失恋のショックから立ち直る正しい6つのステップ


                                               


失恋のショックから立ち直る正しい6つのステップ

立ち直れないほどのショックを受けたとき、
その人の心はその状況を受け入れることを拒むことがあります。

失恋のショックも例外ではありません。
どんなに年齢や経験を重ねても、失恋のショックに慣れてしまう人は
ほとんどいないでしょう。

今回は失恋のショックからどうやって立ち直っていけばいいのか、
男性目線から考えてみましょう。

① 別れを受け入れられない

失恋したときのショックは計り知れないものです。
あまりに辛い出来事だと、それを信じたくない気持ちから
「別れを受け入れられない」状態になることがあります。

朝目が覚めると、幸せだったころに戻っているのではないかとか、
少し時間が経ったから相手が思い直して復縁してくれるかもしれないと期待したりします。

日本では特に“男らしくあれ”ということを幼いころから言われて
育っている人も多いでしょう。

そういう風に育てられた人は特に、
失恋のショックが大きくて別れを受け入れられない自分を
“女々しい男だ”と思ってしまうこともあるのではないでしょうか。

しかし、別れを受け入れられないことは必ずしも女々しいということではありません。
それだけ相手のことを好きだったということですし、
それほど相手を思うことができる男性というのは、見方を変えればとても魅力的です。

何よりも、失恋のショックが大きいときに“女々しい行動はだめだ”と
自分を責めるのは大変酷なことでしょう。

誰も見ていないときには“別れを受け入れられない自分”を
受け入れてあげることも大切です。

② 彼女のことがまだ好きで忘れられない

失恋したのに、別れた彼女がまだ好きであると気付くと、
とても複雑な気持ちになる人も多いでしょう。

“早くあきらめなくてはいけない”と思って無理をしたり、
思い出の品を見るたびに幸せな時間を思い出して
悲しくなったりすることもあるのではないでしょうか?

そもそも、すぐにあきらめのつく気持ちであれば、
失恋のショックも大きくありません。

また、別れた相手に気持ちが残っていると、
“もしかしたら復縁のチャンスがあるかもしれない”と考えて、
その恋愛感情を残しておこうと考える人もいるかもしれません。

恋のショックから立ち直るまでは、
そういう自分の気持ちに素直になることも大切です。
あなたの感情は、あなたのものです。

もちろん、その感情を別れた相手に押し付けてしまうことは避けなくてはいけませんが、
自分の中にとどめておくことは誰にも迷惑をかけたりしないものです。

時間が解決する気持ちもあるので、自分の気持ちに正直になって
ゆっくりとした気持ちで過ごしていきましょう。

③ 失恋の理由を整理する

自分の中で少しずつ失恋のショックが和らいできたら、
次にやるべきことがあります。
それは「失恋の理由を整理する」ことです。

何がいけなかったのか?
その理由は相手と自分のどちらにあるのか?
それともその失恋は、半ば必然的に起こったものなのかを整理してみましょう。

失恋のショックの真っただ中にいると、
簡単なことでも見えなかったり気付かなかったりすることがあります。
そういうことが、冷静さを取り戻すことで少しずつ見えてくるでしょう。

失恋の理由を整理するときに大切なのは、“理由だけを探す”ことです。
誰かが何か悪いことをしていたとしても、
その“責任”までを追及することはあまりいいことではありません。

例えば相手が不誠実なことをしていたとか、
第三者が恋愛の邪魔をしたということもあるかもしれません。

もしくは仕事の転勤などの、どうしようもない事情が
失恋の理由になってしまうこともあるでしょう。

もしくはあなた自身に何か至らない点があって、
そのせいで失恋してしまったという可能性も考えられるでしょう。

しかし、それの責任を追及しても気力ばかりが奪われてしまって、
あなたには何も残りません。
それどころか失恋のショックもより大きなものになってしまいます。

何かを責めても失恋した事実は変わらないものです。
失恋した理由を探すことは、次の恋愛に進むためのステップになるのです。

④ 新たにやるべき次の目標をたてる

失恋した理由を自分なりに見つけることが出来たら、
次にすることは「新たにやるべきことの目標をたてる」ことです。

あなたの中に少しでも失恋した理由があるのでしたら、
それを改善すべく目標を立てましょう。

無理をしない程度の、少し手を伸ばせば届きそうなところに
目標を設定するほうが良いかもしれません。

そのほうがきっと、それに向かって頑張ることが出来るでしょう。
もしもあなた以外に失恋の原因があったとしたら、
今度はそれに引っかかることがないようにする必要があります。

人の行動は不思議なほど変わらないもので、
何度も同じ間違いに引っかかってしまうことがあります。

だからこそ、経験を生かして次の恋愛がうまくいくようにしていきましょう。
何より、目標を立てることで気持ちにハリが生まれます。
そうやって少しずつ前に進む準備をしていきましょう。

⑤ だめなら当面は仕事に没頭する

失恋のショックから立ち直ったと思っても、
ふとしたときに気持ちが落ち込むことがあると思います。

そういう時期にこそ、目の前の仕事に没頭するようにしましょう。

何かを頑張っている人はそれだけで他の人から見ても魅力的ですし、
同性からの評価も良くなります。

あなた自身の評価も上がりますし、なにより余計なことを考えることも無くなります。
それは失恋のショックを癒すのにもとても効果的です。

失恋すると自分に自信をなくしてしまう人は多いものです。
そういう時こそ仕事に没頭することで、何か成果をあげられるかもしれません。

例え小さなことであっても、努力したものを誰かに認められたら、
それはとても嬉しいことです。

それはあなたの恋愛における自信回復にもつながります。
仕事と恋愛は一見関係ないように見えるかもしれませんが、
落ち込んだあなたを助けられるのはあなた自身です。

大きなことでなくても良いので、
目の前の仕事をがんばってこなしていきましょう。

⑥無理してでも 気持ちを前向きにする

少し時間はかかりますが、あなたの気持ちに合わせたステップを踏むことで、
失恋のショックから少しずつ立ち直ることができます。

そうやって気持ちを前向きにしていきましょう。
顔を上げて前を見ることで、
次の恋愛のチャンスがあなたにも見えてくるかもしれません。

下を向いているときには気付かなかったような出会いが、
もうすぐそこに迫っている可能性もあります。
恋愛でも友情でも、人は前向きな人にこそ魅力を感じます。

友人の紹介から新しい出会いが見つかるかもしれません。
そういうチャンスを見逃さないためにも、
気持ちを前向きにもっていきましょう。

失恋からどうやって立ち直ったらいいのか、道筋が見えたでしょうか?

ショックを受けるほどの失恋から立ち直るのには、それ相応の時間が必要です。
無理をしないで自分の心に素直に向き合い、
少しずつ前を向いていくようにしていきましょう。

失恋は辛く悲しいものですが、
乗り越えることができたらそれだけで良い経験となります。

そしてその経験は、きっと新しい恋愛につながっていくでしょう。