結婚したい年齢が24.25.26歳 若さは光陰矢の如し


                                               


結婚したい年齢が24.25.26歳 若さは光陰矢の如し

あなたが結婚したい年齢は何歳くらいでしょうか?
現実のしがらみは置いておいて、24.25.26歳で結婚できたら幸せだと思うこと
はありませんか?

そう考えている人でさえ、現代だと24.25.26歳くらいの年齢は結婚したい年齢
としては少し若いと感じると思います。

しかし、結婚をしてそのうち子どもも授かりたいと思うなら、本来なら最適の
年齢のはず。

どうして“少し若いかも”なんて思うようになってしまったのでしょうか?

① そろそろ30歳に近づいてきて結婚を考える

あなたが子どもだったころ、一日が過ぎるのは早く感じましたか?
それとも遅く感じましたか?

多くの人が、年齢を重ねるにつれて一日が過ぎるのを早く感じる傾向にあります。

詳細な説明は省きますが、それはある程度理論的に証明されている現象です。

つまり、「年齢を重ねると時間は確実に早く過ぎていく」のです。
20歳になるまでは、そういうことを聞いたことがあっても体感したことが無いために、
半ば信じられない人がほとんどではないでしょうか。

しかし、現実は残酷なものです。20歳を過ぎたら30歳はあっという間にやってきます。

そしてそれは、年齢を重ねるごとに近づく速度を速めてきます。
まだまだ20歳半ばだからと高を括ってはいけません。

もちろん、変に年をとったつもりになるのはいいことではありません。
30歳になるまでの時間は思ったよりも早く過ぎるのだということを念頭に、計画的に
行動をしていくのです。

「あのときこうしていれば良かった」と思わないようにしていきましょう。

② 24歳は昔ならクリスマスケーキ⁈

今のご時世にそんなことを言おうものなら、世の中の多くの人からバッシング
の嵐になりそうですが、主に女性に対して「24歳はクリスマスケーキ」
言われる時代がありました。

誰が言い始めたのかわかりませんが「結婚したい年齢 24歳」という構図が
世の中に出来上がっていたのです。

具体的にどんな状況かと言うと、クリスマスイブの日、多くの人がこぞって
ケーキを買い求めます。

それになぞらえて24歳という年齢は、結婚においても同じように価値が高いと
いう意味
で使われていました。

結婚をビジネス市場と同じと捉えて、年齢に価値をつけていたのです。

24歳であれば相手への要望を下げなくても、そのままのあなたを受け取って
もらえるということです。

そして、多くの人の「結婚したい年齢 24歳」からどんどん日にちが経つに
つれて、ケーキが値引きされるのと同じように、あなたも何かしらの妥協を
強いられていくという流れ
です。

だからひと昔前の女性は、「早めにお嫁に貰ってもらわないと売れ残る」
という、
恐怖心にも似た感情をもっていたのです。

そういう考えをする時代は随分前に終わりましたが、今でも24歳という年齢
は多くの人が結婚を考える上での区切りとなり得る年齢です。

ある調査では、多くの女性が結婚したい年齢で24歳を挙げています。
特に出産を希望している女性は結婚したい年齢を若く設定します。

それは自然に妊娠できる可能性が高い、30歳までに子どもを産みたいと
考えるからです。

③ 25歳は結婚が寄ってくる年齢

しかし、実際のところはそんなにうまくいきません。長く交際している人がいる
ならまだしも、20代前半で結婚をする人はそんなに多くありません。

事実として、現代の平均初婚年齢は男女ともに30歳前後となっています。

結婚したい年齢と、結婚できる年齢がかけ離れてしまっているのです。
世の中の流れを見極めることは処世術として大切なことです。

しかし、晩婚だけは必ずしもいいこととは言えません。
もちろん晩婚をすることでいいこともありますが、年齢が上がるにつれて
取り戻せなくなるものも大きいのです。

24.25.26歳が結婚したい年齢であっても無くても、結婚そのものについて
具体的に考えだすには良い頃合いと言えるでしょう。

④ 26歳で婚活を始めるのは早い?

それでも25歳で結婚を決められる人はまだまだ多くありません。
幸運な出会いがあればそれに越したことはありませんが、仕事で忙しかったり
するとなかなかそんな時間がない
かもしれません。

そんな時は思い切って26歳で婚活を始めてみましょう。
その理由は、前述の「年齢と結婚市場」の関係にあります。

24歳はクリスマスケーキなどという考えを持つ人は時代遅れかもしれませんが、
結婚相手に「若さ」を求める人は男女ともに多いです。

もちろん好みの問題はありますが、一般的に考えて20代の若者が60代の、
いわば祖父母と同じような年代の人と結婚したいとは思わないでしょう。

時間は誰にでも平等に流れています。
若者がこれからの未来で経験するであろう時間を、もうすでに経験してしまって
いる年配者が共有する
ことはできません。

そういう生き方を否定するわけではありませんが、結婚とは誰かと人生をともに
する
ということです。

すでに年齢を重ねてしまっていれば、その時間は短くなってしまいます。
若いということは、それだけ可能性とエネルギーにあふれているのです。

人は誰でも、そういった前向きな力に魅力を感じるものです。
実際に婚活を始めても、すぐには結果が出ないことがほとんどです。

「結婚したい」という気持ちだけでは、なかなかうまくいかないからです。

趣味や人生に対する価値観、仕事に関する考え方などが全て合わないと、
結婚に踏み切れない場合がほとんどでしょう。

⑤ 遅くとも30歳までに結婚から逆算する

いい人に出会えたとしても、出会ったその日に結婚をする訳ではないですし、
お付き合いをする期間も数年間必要かもしれません。

結婚式自体も、準備から実際の挙式日まで1年くらいかかることがほとんど
ですから、それらのことを急がずにこなしていくと、30歳という年齢になるのです。

そんな状況下で、心の中でデッドラインとして「結婚したい年齢 30歳」
決めている人は多いでしょう。

デッドラインに設定した年齢が近づいてくると焦ってしまうので、その前から
着実に準備をしておくことが成功の秘訣です。

その状況から考えても、結婚したい24.25.26歳はもっとも適した年齢といえる
でしょう。

理想だけでなく、現実的に結婚したい年齢になる前に、24歳から少しずつ準備を
していきましょう。

光陰矢の如しとはよく言ったもので、過ぎた時間は返ってきてくれません。

あのときああしておけば良かったと思っても、取り返せるものとそうでない
ものがあります。

結婚したい年齢が何歳であっても、どうしても年単位で準備が必要になります。

準備不足は結婚後に余裕のない生活を生み出す遠因となりかねませんし、結婚という
のは幸せになるためにするのですから、当事者が本当に納得した時期にすべきものです。

そうなるためにも結果を出したい年齢より少し前に、少し勇気を出して行動して
みましょう。