失恋で泣きたい気持ちを乗り越えていくこと6つ


                                               


失恋で泣きたい気持ちを乗り越えていくこと6つ

せっかく思いが通じて付き合った二人。
このときの二人はまだ自分たちが何らかの原因で別れてしまうなんて思っても見ません。

そしていろんな事情が重なり二人は別れることになります。
いろんな原因はあり、失恋して泣きたい気持ちが抑えられないかもしれません。

つらい経験をたくさんしてきて、誰にもいえないこともあるでしょう。
s失恋して今がどん底だと泣きたい気持ちになるでしょう。

人生はバイオリズムです。いいこともあれば悪いこともあるのです。

今が悪いなら、
一週間後、半年後、一年後きっといい方向に向かっていくでしょう。

今はそう思えなくとも、新しい出会いも必ずやってきます。
次にあなたを待っている人のために、出会いの可能性のために。

そして、少しでもトラウマが楽になる為に、
今回はトラウマの紹介をさせていただきたいと思っています。

① 恋愛のトラウマとは

失恋以外にもトラウマと呼ばれるものがたくさんあると思います。
一般的にトラウマとは、心的外傷と呼ばれています。

衝撃的な肉体的・精神的な出来事により、長い間それにとらわれてしまい
否定的な感情が生まれメンタル的に影響を及ぶことになります。

失恋した場合、どんなトラウマが生まれるのでしょうか?

影響してしまうことは、失恋してトラウマになってしまった場合、
人を信用することが出来なくなってしまうことです。

人を信用できなくなってしまうと、なかなか次の恋愛に行くことが
できなくなってしまいます。

では、そのトラウマの原因とは何でしょうか?
一緒に考えて見ましょう。

②トラウマになる原因

トラウマの意味を知った上で、トラウマになる原因を考えてみましょう。

恋愛以外のトラウマであれば、小さいときに犬にかまれたことにより、
それが怖くて犬を触ることも出来なくなった。
犬にかまれたという衝撃的な肉体的な出来事によりおきるトラウマです。

恋愛でおこるトラウマは、なんといっても裏切りではないでしょうか?
すごく尽くしてくれた人に実は本命の恋人がいて自分が浮気相手だった。

やさしいひとだとおもってたのにすこし口げんかをすると手を上げてしまう。
といった、経験からトラウマがおきてしまうと思うのです。

その、つらい悲しい経験があればあるほど、その度合いが大きければ大きいほど
人はトラウマを感じ人を信じることも出来なくなってくると思うのです。

実際に裏切られてしまうと前に進めない、何日も何週間もその経験だけが残り、
失恋し泣きたいけれど泣けないで前に進めなくなってしまうことがあります。

トラウマと感じてしまったことに少しずつ向き合ってみましょう。

② トラウマで気持ちが前に進めない

失恋したことにより、大好きだった人と別れなければならない。
それはあなたが思っている以上に心も疲弊し感傷的になっていきます。

人に会うことすら、声を出すことすらままならない場合もあるでしょう。
それでも、生活のために日々を送らなければなりません。
一日も早く立ち直らなければと、普段の生活を取り戻そうとします。

早く立ち直らなくていいのです。
時間が掛かったっていいのです。
無理はしないでください。
つらかったらつらくていいのです。
失恋して泣きたかったら泣いてもいいのです。
辛かったら会社を休んだっていいのです。

トラウマを感じるほどつらい体験をしたならば
トラウマに向き合わずに気をそらせて逃げてしまうより、
しっかりと向き合うことが大切です。

トラウマを経験してしまったと自分が認めてあげること、
向き合うことが大切です。

しっかりと自分の感情を思いっきりぶつけてください!
まずは自分と対話し、自分に感情を思いっきりぶつけるのです。

早く立て直すことが前に進むことではないと思います。
本当に前に進むためには、自分自身を認めてあげることです。

③ トラウマから脱皮する方法

自分と向き合うこと。
思いっきり感情をぶつけること。
そして無理はしないこと。
しっかりと自分の過去と向き合うこと。

それがなんとなく感じることができたら、すこし自分の殻を割ってみましょう。
自分の気持ちに整理がついたら、あなたが一番信頼を置ける人にトラウマを
感じたことを勇気を出して告白してみましょう。

自分の感情を他人に聞いてもらうことで、すっきりします。
失恋して泣きたい気持ちになったら人に話して泣きたいだけ泣きましょう。

話を聞いてくれる人に失恋してとても泣きたかった、つらかった、
悲しかったと本音をぶつけることで、自分だけ抱え込んでいた問題が
少しずつ和らいでくれます。

あとは、少し前の将来のことを考えてみることがおすすめです。
10年後20年後ではなく、半年後のこと、来月のこと、明日のこと。

本当に少しでいいのです。
いい香りに包まれたいから、明日アロマ焚いてお風呂入ろう。

来月はがんばった自分に一人でおいしいもの食べに行こう。
半年後、友達と海外旅行に行こう。

あくまでも大事なのは、無理に元気になろうとしないことです。
失恋で泣きたい時は思いっきり泣きましょう。

④ 失恋を心の中に残さない

裏切りやいやなことをされてしまって、トラウマと感じてしまったことは
きっといろんなプラスなことをやっても、思い出すだけで、
きっとつらくなってしまうことでしょう。

いやなことはずっと心に残ってしまうと、思い出すたびまたつらくなって
トラウマを感じてしまいます。

弱い自分も強い自分も認めることが出来たあなただからこそ、
あなたらしい恋愛、幸せな将来を手に入れることが出来るのです。

⑥トラウマを克服して成長

人間は、命を絶やすまで日々成長をしていく動物といわれています。
今回、経験したトラウマは、できれば経験したくなかったでしょう。

見方を変えると、失恋で泣きたい思いを経験することによって
成長できる経験をしているといえます。

トラウマを経験することで、自分自身と対話でき、
誰かにつらいことを打ち明ける勇気、少し前の将来を考えることが出来ます。

失恋して別れた相手のことを悪く言うのは良くないのは分かっていますが、
泣きたいだけ泣きましょう。

それでもやっぱり、失恋した直後の気持ちになり泣いてしまった、
また思い出してしまった。つらくなってしまった。
と思うことがあるかもしれません。

そんなときはまた最初からやり直しましょう。

失恋で泣きたい気持ちを少しずつ乗り越えようとすることへ
変換できるようになることです。
そして、少しずつ前を向いて歩き出せますように……。