失恋でイライラ…。イライラの原因と解消法は?


                                               


失恋でイライラ…。イライラの原因と解消法は?

失恋をすると心が傷付きますが、実は心のバランスが崩れてしまったことで
生活やあなたの体にも悪い影響を与えることがあります。

そういった心の乱れや生活、体の変化はあなたの精神面にも影響して
イライラしやくすなることもあります。

失恋でイライラする原因や解消法についてお教えします。

①ふられた怒りで失恋イライラ

相手に振られたことに対する怒りも失恋でイライラすることの原因のひとつです。

「どうして自分が振られないといけないのか?」という振った相手に対する怒りもあれば
「相手に振られるような何の魅力も持っていない自分が情けない」という自責の念からの
自分に対する怒りもあります。

失恋をしたからといって相手に怒りを感じるのは間違いだということは
あなたも分かっているでしょう。

分かっているのに収めることのできない怒りの感情に対しても
あなたはイライラしているのです。

そんな失恋相手への怒りを収めるためには、
相手が自分を振ったことに対して納得しなければなりません。

振られた理由に納得できないからこそ、あなたは怒りを感じているのです。
怒りという感情は人から冷静さを奪います。

あなたは一度怒ることをやめて、相手がどうしてあなたを振ったのかという理由と
向き合うべきなのです。

対して自分に対する怒りは、あなたがこれから失恋を乗り越えて
さらに魅力のある人物になるための原動力にすることができます。

なさけない自分に怒りを抱いているのですから、
怒りを感じなくて済むような自分に変わっていけばいいのです。

②誰が見てもおかしい恋愛をしている

誰が見てもおかしいような恋愛も失恋でイライラする原因になります。
誰が見てもおかしい恋愛で失恋をすると、
周りから
「あんな人と上手くいくわけなかったと思うよ」
「付き合う前から注意してたじゃん」とダメ出しをされることがあります。

また、恋人関係が終わることであなたも冷静になり失恋相手のことや
2人の恋愛関係を客観的に見つめることができ、
おかしい恋愛をしていたことに気付くでしょう。

そんなおかしい恋愛に気付かなかった自分や、自分でも分かっていることを
周りに指摘される状況から失恋でイライラしてしまうようになるのです。

このイライラをおさめるためにはおかしな恋愛をしていたということを
周りに指摘されても素直に認め、次の恋愛にその教訓を生かす意思を持つことです。

そうすることで「次はもっといい恋愛をする」という余裕も
あなたの中に生まれてイライラも和らいでくるのです。

③忘れられない失恋の辛さ

相手のことを忘れられない辛さも失恋でイライラする原因です。
ふとした瞬間に相手のことを思い出してしまったり、
早く忘れて次の恋愛に進まなくてはならないという焦りから失恋でイライラするのです。

失恋で落ち込む期間は短いほうが負担も少なくなるのでいいといえますが、
焦る必要はありません。

体のように薬があるわけでもなく、人によって心の癒し方は違いますから
あなたのペースで少しずつ確実に失恋を乗り越えていけばいいのです。

また、失恋もあなたの大切な思い出であり経験なのですから
忘れてしまう必要もないのです。

失恋を忘れようとするのではなく、気持ちを整理していい思い出にすると思えば
忘れられない辛さでイライラすることもなくなるでしょう。

④失恋で眠れない苦しさ

失恋でイライラする原因に眠れないことも挙げられます。
失恋による心のダメージで寝付けなかったり眠りが浅くなってしまうことがあります。

眠りというのは疲労の回復だけではなくストレスの緩和や美容促進、
肥満予防など様々なプラス効果があります。

つまり質の良い睡眠がとれないということは体への負担はとても大きく、
その負担からイライラしてしまうのです。

失恋でイライラしていると感じたら、まずは質の良い睡眠をとることを
意識してみてもいいでしょう。
体調が変化するだけで精神的にも安定してきます。

質の良い睡眠をとるためにできるだけ眠る3時間前までに夕食を済ませたり、
睡眠前にはカフェインを含まない温かい飲み物で体内を温め
好きな香りのアロマや音楽を聞いてリラックスした時間を作るようにしましょう。

⑤自分のものにならない切なさ

相手が自分のものにならないという切なさはやるせなく、
どうしようもない気持ちになってしまうため
失恋でイライラする原因になることがあります。

切なさからくるイライラをおさめるには、切なさや悲しいと思う気持ちを
できるだけ紛らわせてあげることが重要です。

友人と出かけたり食事をしたり、新しい趣味を始めてみるのもいいでしょう。
それをしている間はあなたから切なさが消えて
楽しさを感じられるなら何でもかまいません。

⑥失恋でイライラしない方法

失恋でイライラしない方法は今までにお教えしました通り
無理に心をどうにかしようとしたりせず、
冷静になって気持ちを整理していくことが重要です。

また、質の良い睡眠や楽しいと感じることをすることで
心身ともにイライラから遠のくこともできます。

好きな食べのもを食べたり、仲の良い友人にたくさん話を
聞いてもらってもいいでしょう。

失恋でイライラしている、と感じるとさらに焦りでイライラが進行してしまいます。
一度イライラしてしまうとそのイライラをおさめられなくなるのはこのせいです。

まずはイライラしないように早めに対処することが重要ですので、
楽しいと感じることを実践したり誰かに話を聞いてもらうなど気分転換をして
冷静さを取り戻せるようにしましょう。

⑦失恋のイライラから回復するには

失恋でイライラしてしまった時、そのイライラから回復する方法があります。
まずは、料理やハンドメイド、ぬり絵などなにかに集中することです。

普段よりも凝った料理やスイーツに挑戦してみてもいいですし、
アクセサリー作りやDIYは流行っています。

大人のぬり絵も気分転換として注目されています。
イライラから回復する方法ふたつ目は遠出をすることです。

ドライブや体を動かすことも兼ねてサイクリングもいいでしょう。
見慣れない場所に行くことはそれだけで気分転換になりますし、
サイクリングは風を感じながら体を動かせるので気持ちが晴れるでしょう。

また、身近なところでは深呼吸もおすすめです。
イライラすると呼吸は浅くなりますのでその呼吸を深くすることで
体中に酸素もめぐり、思いのほかイライラを解消することができるのです。

失恋は心が乱れてしまうのですから失恋でイライラしたくないと思っていても、
知らず知らずのうちにイライラしてしまうのです。

イライラした自分に自己嫌悪を抱かないためにも予防や回復方法を知っておきましょう。
また、失恋のどういったことでイライラしているのか
原因を知ることでも対策はできるのです。