連絡が取れない何故!音信不通の恋人との別れ方
恋人と上手くいかなくなったり、喧嘩をしているような場合は、恋人と音信不通になってしまうことはあるかもしれません。
しかし、もし自分がいきなり恋人と連絡をとれなくなったら悲しいですし、どうしたらよいかと不安な気持ちでいっぱいになるものです。いち早くこの状況を打破できる方法はないかと考えると思います。
さて、恋人と音信不通になった場合はどう対応するのがいいのでしょうか。
LINEをブロックされた場合はすぐに気付けるのか?
今はメールや電話よりも、連絡手段としてLINEアプリを利用している人は多いです。そんな気軽にメールのやりとりができるLINEですが、ブロック機能があり簡単にブロックできてしまい、それが恋人と音信不通になるきっかけにもなります。
もし恋人にLINEをブロックされた場合、ブロックされましたなどの表示はされません。自分がいくらメッセージを送ったとしてもブロックされている場合は相手に通知もされないので、いつまでたっても既読になることはありません。また、ブロックされたかどうかはブロックされている側は確かめる手段がないため、「いつまでたっても既読が使い」や「LINE通話しても出ない」という状況で判断するしかありません。
- 個人トークは未読のままで、既読がつかない
- グループトークでは既読がつく
- LINE通話の呼び出し音は鳴るが、相手に通知されない
- 誕生日が表示されない
LINEでブロックされてしまうと一向に既読にならないことで気付くしか方法はありません。いくらメッセージを送っても既読にならないや、通話機能も呼び出し音は鳴る(ブロックした方には通知されない)っているのに取ってもらえません。
LINEはブロックは簡単に設定ができ、解除も簡単です。軽い気持ちでしている可能性もゼロではないかもしれません。LINEブロックをされたかどうか見分ける方法ないため、突発的な携帯の故障(新規の携帯にしてもうまくデータ移行ができなかったなど)との違いを見分けることはできないのです。
LINEは故障などでデータ移行できなくなる可能性もあるので恋人ととの連絡手段としてLINEしか知らないというのはリスクが高いです。facebookやインスタなどの他のSNSやメールや電話などでも連絡を取れるようにしておくようにしておきましょう。
メール着信拒否されたら絶望的?
LINEもブロックされ、メールも着信拒否された場合はかなり拒絶されている可能性が高いです。
今は一時的に連絡をとりたくない、少し距離をおきたいと考えているのかもしれません。
もしメールも着信拒否されて、恋人と音信不通になってしまった場合は、まずはしつこく連絡を取り合うことを考えるのではなく、少しこちらからも距離をおいてみるのがいいかもしれません。
もし恋人と音信不通になった原因が自分ではっきりと分かるのであれば、その原因と向き合い、また恋人から寄り添ってきてくれるまでは自分の悪かった部分を改めることが大事なのです。
電話拒否をするのは最終手段
LINEやメールを着信拒否するのは、メッセージのやり取りを一時的に控えたいと軽い気持ちでやっているのかもしれません。
しかし、電話拒否までされてしまうともう声も聞きたくない、一切連絡を断ち切りたいと考えている可能性が高くなります。このように恋人と音信不通になったのが電話拒否だった場合は、これからその恋人とよりを戻すことに期待をしすぎない方がいいかもしれません。
むしろ話し合いやきっぱりと振ることもせずに、勝手に連絡を絶つような恋人とは別れてもいいと思います。
電話拒否までされたら、もうこの人を諦めて次に進む勇気を持てるといいです。
携帯の故障かもしれないとも考えられる
恋人と音信不通になる原因が何も思い当たるふしがない場合、携帯が故障したのではないだろうか?とまず考えます。
水没させてしまったり、どこかに落としてしまった場合は新しい携帯が手元にくるまでは連絡が一切とれなくなります。
恋人と簡単に行き来できる距離に住んでいる場合は、携帯が故障してしまった場合恋人を心配させないように会いにきてくれるかもしれません。
しかし簡単に行き来できない距離に住んでいる場合は、新しい携帯が手元にくるまでは連絡の取りようがなく、音信不通となってしまいます。
恋人と原因も分からず音信不通になってしまった場合、2~3日はそこまで自分を追い詰めることなく待ってみましょう。
連絡を取れないほど体調を崩していることもある?
恋人と音信不通になるきっかけとして、恋人が体調を崩してしまっていて連絡もとれないくらいに衰弱しているということはあるのでしょうか。
もし意識を失っているくらいの重症の場合は可能性はありますが、風邪などの体調不良で音信不通になることはあまり考えられません。もし恋人が音信不通になった理由が、体調不良だったと答えた場合は人間性を疑ってもいいかもしれません。
きっとベッドに横になりながらSNSや携帯ゲームなどで暇をつぶしていた可能性は高いでしょう。ただ単に、連絡するのが面倒くさいや、音信不通にした理由を体調不良にしただけの場合が多いです。ちょっとした体調不良で音信不通になるような恋人とは、今後の付き合いを考える必要があるかもしれません。
事故に遭ったのではないかと心配になる
恋人と音信不通になることで、もしかしたら事故に遭ったのではないかと心配になることもあります。
もちろんそのような可能性もあります。
しかし、もし恋人が事故に遭ったのならば恋人である自分にも連絡が入ることも多いです。
数日~1週間以上も恋人と音信不通になってしまった場合は、事故の可能性も考えて共通の友人がいれば確かめてみるのもいいかもしれません。
事故による音信不通にならないためにも、恋人とは事前に事故に遭った場合は自分にも連絡が入るように恋人の両親とも顔見知りになっておくと安心です。
別れたい意思表示である可能性が高い
恋人と音信不通になった場合は、それが別れたい意思表示である可能性が高いのが本当のところです。直接的に会って話合いをするのが面倒くさいくらいに、早く別れたいと思っている場合もありますし、会って別れを告げるのが辛くて逃げている場合も考えられます。
どちらにせよ、恋人ともう何日も音信不通になっているときは、辛いかもしれませんが恋人が別れたいという意思表示をしていると考えてください。
そしてそんなに何日も音信不通にするような人は、こちらから切り捨ててしまいましょう。
音信不通の対処法はあるのか?
恋人と音信不通にならないためには、恋人と信頼関係をしっかりと築いておくことが大事です。
「この人はどんな傷つけ方をしても何も思わない」このように思われないためにも、恋人との信頼関係は大事です。そして、常日頃から束縛をしない、恋人からまだ返信がきていないにも関わらず一方的にメッセージを送りまくるなどのしつこさは、このようなことを招きかねません。
恋人とは信頼関係を築きながらも、お互いプライベートには踏み込みすぎないように適度な距離を保つことも大事です。
恋人と音信不通になってしまうことは、よくあることで、簡単に音信不通にできてしまうような人もいるのであまり考えすぎないでください。音信不通になったとしても、恋人は送られているメッセージを読んでいる可能性もありますので、自分の思いをしっかりと伝えてみてください。
それでも何の返信や連絡がない場合は、恋人が別れたい意思表示である可能性が高いので、そんな終わり方をするような人のことはきっぱりと諦めましょう。