公認会計士と結婚したい女性が求められることは


                                               


公認会計士と結婚したい女性が求められることは

結婚をしたい人にとって、相手の職業というのは大変重要なポイントになってきます。
今回は公認会計士にスポットを当ててみましょう。

公認会計士という名前は知っていても、どんな資格なのかはあまり知らない人が多い
のではないでしょうか。

公認会計士とはどんな仕事で結婚したらどんな生活になりそうなのでしょうか?

結婚したい公認会計士はどこに行けば見つけられるのかを公認会計士と結婚したい
女性はこの機会に考えてみましょう。

① 公認会計士の仕事とは?

公認会計士という職業を聞いたことがあっても、その職業の業務内容までを知って
いる人は決して多くはないのではないでしょうか?

公認会計士になるには、「公認会計士試験」に合格し、なおかつ2年以上の実務経験
1年から3年の実務補習所で学ぶことが求められます。

日本の中では、医師・弁護士と並ぶ国家資格であり、経済のスペシャリストと呼ば
れます。学歴や年齢は不問ですが、試験の難易度の高さに加えて、実務経験も必要とされる国家資格です。

公認会計士の仕事の内容は多岐に渡ります。まず、主な仕事は「監査業務」です。

企業が決算の時に作成する会計報告書類が正しく書かれているかを、第三者の立場
からチェック
するのです。

これは公認会計士だけに与えられている特権で、この資格を持たない人は監査業務
を行うことができません。

そのほかにも、経済のスペシャリストであることから、経営に関する相談に乗ったり、
税理士登録をして税金に関する業務を行ったりすることが出来ます。

公認会計士は資格を取る際に税務の知識を身につけているので、税理士試験を受けな
くても税理士の仕事をすることが出来ます。

公認会計士になるのはとてもハードルが高いですが、それゆえに認められた後の
仕事はとても多くなります。結婚したいと職業として人気です。

② 公認会計士の年収はどのくらい?

ある調査では公認会計士の平均給与は、38歳で約860万円となっています。
その年代の平均所得が約340万円ですから、年収の面で見るととても良いと言えるでしょう。

現代の経済は国際化の一途をたどっていて、法令順守が厳しく求められています。

意図しなくても決算関連の書類は複雑ですので、専門知識を持った第三者の
チェックは必ず必要になってきます。

そういう中で、公認会計士のニーズは更に高まっていくことが予想されます。
そういった意味で、将来性のある職業と言えるでしょう。

また、公認会計士は「監査法人」を立ち上げることができます。

その取引相手は、単純に言ってしまえば、お金を動かしているところならどこでも
対象となり得ます。

一般企業、学校、地方の団体などでも取引をすることができます。
つまり、とても広いマーケットを持っていると言えるでしょう。

当然独立開業をしなくても、すでにある監査法人に所属することもできますし、
公認会計士の資格を持ちながら一般企業に勤めることもできます。

働き方をある程度、自分の能力で決めることができるので、安定して収入を得る
ことが出来ます。そういう面からも結婚したい職業は公認会計士とよいでしょう。

③ 公認会計士は結婚向き?

結婚に何を求めるかにより変わりますが、公認会計士の一日を想像してみると
見えてくるものがあります。

まず収入面ですが、前項でも触れた通り、公認会計士の年収は同年代の人と
比べるととても高いと言えます。年収は結婚したいと前向きに考えてみましょう。

収入面を気にして結婚が出来ないということは、ほとんど起こらないと言えるでしょう。

次に、普段の生活です。公認会計士は収入が多いですが、それは働いている
時間をそれなりに反映していると言えます。

朝はゆっくり朝食をとり、夜は定時に退勤して一緒に食事の準備をするとか、
時間があるときには家事も一緒にするだとか、そういうことは望めないと言っていいでしょう。

独立開業して自分のペースで仕事をしている人でなければ、毎日が忙しくなります。
それでも忙しいときにお互いに支えあう気持ちがあれば、こういった問題は
乗り越えられるでしょう。

また公認会計士が持つ知識から、家計の管理などは得意分野です。
必要な出費と、そうでないものの区別がつきますし、家計全体を見渡していくのも得意です。

家計の管理を楽しんでやることができる面は、結婚向きと言えるでしょう。
経済のことは安心して生活できるでしょう。

また、難関試験を突破して公認会計士になっている人は、勤勉ですし冷静に物事を
考えること
が出来ます。そういう面も結婚に向いているポイントと言えるのではないでしょうか。

それからこれは公認会計士に限ったことではないですが、毎日の仕事が忙しいと、
温かい家庭が欲しくなるものです。

実家で暮らす人ばかりではないですし、疲れて仕事を終えた後に誰かが家に居て
くれるのはそれだけで嬉しいものです。

仕事が忙しくて家庭には、癒され安らぎを求める結婚したい公認会計士は多くいる
のではないでしょうか?

④ 公認会計士と出会いの方法は?

公認会計士は医師や弁護士と並ぶ国家資格です。当然ながら平均以上の学力を持って
いて、それを発揮できるだけの努力を惜しまない人です。

高スペックであることに加えて、仕事も忙しいので、結婚したい公認会計士と出会う
場所
は多くないのが現実です。

ですから、もしどうしても公認会計士と結婚したいのでしたら、その職業の人が
多くいるところに出向いていく必要があるでしょう。

もし、あなたの卒業した大学が公認会計士を多く輩出している場合は、友人に
動いてもらうことで出会える可能性があります。

また、会計事務所などに就職するのも一つの手でしょう。その際にあなたが特別
な資格を取る必要はありません。

会計事務所を含めたどんな団体であれ、いろいろな職業の人が居なければ運営を
することはできません。

一般事務、IT関係、広報活動など、公認会計士が出来ない仕事もたくさんあります。
得意な分野でそういう業界に飛び込めば、結婚したい公認会計士と出会える可能性もあるのです。

総人口から見ても公認会計士という資格そのものを持つ人はそれほど多くありません。

その中で、ただ待っているだけでは結婚したい公認会計士を見つけるのはとても難しいです。
自分から動いていかないと、そのチャンスを手にすることは出来ないのです。

公認会計士と結婚すると、その忙しさ故になかなかゆっくりと時間が過ごせないかも
しれません。

しかし、この先行きが不安な経済の中でも心強い味方がいると思うと、結婚生活も安心
しておくれるのではないでしょうか。

どんな職業の人が相手であれ、相手を尊重することはとても大切なことです。
公認会計士となった人は、それまでに非常に努力をしています。

その努力を正面から認めて、相手を尊重することが公認会計士と結婚したい時には
最も大切なことではないでしょうか?