失恋で辛い男、失恋から見事に立ち直る7つの戦略


                                               


失恋で辛い男、失恋から見事に立ち直る7つの戦略

離婚した後の立ち直り方も、女性は離婚した後、
女として輝いて綺麗になったといわれます。

一方男性は離婚した後は一人で寂しく離婚を
引きずり元気がなくなってしまう期間があります。

失恋の場合も、失恋直後は泣いたり
人に話したりと感情を出すのが女性です、
男性はグッとこらえて男らしく黙って耐えます。

当たり前のようですが、失恋から時間が経過すると
女性はすっきり立ち直り新たな恋に気持ちが向いていきます。

一方の男性は、時間が経過しても胸の痛みを抱えたまま
引きずってしまうのが男性です。
失恋の痛みは男女ともに同じはずなのに
男性は、感情を積極的に表に出さない傾向が強いこと。
これが立ち直りを遅くさせてしまうのです。

女性は、日ごろから親しくしている友達数人に
失恋したことを話し聞いてもらい慰めてもらったり、
励ましてもらったりします。
話すことによって半分は気持ちの回復につながります。

そうやって、何回か繰り返し繰り返し友達に
話しているうちには時間の経過とともに心の傷も癒されて、
「彼とはもう終わった。」
「彼とは元に戻ることはない」と現実を受け入れていきます。

比較して、男性は日ごろの会話も目的をもって話します。
女性のようにストレス解消のための話はしません。

飲みに行ってもよほどのことがないと
失恋したことを自分からは言い出しません。

「ふられてかっこ悪い」
「こんなこと言っても仕方ない」など、
自身の内面をうまく表現できないこともあり、
そのために心の痛みがどこにも発散できなく
時間が経過しても失恋の痛みがずっと残ったままです。

このことが失恋で落ち込んでいる状態からの
立ち直りを阻害してしまいます。

そして、何年経過しても失恋から立ち直れなくなってしまいます。
恐ろしいのは、時間が経過しても
立ち直れていないことに自分が気付かないままである場合です。

自分で気づかないまま恋愛を否定してしまったり、
心に失恋の恐怖が残っているままになり、
出会いがあっても新しい彼女との恋愛ができなくなってしまいます。

こうならないためには、失恋した直後から
人に話を聞いてもらうことです。

男性も、失恋や離婚、また愛する人を失った悲しみ
苦しみが長引いている場合は、必ず誰かに話を
聞いてもらうようにします。

最初はなかなか口から言葉がでてきませんが、
親しい友達と飲みに行く席を作り、
お酒の力を借りてでも心のうちにある
悲しみや辛さ苦しさを取り除いてあげましょう。

また、話せる女友達がいたら、女性は話を聞く力や
共感して励ましてくれることは男友達よりも
話を聞いてあげることは得意ですので
女性に話を聞いてもらえると立ち直りのきっかけが早くつかめます。

 

【引きずらない考え方】

1. 別れを肯定する
喪失したのではなく、次のステップにいくための
別れであったと別れを肯定して自分の気持ちに
後悔を残さないことです。

この別れも自分にとっても彼女にとっても
必要な別れだったと心に何回も言い聞かせていくと、
失恋を引きずることをしなくなります。

2. 失ったのではなく成長した自分
繰り返し“肯定的な意味づけ”を
し直していくことも有効です。

「愛する人を失った」事実は変えられないけれども、
あの出会いと別れがあったことで、
今の自分に変わることができた。

人生に必要な時間だった……と、
このつらいわかれがあったから自分が成長できる、
成長できた。
彼女に感謝する自分を思い描く。

3. 前向きな納得
自分の心が納得しないといつまでも
ずっと心が切り替わりません。

この別れから得られたもの”にできるだけ
気持ちの焦点を当てて、「これで良かったんだ」と、
何度でも自分に思い込ませていくことです。

ここまでは、引きずらない考え方をご紹介してきましたが、
続いて失恋から立ち直るための戦略を7つご紹介します。

 

