ひとりよりふたり安心感と実りある恋活の始め方


                                               


の始め方がひとりよりふたり安心感と実りある恋活の始め方

コロナ渦ということもあり、誰かと関わり合う機会が極端に減った今、人恋しい、出会いが欲しい、とお悩みの人も増えたことでしょう。

そんなお悩み中のそこのあなた、ぜひ「恋活」始めてみませんか?

「え?恋活ってどうやって始めるの?」

「恋活なんてどうやってしたら良いの・・・」

恋活をいざ始めてみようにもやり方が分からない、という人もいるのではないでしょうか。

ということで、今回は恋活のはじめ方についてお話したいと思います。

①恋活で気を付けること

まず初めに、恋活で気を付けることをお伝えします。

恋活を行う上で気を付けることは、お相手も一人の人間のため、自分の思うようにはいかない、スムーズに進むことの方が珍しい、ということを念頭においておくことでしょう。

恋愛は一人ではできません。お相手がいて初めてなりたつものです。それでも、恋活を始めたばかりだとどうしても気持ちが先走ってしまい、相手の気持ちを考えずに行動してしまったり空回りすることも失敗することも多々あります。

本来であればうまくいくはずだった恋活も、冷静さや配慮を欠いて失敗してしまうのはもったいないです。自分の気持ちばかりを優先させずに、相手を良く観察し、尊重し、がつがついきすぎないように気を付けましょう。

次に、恋活を始めたばかりだと、初めに「良いな」と感じた人に夢中になってしまう可能性もあります。ですが、それは少しもったいないと言えます。

もちろんフィーリングや直感で「この人だ!」と決めることも素敵ですが、色んな人との出会いを経験し、一人の人に執着せずに他の人に目を向けてみることも大事です。

視野を広げ、多くの人と出会った分、世界は広がっていきます。狭い世界だけで恋人を探さずに、積極的に色んな人と出会い、幅を広げていくと良いでしょう。

初対面の人と話すのが苦手なのに合コンに行って無理をしてしまったり、スケジュールがいっぱいいっぱいの中、無理やり時間を作ってイベントに参加するなどの、無理な恋活を続けていては大きな負担がかかってしまいます。

他者との関わり方や、仕事やプライベートとの兼ね合いなど、自分にあった恋活方法を見つけて無理なく恋活を進めていくことが理想です。

②出会いの場

恋活の始め方で気になるのは、出会いの場とは一体どこにあるのか、ということです。出会いの場がないから恋人がいない、なんて嘆いていませんか?実はそれ、見落としているだけかもしれません。

出会いはないように見えていても、どこにでも転がっているものです。

例えば、あなたが勤めているアルバイト先の同僚やお客さん。あなたが恋活を始めるために恋愛スイッチをオンにしていれば、バイト先でもいくらでも出会いはあるのです。

取引先の人、毎日来るお客さん、会社の上司……。「素敵だなあ」って思ったこと、誰しも一度はあるのではないでしょうか。

その他、飲み友達や仲の良いバイト仲間、同僚から誰か紹介してもらうことだって可能です。人づてに誰かを紹介してもらい知り合うのは、全く素性が知れない人ではないので安心感もあります。

忙しい中でも効率的に出会いの場が欲しい、という人には、流行りの恋活アプリで隙間時間に恋活をすることもできます。恋人がほしい人たちが登録しているアプリですから、同じ目的を持つ者同士が出会いやすく、かなり良質な出会いの場と言えるでしょう。

③アプリの注意点

上記で少し触れましたが、コロナ渦ということもあり、合コンや街コン、イベントなどの数が激減してしまいました。それに伴い、外出もせず家の中で恋活ができる恋活アプリが非常に人気を集めています。

恋活の始め方としては、今や最もオーソドックスなアプリでの出会いですが、実は何点か注意点もあります。

恋活アプリを、恋人を見つけるという目的以外で利用する人も存在しています。本気で恋人を見つけたいという人の思いを、踏みにじるような行為をしてくる悪質な人もいる可能性があります。

例えば、体目的だったり、犯罪に巻き込もうとしてくるような人、詐欺まがいの被害に合うようなこともあり得ます。個人情報を巧みに盗もうとしてくる人、マルチ商法に勧誘してくる人など……。どれもこれも悪質なものですが、自由度が高いアプリではこういった人たちも紛れ込んでいることもあります。

本人確認がされているアプリを選ぶなど、利用するアプリはしっかり厳選することはもちろん、マッチングした以降も、やたらと会いたがる人や家にまで来ようとする人など、少しでも異変を感じたり不快な思いをしたらブロックなどの措置をとるようにしましょう。

