婚活で理想の体型がマッチングに影響する理由


                                               


婚活で理想の体型がマッチングに影響する理由

外見が好みのタイプだったり、体型が自分好みの人に会うと恋をする人が多いです。

外見よりも中身が大事と言う人もいますが、実際には外見や体型を無意識に重要視してしまうのが人間です。

①男性の体型

婚活をしている中で、男性の外見や体型を気にする女性は意外に多いです。

結婚を意識した出会いを求めているからこそ、全てにおいて妥協したくないという思いからです。

もちろん、性格が良い人や自分と価値観が合うということも大事ですが、どれだけ性格が良くても理想の体型とは正反対だと、結婚したいと思えないのが素直な気持ちです。

男性は30代に突入すると、代謝が悪くなり太りやすくなるため、婚活で出会った時の体型よりも結婚してからは太っていくと考えるべきです。

今ですら太っている男性だと、そこから痩せるのは本人の努力が必要ですし、すぐには痩せない年代になってくると、痩せるためにお金がかかってくることがあります。

痩せている人よりも、太っている男性が好きという女性もいるので、そのような好みがある人は婚活のハードルは低くなります。

②太っている男性

太っている男性は力持ちだったり、何でもよく食べてくれるという魅力的な一面もあります。

しかし、世の中の女性はどうしてもスマートな男性やマッチョな男性を好む傾向です。

太っているということは決して悪いことではないですが、マイナスのイメージを持ってしまう女性がいるため、婚活では気に留めてもらえないこともあるかもしれません。

婚活を始めるにあたって体型を見直すことも考えて、少しでも婚活のハードルを低くするためにも婚活では万全の体制で望む人もいます。

しかし、たくさん食べることが好きで今の体型になっている人は、婚活のために食事制限をして偽りの自分を演出することになります。

結婚してから気が抜けてしまって、元通りの体型に戻ってしまうリスクもあります。

「出会った当時は痩せていたのに」「どうしてそんなに変わってしまったの」

と言われることもあります。

それならば、ありのままの太っている自分を愛してくれる女性を見つける方が幸せである場合もあります。

③痩せている男性

痩せている男性は、服をお洒落に着こなせますし、何より見た目が若々しく見えるのが魅力的です。

しかし、最近の男性はあまりに痩せすぎている人もいます。

骨と皮しかないような、女性よりも痩せている男性は少し頼りなく見えてしまって、婚活では苦労することもあるかもしれません。

婚活をしている女性は、結婚を意識している人がほとんどなので、結婚後の未来までも想像しています。

痩せすぎていて頼りなくて弱々しい男性では、結婚してから家族を支えてくれるのか心配になるため、適度な体型が理想的です。

婚活でまず目に入るのが体型で、体の全体的なバランスをチェックする女性が多いので、あまりに頼りなく見られないように筋肉と脂肪のバランスを意識した食事と運動を、無理なく取り入れてください。

痩せているのではなく、スマートと言われるような理想的な体型が、婚活を有利に進める秘訣です。

④マッチョな男性

筋肉質でマッチョな男性は、力強くて男らしいところが魅力的です。

マッチョな男性は、日頃から食事や運動を意識しており、美意識高い人がほとんどです。

見た目はもちろんのこと、仕事やプライベートでも何か目標を定めてそれに向かって努力できる人も多いので、外見的にも内面的にも魅力的に感じる女性が多いです。

婚活ではマッチョな体型は、どの女性にも必ず一度は意識して見てもらえますし、婚活で有利な体型と言えます。

しかし、マッチョな男性は嫌いだという女性も実は意外に多いので、マッチョな体をアピールするようなピチピチな服を着たりするのはやめておいてほうが無難かもしれません。

服の外から若干分かるくらいの、さりげないマッチョアピールに留めておくのがおすすめです。

⑤女性が好む体型

ずはり女性が好む体型は、男らしい体型、またはかっこいいと思える体型です。

細マッチョが好きだと言う女性が多く、見た目はスマートでも服を脱いだらマッチョな筋肉質が隠れているという体型が好まれます。

このような理想的な体型をつくるのは、実際はかなりの努力が必要ですし、年齢によって代謝が悪くなることによって体型を維持するのも難しいのが現状です。

しかし、婚活で女性に好まれる体型でいることができれば、選択肢もかなり広がるはずです。

努力することで自信ができ、自分が気になる女性にも自信を持ってアピールすることができます。

婚活は結婚に切羽詰まった女性たちが集まっているから、婚活ではあまり見た目や体型は気にしないと思っている男性がいたら、それは大きな間違いです。

最近では若いうちから婚活を始める傾向にあるため、若い人たちは見た目をかなり重視するようになります。

⑥体型作り

女性も男性も、若い時と同じような生活をしていては、どんどん体型が崩れていって太っていきます。

ある程度の無理ない体型作りは、健康のためにも大事で、体型作りの基本は食生活と適度な運動です。

アスリートなみの食事制限や運動を行う必要はなく、楽しみも感じながら無理ない生活をしていくのが大事です。

急激に体型を変えようとすると、リバウンドや拒食症など病気を招くこともあるので、長い期間無理なく続けてみてください。

婚活のために体型づくりを始めるのも遅くないので、大事なのはストレスを感じず無理なく体型作りを行うことです。

自分に合った食生活や運動を日常に取り入れ、たまには自分を甘やかす日もあってもよいでしょう。

⑦まとめ

婚活のハードルをできる限りなくすためにも、今一度自分の体型を見つめ直してください。

ありのままの自分を受け入れてくれる人と出会えばいいという人は、無理して体型づくりに取り組まなくてもいいですし、婚活を短期間で成功させたいという人は、自分の理想とする体型作りに努力してみましょう。