結婚

30代は転機 結婚できない女性の6つの特徴

30代は転機 結婚できない女性の6つの特徴

30代に入っても独身の女性は珍しくありません。
結婚できる人とできない人の差はなんでしょうか?

ここでは結婚できない原因について調べてみました。

 

1.男性を見る目が厳しくなる

若い頃は何もわからなかったので、
男性を見る目は今より厳しくなかったと思います。

社会人になってさまざまな人間関係を経験していくことで、
自分の中で男性を見る目が知らないうちに
厳しくなっていきます。

たくさんのことをクリアしないと恋愛対象に見えないと
最初から断言していることはありませんか?

昔は新しい男性社員が来るだけでドキドキ期待していたのに、
今は冷静にマイナスな点を見つけるようになっていませんか?

理想だけがだんだん高くなっていくのに、
自分は30代になって魅力的な大人の女性になっていますか?

 

2.良い男性はみんな既婚

いいなと思った男性は既に結婚しているパターンが多くなる年代です。
いい男は20代で結婚しているのです。

言い方を変えると、現在いい男に見えるのは
奥さんがちゃんとしていて、旦那を魅力的にしているのです。
最初からいい男なわけではないのです。

お互い恋愛と結婚生活を経験していく中で成長していくのだろうと思います。

最初から完璧を求めている時点で
婚期が遅くなっていることに気づくことが大事です。

お互いに完璧ではないからこそ、結婚して生活をする中で、
二人が一つになっていくのが結婚というものなのではないでしょうか?

そう考えると、
周りにもちょっとここが直せたら……。という惜しい男性はいませんか?

100%は無理でも、完璧な人でなくても、70%近くいいと思える人がいたら、
その残りの%を何とかすればいいのです。

自分も完璧ではありません。相手も完璧ではありません。
完ぺきではない相手に求めすぎたら結婚はさらに難しくなるでしょう。

 

3.理想の男性は存在しない

残酷な言葉ですが、決して悪いことではありません。
そろそろ、自分自身を見直し、現実を見てくださいということです。

理想というよりは、どういうタイプが
自分に合っているかを考えることです。

少し目線を変えただけでも見えてくるものは異なります。
どういう相手が結婚相手に合うかどうか自問自答してみてください。

外見がとてもすてきでも、「お金にケチ」な人はどうですか?
ケチだけではなく、極端な節約という意味もここには入っています。

ケチと節約の線引きは自分の中でどういうことか具体的に挙げて
みてください。

割り勘はOKだけど、いちいち買ったものに干渉してくるのは
嫌ということでしたら、節約しても干渉されない人がいいということです。

そうやっていろいろ上げていくうちに、自分の許容範囲が
少しずつわかってきます。

自分は相手に対して厳しすぎるか、または意外に広い心を持っているか
こに機会によくわかります。

 

4.女の価値は年齢?

自信を持って楽しく笑って生きているのなら、年齢を重ねていても
卑屈になることはありませんし、逆に、結婚相手への武器にもなります。

では、30代の武器はなんでしょうか?

若い時には許せなかったことが許せたり、仕事が任せられるようになっ
て自分に自信がついたり、社会的な信頼性も高くなります。

いくつになっても毎日頑張っている人や笑顔が絶えない人は魅力的です。

逆に愚痴ばかりで若い子を恨めしがるような態度は、異性から
好かれるはずはありません。

自分にしかない何かをちゃんと持っていて前向きに生きる
大人の女性になること
で、
年齢なんて気にならなくなります。

それでも、年齢だけを気にする男性がいるのでしたら、
そういう人はスルーして次にいくべきです。

 

5.出産年齢は30代

30代は出産のタイムリミットが迫ってくる年代です。
昨今は高齢化出産が多くなってきていますが、

独身女性は妊娠や出産の意味についてあまり良く
理解していない人が大半です。

妊娠は卵子と精子が出会う神秘的なことです。
たった月一回の排卵日に精子と会わないと妊娠できないのです。
こう考えると、確率としては奇跡に近いのです。

生活習慣や冷え性、インスタント食など体をいたわってない
現代女性にとって妊娠しやすい体を作るというのが大変なのです。
妊娠しても胎児が育ちにくい人もいます。

日頃から自分の体をいたわってケアしてあげることによって、
未病を防げるし今からバランスのいい体つくりをすることは、
遅すぎることではありません。

ストレスや体の不調がなくなると自然に心も明るくなります。

 

6.結婚に何を求める?

自分にとって結婚は何か一度考えてみてください。
楽がしたい、働きたくない、さみしい、老後が心配、
子供が欲しいだけ……。

いろいろ現実的なメリットを求めるのは正直な気持ちだと思います。

この打算的な単語の裏には家族の世話をこなさなければならない、
自分の時間がなくなる、自由がなくなる。

そして、自分の存在価値がわからなくなるというのが
ついてきてしまいがちです。

結婚の目的は何でしょうか?
結婚相手は誰でもいいといえますか?
誰でもいいとは言えないから今独身なのです。

将来を考えると自分一人より二人のほうがいいというのは
何となく感じているはずです。

自分がどうしたいかをもう一度考えてみましょう。
結婚したい理由を考えると実はとてもシンプルな理由なのかもしれません。

見栄やプライド、世間体はなしにして、
自分がどうしたいかを考えるきっかけになるかもしれません。

今、30代になって結婚できない原因誰のせいでもなく自分なのです。

自分が変わらないと何も変わらないのです。
もちろん、独身でもすてきな女性はたくさんいます。

30代、独身の現在の自分の考え方、気持ち次第で
周りも変わり、自分の価値観も変わります。

そこに気づいたときに本当の素晴らしい縁がやってきてくれるのでは
ないでしょうか?