30代結婚に焦りがあるときに陥る4つの失敗


                                               


30代結婚に焦りがあるときに陥る4つの失敗

仕事や勉強など毎日の生活に追われているうちに20代が終了。
30代でふと、周りを見ると結婚した人が増えている現実。
やっと焦りを感じている人もいるかもしれません。

どういう時に焦りを感じるか、焦っている時期に
陥りやすい失敗などもリサーチしました。

 

1.焦りを感じる時

30代という年齢は、第二の結婚ブームになりつつあるくらい、
最近では婚期が高齢化しています。

最初のピーク20代ですが、私はまだ結婚したくない、
もっと仕事をしたい。

結婚することが逃げ道のような存在で感じていた人が多かったと思います。

一番焦りを感じる時は、やはり、仲が良かった近い存在の友達や
同僚が結婚したり、自分も子供を持ちたいと考えることで
出産のタイムリミットを感じた時ではないでしょうか?

結婚が高齢化しているとはいえ、これから相手を見つけて結婚し
出産するという結婚へのハードルは30代になればこそ高く、
強く感じます。

実際、結婚しても子供を授からないことは普通にあります。

しかし、出産できる選択肢があるうちの結婚と出産という選択肢が
なくなってからの結婚は意味が違います。

そう考えると、今まで気にならなかったはずなのに、
急に子供を産んでいる女性がうらやましくなる人も多くなる世代なのです。

女性は遺伝子レベルで自然に産みたいという気持ちになるのかもしれません。

もちろん男性でも、子供が欲しいと考えて、子供を持つ年齢は
計画的に考えて結婚したほうが良いでしょう。

また、仕事でミスしたり病気になって不安定な時に一生一人で
孤独になるのか、という寂しい感情に押しつぶされそうになって
このままではまずいと焦りを感じることもあります。

 

2.焦ると恋愛がダメになる

焦る誰でもいいからと軽く恋愛する人がいます。
結婚が目的と考えていてもどれくらい人を好きになったらいいのか、
どう相手に好かれたらいいのかをわかっていないと失敗します。

今までと違って、軽い恋愛は時間の無駄です。
これからは結婚したいと思う人にちゃんと恋をすることです。

いままで、ずっと恋愛をしていないと恋愛のスイッチが
どこで入るのかわからなくなっています。

言い寄られて付き合ってみたけど、
お金や女にルーズだったり、未来を考えていない人に
出会ってしまうと大変です。

もっと最悪なのは焦りで恋愛してしまう
今までは絶対なびかなかったようなタイプでも、
付き合ってしまう自分が出てくるのです。

それが不倫だったら最悪です。
さみしいという気持ちや疲れから
不倫に走りやすい時期なのかもしれません。

この時期に不倫をすると略奪愛を夢見て、
彼にしがみついてしまう傾向があります。
「離婚するよ」と言っていたとしても
ほとんど男性は離婚しません。

不倫に溺れてあっという間に
40歳になってしまったなんて悲劇です。

焦る気持ちがあるのなら、
まずはしっかり結婚を意識した人を探すように
結婚相談所などで独身の人を見つけることをお勧めします。

 

3.焦ると結婚に失敗する

長年付き合っている人と結婚へ進もうとした時に
失敗したことはありませんか?

例えば気持ちが追い付いていないのに結婚しようとする。
これは相手にとても失礼です。
自分が一緒にいたい相手かどうか判断する必要があります。

また、相手が結婚前に浮気をしたということで破綻した。
相手を責める気持ちもわかりますが、

そうなってしまった背景を考えると、
100%あなたの責任ではなかったと言えますか?
二人の間で起こった事柄は二人に原因があるのです。

さらに結婚を甘く考えているという場合もあります。
結婚は家族になるのです。
二人が良ければいいということではありません。

両家の関係性や付き合いが出てきます。
ちゃんと間に入って努めなければならないことはたくさんあります。

それを考えないで進もうとした時に、
いろいろ面倒なことが嫌になって結婚を
取りやめたパターンもあります。

結婚はしたくてできるものではありません。
二人とお互いの家族を巻き込むことなのです。
焦って判断力が鈍ってしまうことがないよう注意が必要です。

 

4.焦りをきっかけに変える

この焦りを感じた時期はチャンスです。
周りはどうあれ、自分が結婚したいと感じたのなら行動に移すべきです。
自分で自分のおしりを叩く気持ちで
頑張ってみることは決して悪いことではありません。

いろいろ経験し、傷つくことを恐れる暇はありません。
ありったけの焦りを出していいのです。
そのうち、判断ができるようになります。
その焦りをいい方向へ向けましょう。

悪い方向へ持っていくとうまくいきません。
誰かのせいにしたりしてねたみ、嫉妬することは醜いです。

それより、焦りながらもその状況を楽しみながら、
いろいろな人に出会って免疫をつけることから始めるのがいいでしょう。

そして素直に自分自身を受け入れることです。
人の話に耳を傾けたり、
もっときれいになるよう女子力を上げる努力をするうちに、
自分の中でもだんだん考えや行動が変わっていくはずです。

自分が変わっていくことで自信にもつながって、
相乗効果が期待できます。

 

30代で結婚に焦りを感じたら、
うらやましいと思っているだけでは何も得られません。

この焦りと上手に付き合いながら
婚活を始めるきっかけにして自分を磨いていくことで、
いい出会いが見つかると思います。

あの時、もがいて頑張ってよかったと
笑える未来を作ってください。