この記事は一部アフィリエイト広告を利用しています。

恋人

恋人の優先順位が低いと悩んでいる人は要注意!

恋人の優先順位が低いと悩んでいる人は要注意!

幸せにお付き合いしている中でも、恋人にとって自分の優先順位が低いのではないかと不安になる時はありませんか?

そんな時はどう考えて行動すればよいのかについてご紹介します。

①恋人の優先順位とは?

恋人の優先順位が低いと悩んでいる人は、まず「恋人の優先順位とは何か」ということについて考えてみましょう。

恋人の優先順位とは、彼氏や彼女の生活の中で、恋人のことをどのくらい優先しているかということですが、これは人によってそれぞれです。

どんなに自分が忙しくても恋人を優先する人もいれば、忙しい時はデートもせず連絡も少ないという人もいることでしょう。

恋人が後者の場合、「自分は恋人に愛されていないのではないか」と不安になるものです。

特に仕事の繁忙期などに関わらず、普段からドライな対応をする恋人と付き合っているという人は、「なんのために付き合っているのか」と思い悩んでしまう人もいるでしょう。

でも、不安になる必要はありません。

仕事などを理由に何回もあなたからの連絡やデートを断っている人は別ですが、あなたのことを嫌いだから優先順位が低いというわけではないのです。

恋人の優先順位が低いと悩むとき、相手がどういうことを考えているのか次項で見ていきましょう。

②好きと自分のしたいことは別

恋人の優先順位が低いと悩んでいる人は、その時の恋人の心理について考えてみましょう。

例えば、恋人が「仕事が忙しいから」とデートを断ってきた場合です。

それを理由にいつも断られるという場合は、このままお付き合いを続けるか検討した方が良いかもしれませんが、一定期間のうち数えるほどの場合は心配無用です。

相手は本当に繁忙期で、集中しないと仕事をやり遂げられない状況のため、頭が仕事モードになっているのです。

その状態の時、確かに恋人であるあなたのことを考える時間は少なくなってしまいますが、むしろ、今目の前にある仕事を頑張って落ち着いたらあなたと会おうと、恋人を励みに頑張っている人がほとんどです。

その時は、少し辛いですが相手の言葉を信じて、仕事に集中させてあげて、頑張る相手をサポートする役に徹したほうが相手の支えにもなるでしょう。

また、普段からクールな対応をしている恋人の場合、スポーツやゲームなど趣味の時間を優先する傾向はないでしょうか。

その場合、趣味を優先して恋人を優先しないというわけではなく、趣味は趣味、恋人は恋人と線引きが他人よりも明確なだけです

きっと本人の中では、趣味と恋人どちらが上ということはなく、趣味も恋人もどっちも大切で、「好きと自分のしたいことは別」と考えていると言えます。

この場合、相手の心理を理解せずに恋人である自分との時間を優先させようとすると、相手にとってあなたは「趣味の時間を邪魔する嫌な人」なんてイメージを抱かれかねないので注意が必要です。

このように、恋人の優先順位が低いと悩む場合、相手である恋人の心理を良く理解することがとても大切なのです。

③自分の優先順位を考えてみることが大切

ここまでは相手の考えや心理を中心にお話ししてきましたが、ここからは恋人の優先順位が低いと悩んでいる人自身のことについて考えてみましょう。

これまで「自分の優先順位を考え」たことはあるでしょうか。

そう改めて質問されると、考える機会がなかったという人がほとんどではないでしょうか。

お付き合いしているときはどうしても相手の言動が一番になってしまい、自分のことを振り返る時間はなかなか無いものです。

そこで自分の優先順位を考えてみると、今は恋人がとても好きなので、一位は恋人という人も多いでしょう。

例えば、仕事を頑張らなくてはいけませんし、友達との付き合いもあります。

今は手を付けていない趣味など、人生を豊かにしてくれる好きなものは恋人以外にもあるはずです。

ここでお伝えしたいのは、恋人が一位でも他のことを犠牲にすることは避けなくてはいけないということです。

恋人以外のものを犠牲にして過ごしていると、万一恋人と別れた時、「私は全てを犠牲にしたのに恋人に振られた」や「私には何も残っていない」と思ってしまうなど、大変な喪失感に悩む可能性もあるのです。