また、業者、いわゆるサクラがいる場合もあります。大手や管理体制が整っているアプリでは、まずサクラはいないと言われておりますが、ポイントを使って利用するアプリや出会い系サイトには、ユーザーにより多くの課金をさせるためにサクラが存在していることもあります。サクラに引っかかってしまうと、お金だけを使わされ、実際に会うことは叶わないという悲しい状況に陥ってしまいます。

アプリは非常に便利ですが、その分危険も潜んでいることをしっかりと念頭に置き、利用しなければなりません。

大手の恋活アプリなどでは、24時間監視体制が整っていたり、問題を起こしたユーザーを退会処分にするなどの措置を行ってくれるところがほとんどです。快適に恋活ができるよう、利用するアプリは厳選し、マッチングする前もしてからも相手がどんな人なのかをしっかり見極めるようにしましょう。

④友人の紹介

恋活を始めようと思ってはいても、イベントに参加したりアプリに登録したりと、一歩を踏み出すのが少し不安だと言う人は、まずはあなたの周りにいる友人の紹介から出会いを探してみるのも良いかもしれません。

アプリに登録をして初対面の人と会ったりするのは、ハードルが高いと思う人もいるでしょう。ですが、友人から紹介してもらった人であれば、素性が知れないわけでもなく、多少不安は取り除けるのではないでしょうか。また、何かあったときに友人に相談したりアドバイスをもらったりすることもできる点も魅力の一つです。

不安な点ももちろんあります。

友人に紹介してもらったはいいが、全く自分のタイプの人ではない場合もあります。あらかじめ自分の好みを友人に伝えておくことで防ぐこともできますが、実際会ってみると「思ってたのと違う……。」ということもありえます。そういう場合、友人に紹介してもらった手前、あまり気乗りしないデートなどを断りにくいというところは難点です。

また、友人の知人を紹介してもらうわけですから、自分の周りの人間とも多少面識がある可能性があります。もしかすると、自分の周りの人も紹介してもらったその人に好意をもっている、なんていう偶然も起きる可能性があるわけです。内輪揉めは避けたいものですが、恋愛において三角関係や四角関係はつきものです。

友人の紹介で恋人を探す場合、念のため軽く自分の周りの交友関係や恋愛事情を把握しておくのも良いかもしれません。

⑤職場の恋愛

既に就職している人や、アルバイトをしている人の恋活の始め方は、身近な出会いの場の一つとして職場があります。職場で恋人を探すなんて、と選択肢から除外してはいないでしょうか。

毎日のように顔を合わす人ばかりなわけですから、素性もそこそこ知っており、恋活を始めるには非常に好条件がそろっていると言えます。

アプローチをするにも気になる人と関りがなければ難しいです。仕事場で毎日顔を合わせていれば、関わる機会は嫌でも増えていきますし、自分の魅力をアピールするタイミングも多くつくることができます。

それと同様に、仕事帰りに食事に誘ったり、仕事での心配事や悩み事を話したり、デートの約束を取り付けることも比較的容易にできます。

同じ職場にいるからこそ理解し合えることも共有できることも多くありますし、同じ時間を過ごすというのは、恋愛をする上でとても大きなアドバンテージとなります。

⑥恋愛の仕方

恋活の始め方がどうすれば良いか分からない、困っている、という人は意外に多いように感じます。

これまで恋活について色々とお話させていただきましたが、恋活や恋愛に正解はありません。十人十色、人それぞれの恋愛の形があり、恋活があります。こうすればうまくいく、という100点の回答も方法もありません。

それでは、恋活を上手に進めるにはどうしたら良いのでしょう?

恋愛は他人と他人が分かり合うために努力をしなければうまくいかないものです。恋人を見つける、恋活をする、ということに躍起になり、周りが見えなくなってしまうのはナンセンスです。

出会った一つ一つの縁を大切にし、相手を一人の人間としてしっかり向き合いましょう。

相手が自分のことを好いてくれるように、努力をしましょう。内面も外見も磨くことは、自分の大きなステータスになります。

そして自分を傷つける相手なら、すぐにさよならしましょう。盲目的な恋愛は危険です。「この人しかいない」なんてそんなことは絶対にありません。

もし失敗してしまっても、うまくいかなくても次の恋愛に生かせば良いのです。意味のない出会い、恋愛は一つもありません。素敵な恋活ライフをおくりましょう。