恋愛がつまらないのは自分が受け身で相手まかせ


                                               


恋愛がつまらないのは自分が受け身で相手まかせ

「○○先輩がかっこいい」
「△△と□□が付き合ったらしい」なんて恋愛話がよく飛び交います。

もちろん恋愛をしていなくても素敵な人生は送れますし、ゆく先結婚したから
幸せだというわけでもないですから「恋愛絶対」なんてことも当然ないでしょう。

しかし不思議なもので、恋愛の力というのは至るところで強大なパワーと
なってくれるものです。

仕事を頑張る理由になったり、予定がなく退屈だった週末が一転、楽しみに
なったり。恋愛には恋愛の良さがあるものです。

ただそんな恋愛が「つまらないから」という理由で敬遠されて
しまっていることがあるのだとか。
せっかく楽しい恋愛を「つまらない」の一言で片づけるのは勿体ない!!

ということで、恋愛に対してつまらないと感じているあなたへ向けて。
恋愛をしてみようかな、という気持ちになれるようなお話をしていきます。

①恋愛がつまらない理由

まずは、「なぜ恋愛がつまらないのか」というのを考えなければいけません。
この「なぜ」がわかると、恋愛をつまらないものにしないためのヒントがわかります。

では恋愛がつまらないと感じている人は「なぜ」そう感じるのか、
多くあがった理由を挙げてみましょう。

②恋愛が面倒でしたくない

好きな人ができてアピールして告白して~そしたらデートに誘って
服装決めて場所決めて~

なんてすべてが面倒!!だからつまらない!!
そういう気持ちもよくわかります。

確かにその過程は楽しいものでもあるかもしれません。
相手のことを考えながら過ごすドキドキも感じられるでしょう。

「相手あってのこそ」だからこそ、相手に気を遣い自分を抑制する場面が
ありながら過ごすというのは、「面倒」だと感じるかもしれません。

恋愛を面倒に感じてしまうと、恋愛をするメリットが感じられず
つまらないと感じてしまいます。

③いつも同じ繰り返しで飽きた

人の好いところを見つけ、惹かれ、気持ちを伝えて、一緒になって…というのは
とても素敵なことではありますが、そのあとデートを重ね…とその先まで考えていくと
「同じ繰り返し」だと感じてしまう人も。

さらにデートがマンネリ化してしまえばさらにその気持ちは強くなってしまうでしょう。
「いつもの」同じ繰り返しというのは飽きてしまって当然です。

④刺激のない恋愛

さらには同じ繰り返しをすることによって「刺激を感じられなく」なってしまいます。

⑤恋愛がマンネリ

刺激がないということは「マンネリ」化を意味するのです。

マンネリと感じてしまうと、何をしても楽しいと感じることがなく
「日常が過ぎていくだけ」という認識になってしまうのです。

これら③④⑤は非常に似ています。
似ているというよりもひとつのことを感じたときに「ほかの感情も引き起こされる」と
いったほうが良いかもしれません。どういう順番であってもそうです。

恋愛をしていて刺激がないな~
と思えばそれがつまらないと感じ、同じ繰り返しだからマンネリ化してるんだなという
感情も生まれるのです。

ただこれらの理由で「恋愛がつまらない」と感じてしまうのは、実はすごく勿体ないこと!!
これらは自分で打開できるのです。

3つの理由がひとつの理由から引き起こされる連鎖反応であれば、そのひとつを解決すれば
意外と他のものも解決されるかもしれません。

例えば、いつも同じだと感じているのであれば違うことをすればいいのです。

自分ではしない行動をしてみる、それだけでも違う景色が見えるでしょう。
いつも行っているところではなく、全く知らないところへのデートや、旅行も
いいかもしれません。

自分の行動でこれらが解決できれば、恋愛をつまらないものにしなくて
すむかもしれません。

⑥真面目過ぎてつまらない恋愛

真面目というのはとても良いことでしょう。
ですがその良いことが恋愛では奥手だと感じられ、つまらないと思う人もいるのです。
難しいです。

「あなたは真面目でつまらない!」
というセリフをよく耳にしますが、でもよく考えてみると「真面目」というのは
とても良いことだと思います。

誠実である、ということでもあるからです。
では良い真面目がなぜつまらないとなってしまうのか、これも刺激がないことによる
満足度が低くなってしまうからでしょう。

これも先ほどの方法で打開することができるのです。

⑦受け身の恋愛はつまらない

これまでの「恋愛がつまらない」と感じる理由は言い換えれば
「受け身」になってしまっているということです。

受け身の恋愛が悪いとは言いません。
そして受け身の恋愛がすべてつまらないとも言いません。

ただ、「受け身」の自分が「つまらない」と感じてしまうのは必然だとも
いえるのではないでしょうか。

恋愛は「自分から動くこと」がとても大切です。
相手に寄り添い、相手に近づき、時は相手から一歩引いてほどよい距離感を
もつ、これらは自分から動くことです。

恋愛がつまらない!と感じた人、自分から動いていたでしょうか。
「この人との恋愛がつまらないな」と感じた時は
「何に対してつまらないと感じているのか」
「そしてなぜつまらないのか」
をまず考え、その原因を考えましょう。

そのあとそれに共通するものを考えたときに
「相手に委ねすぎていた」
「相手に対してつまらないと感じ、気づかぬうちに相手のせいにしていた」
ということに気が付きます。

自分から動くことをしなかった原因として「相手から告白された」ことが
大きく関わっています。

相手から告白されたことで「相手が動いてくれることを待ってしまった」のです。

それはとても自分勝手なことで自分はなにもせず自分の気持ちを
相手に押し付けてしまっているからです。

「自分から動く」というのはとても大切なことなのです。すると
「つまらない」と感じていたものに対して違う景色が見えるかもしれません。

恋愛はとても素敵なものです。
もちろんつらいこともあるでしょう。苦しいこともあるかもしれません。

それでも誰かが傍にいてくれるというのはとても素敵なことなのです。
それを「つまらない」という理由で投げ出してしまうのは勿体ない!
ぜひ「自分から行動」して、素敵な恋愛をしましょう。