恋人の影響と一緒にいる事で得られる7つの幸せ


                                               


恋人の影響と一緒にいる事で得られる7つの幸せ

あなたは恋人と付き合って変わった事はありますか?

実は、恋人と一緒にいると無意識のうちにその恋人の影響を受けていたというのはよくあることなのです。

今回は、恋人と付き合う事で得られる嬉しい効果をご紹介します。

①成長できる

恋人からの影響は、目に見える事もあれば目に見えない事もあります。

目に見える事の例はメイクやファッションで、相手から更に愛されるよう相手の好みに合わせるので、特に女性は付き合う彼氏によってガラッと印象が変わる女性もいます。

目に見えないものとしては、自らの成長があります。

例えば、昔は短気で怒りっぽかったけれど相手と出会って性格が穏やかになったり、恋人の影響で新たな趣味を始めてみたり、些細な事であっても相手から刺激を受けて変わる事というのはたくさんあるのです。

②応援してもらえる

恋人がいる事により自分の気持ちにも大きな影響があり、どんな時も相手が傍にいてくれるという心強さを得る事ができます。

1人だと勇気が出来なくて踏み出せなかった事も恋人が背中を押してくれたり、辛くて途中で止めてしまおうかと思う事も恋人の支えて続ける事が出来たりと、恋人の応援はどんな時でも力になります。

恋人がいてくれる事は、行動を積極的にしてくれて頑張り続ける気持ちを維持してくれるなど、心に大きな影響をもたらしてくれるのです。

③2人一緒の行動

恋人と付き合うとその影響として、デートなど2人で過ごす時間が増えます。

1人でいても楽しい事はたくさんありますが、2人で一緒にいるとその楽しさも倍増します。

デートで同じ場所に出かけて同じものを食べ、同じことを楽しむというように、一緒に行動する幸せが得られるのです。

また、相手の趣味にチャレンジするなど恋人の影響でこれまで経験できなかった事を経験できるというメリットもあります。

今までは自分に縁が無かった事についても、恋人が一緒にいてくれたら「一緒にやってみようかな」「相手と同じ楽しみを体験してみたい」という気持ちになり、新たな事にチャレンジする勇気を与えてくれるのです。

④世界が広がる楽しさ

恋人の影響で新たな趣味等を始める事により、自分の得意分野や才能を発見する事ができます。

恋人といる事は楽しい事だけではなく、新たな自分を発見したりこれまで見えてこなかった気付きをもたらしたりしてくれます。

また目に見えない部分でも恋人の影響で性格が変わったり、「相手に好かれたい」「相手につり合う人になりたい」という気持ちから成長しようとしたりします。

そのような変化や行動はとても良い事で、これまで知らなかった自分に出会えるだけではなく、自分の世界を広げる事にもなるのです。

⑤共通の目標がもてる

恋人はお互いに影響し合う事が多々あり、例えば自分の将来を考える時にも恋人の存在は大きく影響します。

「○才頃に結婚しよう」など結婚に関わるものから、「○○の資格を取ろう」と自己研鑽に関わるものまで、将来を見据えて共通の目標を持って頑張る事ができます。

また、そのようなある程度大きな目標でなくても、日々の生活における2人のルールなど些細な事であっても2人にしか分かり合えない事があります。

1人では考えられなかった事やチャレンジできなかった事も、2人一緒であれば共通の目標が持てますし、その目標を達成するためにお互いに支え合えながら頑張る事もできます。

⑥心配し労わりあえる

恋人がもたらす影響としては、お互いを思いやり労わる事も挙げられます。

1人では難しい事も恋人がいれば乗り越えられますし、大切な人が傍にいてくれるという心の支えにもなります。

また、相手が大変な時には相手の身を案じ、自分なりに出来る形で相手をフォローするというようにお互いに心配し合えるというメリットがあります。

恋人に限らず、他人を心配するという事は相手に思いを寄せ相手の立場になって物事を考えてみないとなかなか出来ない事です。

大切な相手を思いその苦労などを分かち合える、そんな素敵な思いやりの心を恋人が与えてくれます。

⑦良い影響を受ける

ここまでご紹介してきた事を見てみると、恋人から受ける影響と言うのは良い事ばかりです。

中には、「彼と付き合って嫉妬深くなった」「彼女と付き合って悪口が増えた」など、悪い影響を受ける事もあるかもしれません。

悪影響を受けたからと言ってその人がダメというわけではなく、反面教師にして自らの成長に生かせるなど悪影響が結果的に自分にとって良い効果になる事もあります。

但し、やはり好きな人の行動や考えというのは自分に移りやすいので、「自分が不快に思う言動をするような相手とは付き合わない」「なりたい自分の理想像を叶えてくれそうな人を選ぶ」という事も意識しておくと、恋人選びに失敗する事も少なくなります。

恋人と出会ってから自分は変わったという人の中には、変化した自分に戸惑うかもしれませんが変わる事は悪い事ではありません。

恋人はあなたの世界を広げてくれて、人生により深みを与えてくれます。

恋人から良い影響を受けられるよう、また自分から相手に大切な物を与えられるように、まずは相手を思いやる事から始めてみましょう。