そうならないためにも、恋人の優先順位が低いと悩む人は、自身の優先順位も把握して恋人以外のものを犠牲しないようにする方がよいでしょう。

④自分を高める努力と時間の使い方

ここでは恋人の優先順位が低いと悩む人に向けで、「自分を高める努力と時間の使い方」についてご紹介します。

今まさに恋人が繁忙期で全然デートできないなんていう人は特にお勧めなのですが、恋人となかなか会えない時期に、自分のためになることをしてみるのはいかがでしょうか。

例えば、自分磨きです。

自分磨きというと、マッサージやスパなどでリラックスするとか、美容室やエステで自分をピカピカに磨くなどがイメージしやすいでしょう。

それ以外にも、ジムで体を鍛える、資格の勉強など自己研鑽、ゆっくり旅行をするなど何でも良いので、自分のためになることを実践するのです。

自分をかっこよく・美しくすること、知識や経験を身に着けることは自分を高めることに繋がります。

また、そうなるためにはそれ相応の努力と時間が必要になりますので、デートの頻度が減って時間が空いている時が絶好のチャンスなのです。

このように恋人の優先順位が低いと悩む時は、恋人のこと考え重苦しい時間を過ごしがちですが、思考を変えて自分のためになることに時間を使うと良いでしょう。

⑤恋人依存を無くすために

前項でもお話ししましたが、恋人の優先順位が低いと悩む人は、恋人と会えない時間も恋人の事を考えてますます辛い気持ちになってしまいます。

そんなときにきちんと自分を高めることに時間を使えれば良いのですが、中には相手のことを考え過ぎて病んでしまったり恋人にしつこく連絡してしまったりと、恋人依存になってしまう人もいます。

恋人依存は、恋人が生活のすべてになってしまう状態です。

例えば、何をしていても恋人を考えてしまう、恋人のことが頭から離れない、しまいには相手の浮気を疑うなどの例があります。

このような状態では、自分自身が辛いですし恋人にも心配を掛けてしまいます。

恋人依存を無くすためには、やはり自分のために時間を使うということがベストですが、その前提として自分を大切にする・自分を犠牲にしないということを意識してください。

確かに恋人のことは好きで会えない時は不安になることもありますが、恋人だけが人生の全てなのか、自分を犠牲にしても恋人のことを考えなくてはいけないのか、と意識していると恋人中心の考えには至らないはずです。

恋人の優先順位が低いと悩む人は、恋人依存にならないためにも、自分を大切にする・自分を犠牲にしないということを実践してみてください。

⑥お互いに心地よい関係とは?

最後に、恋人の優先順位が低いと悩む人に向けて、「お互いに心地よい関係とは」ということについてご紹介します。

心地よさは何かを考えると、「いつも一緒にいること」や「同じ趣味を楽しむ」と2人で過ごすことに心地よさを感じる人もいます。

一方で、「お互いの時間を大切にしながら会いたい」「それぞれの趣味を大切にしてほしい」など、2人で過ごさずとも心地よさを感じる人もいるのです。

これらを見てみると、心地よさとは人によって様々で、カップルによってそれぞれであることが分かります。

ということは、自分達カップルにとって何が心地よいのかは、自分達2人にしか分からず、正解も不正解もないものなのです。

恋人の優先順位が低いと悩むときは、友人カップルの付き合い方が気になって比較してみたりネットで色々調べたりと、他の人のことを気にしてしまうことでしょう。

自分達にとって何が心地よい関係かは他人には知り得ず、自分たちで見出していくものなのです。

これはすぐに分かるものではなく、人によっては時間が掛かるかもしれません。

恋人の優先順位が低いと悩む人は、相手が何を好きで何を大切にしているのかを理解する、また、自分も楽しく幸せに過ごすということをテーマにしていると、2人にとって心地よい関係というものの形が徐々に見えてくることでしょう。