが多いです。

初めから相手と実際に会える事はもちろん、元々自分の知り合いの人の更に知人を紹介してもらうので全くの見ず知らずというわけではなくそれだけでも安心感があります。

また、一対一で会う事もあれば三対三というようにある程度の人数を揃えて相手と出会えますので、一対一の時のように気負う事なく純粋に飲み会を楽しみながら相手を探す事ができます。

このように合コンは、「初めから相手と会いたい」「全くの他人と出会うのではなく、安心感のある出会いがしたい」と考える人にお勧めの恋活です。

⑦気軽なパーティ

合コンでは知人の知人に出会えるという安心がある一方で、「やはり人に知られるのは嫌」「合コンしてもなかなか恋愛に発展しない」と悩みも生じます。

そのような人には、合コンよりも本格的に相手を見つけられる方法として恋活パーティをお勧めします。

恋活パーティは企業などが主催しており、多くの男女がある場所に集まり出会いを探します。

パーティに参加する人は皆恋人が欲しい人なので本気で恋活ができるという利点や、会う人数が多いのでそれだけでも素敵な人に出会える確率が上がります。

また、恋愛のエキスパートとも言える企業などがパーティをセッティングしてくれて、相手と楽しめるゲームを企画してくれたり趣味が同じ人を集めてくれたりと、気軽に多くの人と出会って相手を知るチャンスがパーティにはたくさんあるのです。

パーティに参加するにあたって会場へ赴く手間や、参加当日はメイクやファッションなどの身だしなみを整えるための費用もそれなりに掛かりますが、それらを差し引いても本気で恋人を探したい人にとって恋活パーティは気軽に参加でき、最も効率が良い恋活の方法と言えます。

恋活は恋愛を楽しみたい人にお勧めであり、出会いの方法はたくさんあります。

数多い方法の中から、「自分はいつまでに恋人を見つけたいか」「どう相手と出会いたいか」などを考慮して、自分に合った方法で恋活にチャレンジしてみてください。