【引きずらないためにやること】

1、 思いっきりおちこむ
何日でも思いっきり落ち込む、
失恋ソングを聞きまくって思い切り泣きたいだけ泣く
気が済むまで落ち込むパターンです。

飽きるまで徹底的に落ち込むことで、
前向きになるためのエネルギーを蓄えることが
できるのかもしれません。
「俺なんで落ち込んでいるの」と思えるまで落ち込む。
理由を忘れるほど落ち込めば失恋も忘れます。

2、 思い出の品は全部捨てる
彼女との思い出の品は全部集めて思いっきり捨てる。
捨てるという作業とともに彼女への思いも一緒に
捨てることができます。

彼女を思い出すものが目につくと
忘れる気持ちでいてもまた思い出します。

捨てることにより物理的にすべてを
リセットするパターンです。

思い出のものを廃棄することで、
元カノのことを思い出すキッカケを
少なくできるかもしれません。

3、 思考が止まるほど体を動かす
女性よりも体力のある男性にとって
この方法は最も良い方法です。

やりきれないエネルギーを息が上がるぐらい
運動してへとへとになりおなかを空かせて、
自分の好きなものをおいしく食べれば、
心も体も満足してスッキリして夜もよく眠れます。

眠れることはすべての休息ですので
翌日にはなんで悩んでいたのというくらい過去のことです。

このように男性に有効なのは体を動かして
頭をまひさせるパターンです。

何も考えられなくなるぐらい体力を使えば、
気持ちを整理できるかもしれません。

4. 新しい出会いの場に行く
体を使うことになれたら、
そろそろ新しい出会いの場所に生きましょう。

この時にあなたのことをよいと言ってくれた人と
無理やりでも交際を始めましょう。

男性は交際しだすとその人だけという感情になりますから、
過去の元カノのことは新しい彼女と
交際が始まると徐々に忘れていきます。

5. 非日常的なことをする
とてもつらい時は大きな感動が
味わえることにチャレンジする。

例えば富士山登山にチャレンジして
登頂した時の大きな感動を味わう。

また、大海にでてみるとこんな大きな海原のなかで
俺の悩みなんてちっちゃなものだと感じることをする。

一人旅に出て違う環境に自分を置けば、心が癒されます。

そして,もっとも効果のあるのは
災害地のボランティア活動などに参加することです。

俺よりももっと苦しんでもっと辛い人がいる。
そんな場所で俺はまだまだ幸せだと、
全精力をつぎ込んで活動に取り組むことです。

日常から離れて気持ちを切り替えるパターンです。
非日常的でスケールの大きなことをすると
より効果が高いかもしれません。

6. 話をとことん聞いてもらう
もう一つは同時並行で、言葉に出せなかった辛さを
友達に慰めてもらったり、次へのアドバイスをもらって、
嫌なことは忘れる。友達に話すことで、
今までたまっていた嫌な気持ちを
失恋の毒素として全部吐き出すパターンです。

いくら親友でも、あまりしつこく電話すると
うっとうしく思われる可能性があるので、
何人かの人に話しを聞いてもらうと
それぞれが違った意見でアドバイスや応援をしてくれます。

7. 仕事に生きがいを見いだし、徹底的に打ち込む
男性が失恋を癒す一つの方法に仕事に打ち込むことがあげられます。
落ち込んでいるときは仕事に集中できないこともあるかもしれませんが、
失恋を忘れるために無我夢中で仕事に徹することです。

始めはさみしさから逃げるための仕事だったけど、
一生懸命仕事をするうちに仕事を面白いと
思えるきっかけになった。

このように失恋をきっかけに仕事に集中した結果、
仕事に生きがいを求めて働く喜びを知り出世した。

失恋の痛みも忘れることができ仕事で成果を出し認められる。
まさに良いことづくめです、失恋で成長し男として
仕事もできるようになり男の魅力を増すことにつながり
新たなすてきな出会いにつながるでしょう。

 

男性はもともと感情は落ち着いていて冷静なことが特徴です。
その特徴を生かして、失恋の痛みも心の中に閉じ込めないで
発散することが大切です。
ぜひ、参考にして失恋を引きずらない努力をして
自分の成長につなげましょう。

失恋が男の魅力を増し女性にも優しく接することができる
そんなすてきな男性は女性が恋したい男性です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です