婚活をする実家暮らしの女性が気になる6つの事


                                               


婚活をする実家暮らしの女性が気になる6つの事

婚活をしている中で、
「一人暮らしの方が男性は近づきやすいんじゃないか」
「実家暮らしの女性を男性はどう思っているんだろう?」
などと思ったことはありませんか?

今回は、婚活では実家暮らしの女性が気になることを6つご紹介します。

① 実家暮らしは結婚できない?

婚活において、実家暮らしの女性は一人暮らしの女性と比べると、結婚相手の対象と
して避けられてしまう傾向にあるようです。

あるアンケートで500人に調査したところ、このような結果がでました。
「実家暮らしの異性と一人暮らしをしている異性、結婚相手としてどちらがいいと
思いますか?」
一人暮らし・・・408人(81.6%)
実家暮らし・・・ 92人(18.4%)
              ※マイナビ2015年調べ

なんと一人暮らしが81%で、実家暮らしは18%だったのです。
なぜ婚活で実家暮らしの女性は、敬遠されるのでしょうか?

それは、実家暮らしだと自立できていないと思われるからです。
一人暮らしは、全て自分でしないといけませんが、実家暮らしは親がしてくれます。

男性の中には、結婚相手には家のことを任せたい、同じ立場で家庭を築きたいと
考えている方も少なくありません。

ゆえに婚活で選ばれる女性は、受け身の実家暮らしの女性より、何でも自分でやる
一人暮らしの女性の確率の方が多くなってしまっているのです。

② 実家暮らしはイメージが悪い?

あなたは、年頃の男性が実家で暮らしていると聞くとどういう印象を持ちますか?
マザコンではないのか、自立心が低そうなど悪い印象を受ける方もいると思います。

では、婚活では実家暮らしの女性は、男性からどのような印象を持たれているので
しょうか。

・親に依存

男性は、結婚相手に家庭を任せられる女性を求めています。
一人暮らしだと、家賃や光熱費の管理から家の掃除まで全て自分でしないといけません。

ですが、実家暮らしだと親が管理してくれているので、基本親任せです。
その姿勢に、生活能力が低いととらえられてしまうのです。

・箱入り娘

一度も一人暮らしをしたことがない女性に対して、男性は、親の干渉がひどいので
はないかと考えます。

例えば、交際に口出しをしてきたり、結婚を反対されたりするのではないかと
煩わしさを感じてしまうのです。

・世間知らず

男性は、同じような金銭感覚を持っている女性を望みます。
実家暮らしだと働いたお金は全て自分のものなので、お金の使い方が荒いのでは
ないかと男性は心配してしまうのです。

以上のことからも、婚活において実家暮らしの女性は、男性から良い印象では
ないことがうかがえます。

その一方で、親を大切にしているから一緒に暮らしている「家族思いだ」と
いう印象な見方をしてくれる男性もいるので、落ち込む必要はありません。

③ 実家暮らしは親に甘えてしまう?

男性は、結婚相手には「金銭感覚」と「家事能力」がある自立した女性を
求めています。

一人暮らしの女性は、家賃、光熱費、食費など全て自分のお金で支払うので
お金の管理ができ、嫌でも金銭感覚が身につきます。

また部屋・お風呂・トイレの掃除や洗濯など、家事能力も高くなるでしょう。
しかし実家暮らしの女性は、光熱費や食費は親が払ってくれるので、働いたお金は
全て自分のものになります。

掃除や洗濯も親にやってもらうことが当たり前になっているでしょう。
それゆえに、婚活において実家暮らしの女性は金銭感覚がない、家事能力が低い
自立していない女性だと男性から見られてしまうのです。

それでは、婚活をしている実家暮らしの女性はどうすればいいのでしょうか。
・実家に生活費を入れる
・家事をすすんで行う
この2点を行うことです。

実家に入れたお金と貯蓄から差し引いて、手元に残ったお金で生活をする練習を
することで、金銭感覚もおのずとついてきます。

しかも一人暮らしと違って、お金は貯蓄されるので増える一方です。
また、料理を作る、掃除をするなど家事をすすんで手伝うことで、家事能力は高く
なっていきます。

特に、男性はお袋の味(和食)を好む傾向にあるので、実家で料理を手伝うだけで、
自然にお袋の味を覚えることもできます。

この2点を実行すれば、婚活において実家暮らしの女性にもチャンスはあるのです。

④ 実家暮らしはしてもらうことが普通

婚活で出会った男性に、あなたはどのように行動していますか?
婚活をしている実家暮らしの女性は、相手に要求ばかりしている傾向にあります。

なぜなら、実家暮らしで親に何もかしてもらうことが当たり前になっているからです。
してもらうことに慣れすぎているため、

「相手から誘ってくれない」「相手が自分を好きになってくれない」
など相手に要求ばかりして、自分から動くことにためらいを感じます。

自立するということは、自分から行動するということです。
婚活をする実家暮らしの女性は、精神的にも自立することが大切なのです。

⑤ 親の監視で正しい生活習慣

婚活で、実家暮らしの女性が有利なことがあります。
それは生活習慣です。

ひとり暮らしの女性は、生活がルーズなところがあります。
いつどこで何をしようと、誰にも文句を言われないからです。

ですが、実家暮らしの女性はそうはいきません。
夜遅く帰宅したら親に注意され、親のリズムに合わせて朝食の時間も決まっている
女性も多いでしょう。

常に親の監視があるので、生活習慣が整っています。
結婚するということは、生活を共にすることです。

片方の生活がルーズだと、お互い気持ちいい生活はできません。
婚活をする実家暮らしの女性にとって、生活習慣がいいことはメリットなのです。

⑥ 実家暮らしの女性が結婚を手に入れるために

婚活をする実家暮らしの女性が結婚を手に入れるためには、「家事」と「金銭感覚」
を身に着けることです。

要するに、親に頼ることをやめて自立を意識することが必要なのです。
自立することは、自分の自信にもつながります。

自信があれば、婚活をする実家暮らしの女性にもきっといい結果が出るでしょう。

いかがでしたか?
婚活をする実家暮らしの女性は、デメリットばかりだと感じるかもしれませんが、
そうではありません。

自立を意識することで、婚活中の実家暮らしの女性も婚活を成功させることがで
きるのです。なにより、親がいることは安心につながります。
ぜひ、自信を持って行動してください。