あなたの大切な婚期 しらずしらず逃していませんか


                                               


あなたの大切な婚期 しらずしらず逃していませんか

「彼はいつ結婚してくれるのだろう…」
と思ったことがある貴女。

婚期は見極めが大切です。

結婚を目標としているのなら、結婚が目標、恋愛は手段のです。

もちろん、恋愛の果てに結婚があることが理想ですが、婚期について
考えてしまう世代なら、結婚という目標に自分の力で向かうことも大切です。

「あの人と結婚しておけば…」
「婚期を逃してずっと独身だった…」
とならないように、婚期を見極めましょう。

「婚期」という言葉は、辞書によると、結婚するのに適した年代のことを言います。
主に女性に向けて使われることが多いです。

結婚はいつでも何歳でもできるので、本来であれば婚期が何歳かなのかは、人それぞれ。
しかし、一般的な「婚期」は出産適齢期を指します。出産できる年代が女性にとって
結婚のチャンスであるということなのです。

人任せでなく、自分で婚期を意識して大切にすることが、未来の自分を
幸せにすることに繋がります。

① いくら待っても時間は止まらない

「彼がプロポーズしてくれないから…」
「いい人がいないから…」
婚期を逃していることを人のせいにしていませんか?

今日と同じ明日はきません。
明日の貴女は、1日歳を取っているのです。また1日婚期を逃したということです。

そして、1日分の自分の商品価値が下がったということになります。
商品価値が下がらないうちに売り出すことが、婚期を逃さないために大切です。

明日できることは今日もできるはず。
今日の積み重ねが、明日なのです。

今日1日を大切にすることが、婚期を大切にすることに繋がります。
望む未来があるのなら、何もしないで1日を無駄にせず、自分の力で
実現することが大切です。

② ドーパミンが恋愛の賞味期間を決める

恋愛の賞味期限は3年といわれています。これは単に飽きるということではなく、
科学的な原因で冷めてしまうのです。

恋をすると、脳内では快楽を感じる大量のドーパミンが放出されます。
この状態が気持ちよいため、恋は燃え上がります。

しかし、ドーパミンは体へ負担がかかるため、3年しか分泌されず、
恋は冷めてしまいます。

燃え上がっていない状態では
「この人と結婚してよいのだろうか」
「もっと好きになれる人と結婚したい」と思うようなり、結婚へ進まなくなってしまいます。

これが婚期を逃した恋愛です。

けれど、よく思い出してみてください。付き合い始めの頃は、大好きで
ずっと一緒にいたい、結婚したいと思っていたはず。恋が冷める前なら
結婚していたはずでしょう。

つまり、ドーパミンが分泌されている間に結婚を決めてしまうべきなのです。

婚期を大切に考えているのなら、ドーパミンが分泌される3年以内に
結婚へたどり着くことが大切です。

慎重になりすぎて婚期を逃した、なんてことのないように注意しましょう。
石橋を叩いて渡ることも大切ですが、叩きすぎると壊れてしまうのです。

③付き合ってはいけない結婚願望のない相手

結婚を目指しているのなら、もっとも避けるべき相手は結婚願望がない相手です。

婚期を考える年ごろの女性ならば、お付き合いを始める前に結婚願望を確認しましょう。
すでにお付き合いが始まっているのなら、早めに結婚観について聞いてみましょう。

年ごろの女性が将来の話を訪ねることは、何らおかしいことはありません。
「重い女と思われたくない…」と思われるかもしれませんが、

この手の話ができない相手ならば、どれだけ待っても結婚を
考えてくれることはないでしょう。

人生について大切な話をするのに向き合えない人ということですし、
貴女と結婚について話すつもりはない、という返事でもあります。

婚期を逃さないためには、可能性がある相手を選ぶべきです。可能性がない人を
相手にして婚期を逃してはいけません。

貴女の婚期は、他人任せにせず貴女が大切にしてあげてください。

③ 難しい結婚を決めるタイミング

チャンスの神様は前髪しかありません。
タイミングを逃すと、その前髪を掴むことはできません。
婚期と思ったタイミングは大切にしましょう。

結婚を決めるタイミングには、
「イベント」「男の自信」「周りの圧力」と3つあります。

3つのタイミングを知り、婚期を掴みましょう。
一つ目の「イベント」とは、二人にとって彼にとってのイベントが発生したときに、
結婚に進む可能性が高まります。

二人にとっての「〇年記念日」「誕生日」、彼の「昇進」「転勤」
「友人の結婚・出産」などが最も結婚へ進みやすいタイミングです。

特に「友人の結婚・出産」は、彼が結婚を考えていなくても意識させることが
できるビッグイベントです。

二つ目の「男性の自信」とは。

現代の夫婦に共働きが多いとはいえ、妊娠出産育児中の収入は男性に
頼らざるを得ません。

女性が「私、産まなきゃいけないから貴方が稼いでね」とは言いづらいため、
男性から「安心して休んでいいよ」と言ってもらえるのを待つしかなく、
「男性が自信を持てた時」婚期が訪れます。

三つ目の「周囲の圧力」とは、女性の家族が彼に「結婚はいつしてくれるの?」と
詰め寄ったり、彼の両親が「孫の顔が見たいわ」と訴えたり、

友人が「結婚しないの?」と聞いてくれたりすることで、結婚のタイミングが
訪れる場合があります。

彼が率先して決めたわけではなく圧力によってというところが微妙な気持ちに
なってしまうかもしれませんが、

それでも、圧力だけで結婚したくない人と結婚するわけがないですし、
周りが認めてくれているのですから、きっかけを与えてくれた
周りの人に感謝しましょう。

④ 望みのない恋愛はきっぱり!

貴女が結婚を望むのなら、「なかなか相手に振り向いてもらえない恋」や
「不倫」をしている場合は、いつまで、など考えず、バッサリ関係を断つべきです。

叶わぬ恋は、相手をどんどん理想化してしまうので、これ以上の相手はいないと
思っているのでしょう。
しかし、相手からすると貴女以上の相手がいるから、叶っていないのです。

素晴らしい相手ならば、貴女の婚期をもっと大切考えてくれるはずです。

人口の半分は男性なのですから、相性の良い男性は必ず他にもいます。
ただ、人数が多いため出会うことは大変です。叶わぬ相手に無駄な時間を
使っている暇はありません。

⑥婚期は状況の見極めが重要

婚期を捕らえるには、彼が結婚を考えているかを見極める必要があります。

結婚はどちらか一方の気持ちでは辿り着けません。2人の気持ちが
同じ目標を目指せた時に実現できるのです。

自分の婚期ばかり大切にして気持ちを押し付けて彼を変えようとしても
それは無駄です。他人を変えることなんてできません。

貴女の婚期を考えてくれる男性ならば、普段の行動に出ているはずです。

「きっと結婚してくれる」という根拠のない期待をしてしまい、出産できる
年齢を超えてしまうという女性は多くいます。

思い込みや期待ではなく、現実の彼を見て、貴女は次のすべき行動を
判断しましょう。