この記事は一部アフィリエイト広告を利用しています。

結婚

男性に無理なく結婚を決断させたい。さりげないアプローチの方法について

男性に無理なく結婚を決断させたい。さりげないアプローチの方法について

そろそろ彼に結婚を決断して欲しいなと思っている女性は多いのではないでしょうか?そっと男性に決断を促すためにどうしたらよいのか悩みがちです。一昔前であれば机にゼクシーを置くなどというのが流行った時期もありますが、はやる気持ちをぐっと抑えてさりげなくアプローチするにはどうしたらよいのでしょうか?

男性は仕事に集中していたり、仕事が安定していないと時期は、なかなか結婚に踏み切れず決断することができません。経済的な面で結婚に踏みだせないと思っている男性は多いものです。

そんな彼にどんな事をしてあげたら結婚の決断を促すことができるのでしょう?今回は「彼に結婚の決断をして欲しい」そんなとき無理にせまることなく促していく方法について紹介していきます。

結婚することの経済的メリットをさりげなく話

仕事に力を入れている男性は、目の前のことでいっぱいいっぱいになり、将来のことを想像することが苦手になりがちです。そこにダイレクトに結婚の話を出されると追い詰められた気持ちになり、気持ちが重くなり、どんどん結婚から逃げたくなるっていってしまうものです。最悪、負担を軽くしようと別れに繋がってしまうことも多々です。

付き合っているあなたに問題がある訳ではなく、精神的な不安や負担を軽くしたいと考えから現状からの逃避行動で男性にはよく見られるものです。

では、どうしたら好きな彼に結婚したいと思わせる事が出来るでしょう?

それは、未来を見せてあげる事です。例えば

  • 友達の結婚式を比較してお金かけずでも結婚式のアイデアの話
  • 住む家は家賃より購入の方が経済的だよね
  • TVできれいな場所を見たら新婚旅行ならこうゆう贅沢もありだよね

など、彼が賛同してくれそうな話題をそれとなく出してみることです。楽しいお話とともに「お金の面」についても話をするということはおすすめです。結婚に踏みけれない第一の理由としては結婚式や引越しや新居にお金がかかるといった経済的な不安な面を意識をしている男性が多いためです。実際の結婚においては2人の共働きとなれば男性の経済的な負担をむしろ軽減されることの方が多いものです。

そういった話をすることで「結婚もありだな」という風に持って行きます。男性も徐々に結婚に肯定的な気持ちを持てれば、ふと瞬間から「結婚しようかな、結婚してもいいかな」という気持ちになっていくものです。

経済的に自立心を持つこと

男性が交際中に一番気になるのは経済的な事です。

最初は、男はおごるものと思っていても交際が長くなるにつれ、「自分はいつもおごっているけれどたまには出してくれないかな」とだんだんと月日の経過とともにそんな思いが頭をよぎってきます。

経済的にしっかりと自立している姿勢を見せてあげる事により結婚生活をイメージした時に、彼に自分1人で働かなくてもいい、という安心感が出る結婚したいと思わせる事が出来ます。

たとえ、収入が多い男性であったとしても、自立して自分の夢に向かっている女性の姿は眩しく見えるものです。

経済的に依存するのではなく、自立する事が結婚したいと思わせる最も大切な要素です。

怪我をした時病気をした時に思いやる

怪我や病気で会社を休んだり、思うように行動が出来ない時は誰でも不安になったり、イライラしたりするものです。

体調の不良な時ほど、思いやりの心や、ふとしたやさしさが身に染みるものです。
「やはり一人では何もできない。結婚して2人の生活がしたい」と思うのも大抵は体調不良の時です。良い時だけではなく、悪い時でもどんな時でも自分のことを思いやってくれると感じると、彼が持っているあなたへの信頼関係はぐっと上がることでしょう。

優しく看病してくれたことなどの思いが、結婚したいと思わせる事に繋がります。

気持ちを癒してあげること

男性女性ともに結婚を決める一番大きな理由は自然体でいられる、安心感がある、何でも話せる、緒にいて違和感がない等、気持ちが癒される事です。

癒された時に、彼に結婚したいと思わせる事が出来ます。癒す時は、真剣になって話を聞いてくれる聞き上手な時です。「聞く」とは受け入れながら共感する事なので、彼の話を笑顔でニコニコして聞いていたら、自分の事を分かってくれている、聞いてくれている、とより一層彼は結婚したいと思うことでしょう。

その意味で笑顔は女性の究極の武器でしょう。

料理で心を結婚に向ける

結婚したいと思わせるには、料理に占めるポイントが大きいでしょう。

長い結婚生活において料理の上手な人と一緒にいるか、料理の得意ではない人と一緒にいるかではかなり男性のもつ印象が違ってきます。

昔からよく「相手(彼氏)と結婚したければ胃袋をつかめ」と言いますが、男性からの意見を聞くと、仕事で疲れて家に帰ると「食卓に美味しい料理があると思うと、それだけで早く帰りたくなります」と言われます。
美味しい料理は男性から結婚したいと思われる大きな要素です。

彼を心から思い続ける事

彼に結婚したいと思われるには、彼の事をずっと一途に強く思う事が大切です。

一生彼の事を思い続ける事が結婚したいと思わせる事につながります。たとえ過去の恋愛の話や、過去の彼のことなどを相談のつもりで話しても、彼にとっては、いま交際している女性の過去の恋愛の話などは決して気持ちの良いものではありません。

まして、過去の元カレの話などは彼のプライドを傷つけて不快にさせます。過去の話はしないほうがよいでしょう。

ずっと、彼を思い続けている事、そしてこれからも一途に思い続ける事が結婚したいと思われることです。一生自分のことを思ってくれるという安心感が結婚に向かっていく事になります。

家族との交流を大切に。

結婚したいと思われるにはお互いの家族との交流が必要です。家族にきちんと挨拶したり、家族と交流できたりする彼女は、結婚したいと思われる女性としてポイントが高くなります。

周囲の人、家族・会社・友人などに気持ちよく対応できる事は彼の信頼だけではなく家族や友人の信頼にも繋がります。

結婚する事は、お互いが半分ずつ、家族に繋がっていく事になります。全く家族と交流できないようだと「このままでは長い結婚生活を平穏に送れない」と思われてしまいます。

最低限の礼儀と交流が結婚したいと思われる条件になります。