結婚したいのに悩みがある人へ 解決する7つのカギ


                                               


結婚したいのに悩みがある人へ 解決する7つのカギ

友人や親族が結婚したり年齢を重ねてくると結婚を意識することもあります。
しかしそんな時、結婚に踏み込めない悩みがでてくることもあるでしょう。

その悩みをどうやって解決すればいいのかを、
結婚したいのに悩みがあるという人にためにお伝えします。

① 結婚したいのにできない

結婚したいのに悩みがある人の悩みの原因には、収入がない、
相手と話がなかなか進まないなど様々です。

ですがあなたが本当に結婚をしたいと考えているなら、
その悩みを解決できるように努力をしましょう。

例えば、結婚生活を送れるほどの収入があるか不安でしたら
恋人と相談して今の仕事でいいのか検討したり、
実際に結婚生活を送るならどれぐらいのお金が必要かを計算してみてもいいでしょう。

恋人と結婚の話が進まないと悩んでいるなら
真剣に結婚の話ができるような雰囲気作りをしましょう。

それでも恋人との話が進まないのなら、恋人はもしかすると
あなたとの結婚をそこまで考えていないのかもしれません。

② 出会いを作る行動をする

結婚したいのに悩みがある人の悩みの原因のひとつとして、
いい出会いがないということも挙げられます。

これには、いい出会いの機会が得られないというタイミングや
巡り会わせも関係がありますが、あなた自身にも原因があるかもしれません。

知り合った相手が好みの異性でなかったり、
結婚相手にもとめる条件に当てはまっていないからと適当な関係を築いたり、

どうせいい出会いがないからと出会いの場へ足を運ばなかったりなど、
そうした行動をとっていればいい出会いがないのは仕方のないことなのです。

人のことを大事にできる人のところには良い出会いがやってきますし、
出会いの場を増やせばもちろんいい出会いもその中にあるでしょう。

いい出会いとは、あなたの行動次第でやってくるのです。

③相手に安らぎを与える関係

一緒にいることで安らげるような人とは、結婚を意識しやすくなります。
結婚したいのに悩みがある人は、もしかするとパートナーに
安らぎを与えられていないのかもしれません。

恋愛感情から得られる刺激は時間とともに薄れてしまいます。

刺激が薄くなると相手への想いが遠のくというわけではなく、
そこに安らぎという安心感があれば
「この人といると落ち着く」
「あるがままの自分でいられる」と居心地の良さを感じられるのです。

それは恋愛から得る刺激よりも得難く、
誰といても感じることのできるものではないのです。

ですので、一緒にいて安らぎを感じられる相手とは結婚をしても
気負った自分でいなくても良いと感じて結婚を意識するのです。

安らぎを与えられる人になるためには、
相手に過剰に求めすぎないことが重要です。

例えば、記念日にはサプライズや演出を期待する、
いつでも完璧な姿を求める、自分の理想の姿を相手に重ねるなど、
こういったことをしてしまうと相手はあなたの要求に応じるために
いつも気を張っていなければならなくなるのです。

相手に求めてばかりでは結婚生活は成り立ちませんし、
パートナーはあなたとの結婚生活をイメージすることはできないでしょう。

結婚したいのに悩みがある人は、
自分が相手に求めすぎていないか見直してみてください。

③ 結婚したい気持ちの自分を理解する

結婚したいのに悩みがある人は、
自分の気持ちを理解できていないのかもしれません。

ただ漠然と結婚をしたいと思っていても結婚には近づけないからです。
一言に結婚と言ってもあり方は様々です。

あなたがどういった結婚生活を送りたいのか、
送るためにはどんな結婚相手を選べばいいのか、
何を理解してもらわなければならないのかなど条件はたくさんあるのです。

しかしその条件もあなたがどういった結婚生活を送りたいかという
自分の気持ちを理解しなければ見えてきません。

具体的なイメージができればパートナーと結婚の話が出た時に
相談することができますし、パートナー探しにも役立ちます。

今パートナーがいてもいなくても条件をイメージしておくことは必要ですので、
自分の気持ちと向き合って理解するようにしましょう。

④ 冷静に自分の状況をみること

結婚したいのに悩みがある人は、自分の気持ちを理解して
結婚生活に必要な条件をイメージすることが重要ですが
そのためには自分の状況を冷静にみることも必要です。

条件を掲げるにしても、それがあなたの生活や性格と見合っていなければ
満たすことはできません。

そして自分の状況を冷静に見つめられなければ、
結婚生活を送ることも難しいでしょう。

結婚生活でケンカになった時や悩みに当たった時、
あなたが冷静に自分の状況を見つめられていれば解決へと導くことができるのです。

どうしても感情に振り回されて盲目的になってしまうこともあるでしょう。
ですがどちらかが冷静さを取り戻せば、解決できるかもしれないのです。

⑥悩みがあるときは一度落ち着いて考える

結婚したいのに悩みがある人は、一度時間をかけてよく考えてみましょう。
仕事や日々の生活に追われてゆっくりと考える時間が作れないのではないでしょうか?

考える時間がないためにあなたの悩みとなっていることもあるかもしれません。
仕事を早めに終わって家でゆっくり考える時間を作ってもいいですし、
お風呂に長めに浸かって考えてもいいでしょう。

体を休めてあなたの悩みに向き合うのです。

そうすれば、きっと悩んでいたことの解決の糸口が見えてきたり、
実はそれほど悩まなくても大丈夫だったなんてことに気付けるかもしれません。

結婚したいのに悩みがある人は多くいますから、友人に相談してもいいでしょう。
一緒に考えてもらったり話を聞いてもらうだけであなたの中で整理ができるので、
いつの間にか解決していたということもあるかもしれません。

⑦結婚をあせったりあわててしないこと

結婚したいのに悩みがある人は、結婚をしてしまえば悩みが解決されると思って
結婚を焦ったり慌てて決断してしまうことがあります。

ですが今までに申しましたように結婚に対する悩みを解決するには時間が必要なのです。
また、結婚をしたからといって悩みが解決するわけでもありません。

ですので、焦ったり慌てて結婚を決断するべきではないのです。
悩んでいるからこそ時間をかけて決断するべきですし、
自分の気持ちと向き合って整理できてから結婚をしなければ後悔するでしょう。

結婚したいのに悩みがある人は時間をかけて自分の気持ちと向き合い、
悩みを良く理解するようにしてみてください。

そうすればあなたの結婚生活に対するイメージや条件が浮かび、
後悔のない結婚生活を送ることができるでしょう。