恋愛が続かない人のため長続きさせる5つの秘訣


                                               


恋愛が続かない人のため長続きさせる5つの秘訣

恋愛が続かないと感じることはありませんか?

今度こそ長続きさせよう、そう思ってもいつも続かずにどうしてなのか悩んで
しまうこともあるでしょう。

どうすれば恋愛が長続きするのかをお伝えします。

①相手を信じることができない

「相手はそんなに自分のことを好きではないと思う」
「今日も会えないのだから、別に好きな人がいるんだと思う」

相手を信じることのできないこういった考えが、恋愛が続かない原因です。

恋愛は相手を信じてこそ育つものです。事あるごとに相手に疑念を持っていては
恋愛は育ちませんし、相手もいい気分にはなりません。

また、相手を信じることができないということは、相手を恋人に選んだ自分自身
を信じることもできていないのです。自分が信じられないから、自分の選んだ選
択も信用できないのです。

恋愛が続かないと悩んでいるのでしたら、まずは自分を信じることから始めてみ
ましょう。
そして自分の選んだ選択に責任を持つのです。

責任を持って選んだ恋人なら、前向きに信じてみようと思えるでしょう。

②相手から別れを切りだされる

相手を信じることができずに疑ってばかりでは、相手に別れを切り出されること
もあるでしょう。

恋愛が続かないと感じているのなら、相手に別れを切り出されないようにすると
いうのもひとつの解決策です。相手に別れられないように必死になるということではありません。

先ほども挙げたように相手を信じることはもちろんですが、相手に愛情表現をする、
伝えたいことは素直に伝えるということも重要です。

伝えたいことを伝えて相手と意見が反発するのは避けた方がいいと思うかもしれま
せんが、自分の意見を伝えた後に相手の意見も聞くようにすれば問題ありません。

そこで反発したとしても、話し合って解決する頃にはお互いに理解が深められている
でしょう。

あなたが意見を言わないことで、相手はあなたが何を考えているのか分からないと
感じてしまいます。

何を考えているのか分からない相手といつまでも交際を続けたいとは思わないでしょう。
意見が反発することを恐れずに、伝えたいことは素直に伝えるようにしましょう。

また、恋愛が続かないと感じているなら愛情表現もしてみてはどうでしょうか?
もし相手に好きと伝えることが難しくいと感じるなら、
褒める、お礼を言う、軽くボディタッチをするなどさり気ないものでかまいません。

褒めたりお礼を言うことで相手は感謝されている、自分のことを見てくれていると感じます。
自分のことをよく見てくれている相手とすぐ別れようと思う人はいないでしょう。

③相手の欠点ばかりを見てしまう

相手の欠点ばかりを見ていては恋愛が続かないのも仕方がありません。人間誰しも
欠点はあります。しかし、同じように美点もあるのです。

欠点ばかりを見ていれば、相手と長く付き合いたいと思わないのは当たり前でしょう。
恋愛を長続きさせたいのなら、欠点と同じぐらい美点も見つければよいのです。

欠点が目に付くぐらい相手のことを見ているのですから、本当は美点もすぐ見つけ
られるのです。また、欠点を見つけても考え方を変えて美点に転換してしまうこと
もひとつの方法です。

お金に細かい人なら計画的に物事を見る事ができる人だと考える、連絡が遅い人なら
自分の時間を大切にしている人だと考えるなど。

こう考えるだけで欠点だと決めつけられなくなるのです。

他にも恋愛が続かないことを避けるなら、相手の欠点をあなたが補ってあげればいいのです。

例えば、ファッションにそれほど気を遣っていない相手ならあなたが一緒に服装を考えて
あげる、時間にルーズな人なら一緒に時間の計画を立てて行動してあげるなどです。

欠点はその人の特徴であり、考え方によっては美点にもなるのです。
恋愛が続かないと悩んでいるのなら、相手の欠点のとらえ方を考え直してみましょう。

④相手から自分から去ろうとする

自分から恋愛を終わらせて相手の元を去ろうとすることも、恋愛が続かないことの原因です。

本当は話し合えば解決できることだったかもしれないのに、あなたが勝手に自分の中で
理由をつけて終わらせてしまったこともあるのではないでしょうか?

自分から相手の元を去るのは聞こえはいいですが、それはただの自己満足ともいえます。
あなたが相手と相談をしたり解決しようとせずに自分で判断して導き出した答えだからです。

どんなに複雑な問題であったり相手にとってマイナスな状況であったとしても、
恋愛を終わらせるかどうかはあなたと相手の二人で決めなければならないことなのです。

それをあなたが一人で決めてしまったのですから、自己満足だといってもおかしくは
ないでしょう。

自分で勝手に終わりのタイミングを作ろうとするのですから、恋愛が続かない状態に
なるのも避けられないのです。

恋愛を長続きさせたいなら自分から恋愛を終わらせて去ろうとせず、その問題が解決
できないかを相手と話し合いましょう。

解決策やいい方法が見つかれば、きっと恋愛が続いていくでしょう。

➄相手の話を聞き入れない

相手の話を聞き入れずに自分の意見を押し通してばかりなのは、恋愛が続かない原因
になります。譲れない意見や伝えておきたいことがあるのはかまいません。

相手の話を聞き入れないでいると、手は「自分の意見は関係ないんだ」「全部自分で
決めてしまう」と居心地の悪さを感じるでしょう。

もしかすると、あなたとしてはそのつもりはなく、ただ自分の思った通りにしている
だけなのかもしれません。

しかし恋愛は一人でするものではありません。お互いの意見を交わしながら進めてい
くものなのです。

あなたの意見だけで進めていくのなら、二人で恋愛をする必要はありませんから。

あなたがどんなに良い意見や考えを持っていても、相手の話を聞き入れなければ台無し
にもなるのです。

見聞が広くたくさんの知識を持っている人は、人の意見をよく聞きます。それを受け
てどういった選択肢を選ぶのかを決めるのです。

また周りも、自分たちの意見を聞いたうえでこの判断をしたのだと納得もできるので
選択に従うことができます。

あなたが相手の話を聞き入れずに自分の意見を通すということは、相手は納得できない
ままあなたの意見に従わされていることになるのです。

きっとあなたにとっても、それは避けたいことでしょう。相手の話を聞き入れる、
そして聞き入れたうえで話し合うということが重要なのです。

恋愛は相手を信じてこそ育つものだと先ほども申しました。信頼を築くためには意見を
聞き入れる、そして伝えることが必要なのです。

恋愛が続かない原因にはいくつかありますが、まずは相手との信頼関係を築けるように
しましょう。そのためには、あなたが自分勝手に振舞っていては信用してもらえません
し、あなたも相手を信じなければなりません。

相手と確かな信頼関係が結べてこそ、恋愛は長続きするのです。