わがままと違うプライドが高い恋人の7つの特徴


                                               


わがままと違うプライドが高い恋人の7つの特徴

 

恋人のことは大好きだけど、ところどころプライドが高い事が気になるという人はいませんか?

今回はプライドが高い人に見られる特徴を知り、あなたの恋人はプライドが高いかどうかチェックしてみましょう。

①プライドとは

プライドが高い恋人との特徴について見ていく前に、プライドとは何かについてご紹介します。

プライドとは、「誇り。自尊心。自負心。」を意味します。(出典:goo辞書 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89/

もう少し具体的にしてみると、自分というものを確立していて自信がある様子や、何物にも流されない強い信念を持っている様子などをプライドがあると言いますが、そういったプライドが持っている人はとても魅力的に見えます。

プライドが無く自分に自信がない、他人の意見に流されやすい人に比べるとプライドを持っている人は堂々と生き生きとしている印象です。

恋人を選ぶ時にもその人が持つ印象がどうかはとても大切で、自信が無さそうでおどおどしている人よりも、自分に自信があるように振る舞う人に惹かれる人は多いのです。

②お互いにプライドが高い

プライドがある恋人とプライドが無い恋人を比べると、プライドがある事は決してマイナスな事ではなくむしろ魅力的です。

それが恋人とお付き合いする上で悪影響になってしまう場合は、お互いにプライドが高いというパターンです。

どちらかのプライドが高く、他方はプライドが無いもしくは低い場合は、プライドが高い人の方を立ててあげられるのでプライドが高い人も気持ちよく過ごせます。

一方で二人ともプライドが高い場合は、二人とも他人を立てようとはせずお互いが自分の意見や考えを押し出します。

二人の意見が同じであれば問題ないですが、意見が対立した時にはどちらも譲りませんので喧嘩に発展してしまう事もあります。

また、誰かから褒められないと自尊心が保てず、「自分を褒めてくれる人が良い」と他の人に惹かれて浮気してしまうという事もあるのです。

③もって生まれた性格

恋人のプライドが高くて困っていると言う人は、「何でこんなにプライドが高いの?」「どうにかして性格を変えられないかしら」という悩みもあるかもしれませんが、相手のプライドの高さを簡単に変えるのはなかなか難しいです。

と言うのも、プライドが高いかどうかは持って生まれた性格によるもので、幼い頃から現在まで続いていたのでそう簡単には変えられません。

また、性格を変えてもらおうと試みたとしても、それはプライドが高い人の誇りや自尊心を傷つける事にも繋がります。

そうなると「なぜ自分を否定するのか」と恋人が不満を抱いてしまいますので、プライドが高い人の性格を変えようとする事は避けた方が良いでしょう。

④自信がプライドに

恋人のプライドが高いかどうかは性格によるものであり、育ってきた環境も大きく影響します。

例えば幼い頃に、何かをして親から褒められた、友達から羨ましがられたなど、自分が起こした行動を周りが認めてくれたり称えてくれたりした時、「嬉しい」と思うと共に「自分はすごい」「今度はこれをやってみよう」という自信になり、それらの経験や気持ちがプライドを形成していきます。

自分が出来る事を周囲に披露して褒められる、次は一段階上のものに挑戦してみて更に褒められる、というようにこれらの流れが良いスパイラルとなっているのです。

このようにプライドが高い恋人は、昔から人に認められ褒められた経験が多く、何でも積極的にチャレンジできる自信がある人と言えます。

⑤自分が上と固辞固持したい

プライドがある事は悪い事ではないのですが、プライドが高い恋人と付き合っていると相手との関係に息苦しさを感じる人もいるようです。

具体的には、プライドが高い恋人が本来はフラットな関係であるはずの二人の仲に優劣をつけたがり、更には自分が上であると主張してくるという問題があります。

プライドが高い恋人は人から下に見られる事を嫌い、どんな相手よりも自分が優位な立場にいたいと考えているため、それを隠すことなく態度で示します。

そうなると受け手としては、「自己主張が強い人」と思うと同時に「マウントをとってくる」と不快に感じますし、その立場を変えようとしても相手は頑として譲らないので、一度その関係性を許してしまうとなかなかそれ変えるのは難しいのです。

⑥自分の思い通りにしたい

プライドが高い恋人は、自分が上と主張すると共に自分が上に立つ事で何事も自分の意のままにしたいと考えています。

恋人との関係においても自分が主導権を握りたいと考える理由としては、自分に自信がある事が考えられます。

「自分の言動に間違いはない」「自分がやる事が正解だ」と言う自信があるので、堂々と行動してリードしてくれるのは頼りがいがあって良いことです。

一方で気を付けなくてはならない事としては、自分を過信しすぎて相手の意見を聞かない傾向がある事です。

自分に自信のある考えや行動があるため、いくら相手が意見しても聞き入れずそれが原因で喧嘩になってしまうケースも多いのです。

⑦感謝の言葉がない

プライドが高い恋人は、相手よりも上に立って自分の思い通りに行動したいと考えていますが、自分中心で考え過ぎてしまうが故に視野が狭く、相手の言動に配慮できない事が多々あります。

恋人関係においてはどちらか一方がワガママばかりを言っていたら上手くいかず、「ワガママを言わないようにしよう」という配慮や、ワガママを言われた方も「相手の意見を尊重してあげよう」という気遣いなど、お互いに相手の事を考える事で良好な関係が保たれています。

ところがプライドが高い恋人は、自分の意見が全てなので相手がどう思うかは気にしません。

例え相手が自分に気遣ってくれても、「自分が上なので気遣われるのは当たり前」と思っており相手への感謝の気持ちは一切ないのです。

プライドが高い人と付き合っている人の中には、「感謝をしてくれなくても尽くしたい」「傍にいてくれるだけで幸せ」と思っている人もいるでしょうが、もし結婚をしてずっとその関係が続くと考えた時に耐えられるでしょうか。

好きな気持ちさえあれば何でも乗り越えられそうに思えますが、長い結婚生活を円満にするために大切なのは相手への思いやりです。

お互いが相手の事を尊重し、相手が傍に居てくれる事や相手の行動に感謝できる、というように人として大切な事を相手には持ち合わせて欲しいものです。

プライドが高い人の特徴などについてご紹介しました。

これらを見るとプライドが高い人とのお付き合いは大変そうに思えますが、いつも堂々としていて積極的にリードしてくれて頼りがいがあるという良さもあります。

相手の良いところも悪いところも受け入れられるような寛容な心を持つと共に、相手の特徴を知る事で、よいコミュニケーションができようになれば円満なお付き合いができるようになります。