結婚したい英語で会話、国際結婚を取り巻く現状


                                               


結婚したい英語で会話、国際結婚をとりまく現状

国際結婚の場合は、日本人の結婚のように
入籍だけすれば結婚が成立するものではありません

その国の法律VISAの問題があります。
国際結婚でつまずかないための方法と注意点
挙げてみましたので参考になさってください。

 

 

結婚したい英語で話したいという人の中には、
国人と結婚したい人も多いのではないでしょうか?

国際結婚30組に1組

未婚化の現象は2006年あたりから減少しています。

未婚化や晩婚化も理由ですがもう一つの理由は
2005年に「出入国管理及び難民認定法の一部を改正する法律」
(=入管法)の改正に
よる所が大きいといわれています。

また、「日本国籍取得」を目的とした東南アジア地域の人たちによる
偽装結婚への
取り締まりが強化された為とも言われています。


グラフ:厚生労働省「平成25年 人口動態調査」

妻が外国人の場合の国際結婚数が最も多く
国としては1位中国人女性、2位フィリピン人女性、3位韓国人女性、

夫が外国人の場合は1位韓国人2位アメリカ人3位中国人となっています。

2020年の東京オリンピックを控え、訪日外国人増加の一途をたどり、
今後も国際結婚増えていく傾向にあります。

そんな国際結婚を取り巻く環境の中で
国際結婚のメリット、国際結婚のデメリット
国際結婚の注意点等を挙げてみました。

とはいっても、外国人であっても人と人とのつながりは
他の結婚となんら変わる事はありません

陸上100メートルではケンブリッジ飛鳥(ジャマイカ)が、
200メートルでは18歳の新生サニブラウン(ガーナ)
ハーフ選手として素晴らしい成績を残しています。

近年日本では国際結婚で生まれたハーフ選手が活躍しています
日本も国際結婚で多民族となることが一般的で当たり前の時代になりそうです。

恋愛すれば国籍は関係ありません好きになれば心と心のふれあいです。
当然一緒にいたいと思えば結婚となります。

幸せな結婚は国を問わず相性が良ければ幸せな結婚生活が送れます。
同じ国同士でもうまくいかない場合はうまくいきません。

 

どんな時でもそれは同じです。
では、国際結婚のメリットを見てみましょう。

国際結婚のメリット

・物の見方がグローバルになる
・2国間の文化が身につく
・世界が広がる
・言葉や文化・環境の違いを受け入れられる
・いろいろな言語が身につく

続いて、国際結婚のデメリットを見てみましょう。
国籍が違うことによってどのような問題があるでしょうか?

コミュニケーションの問題から法律的な問題まで
多岐にわたりますので事前にある程度は調べておいたほうが良いでしょう。

国際結婚のデメリット

・国に帰るとなると費用も手続きも大変
・言葉や文化・習慣の違い
・子供の問題
・結婚の手続きが大変
・コミュニケーションがとりにくい

最後に、国際結婚は、日本人同士の結婚にはないような注意点があります。
事前に注意点を知っていれば後になって起こるであろう問題も防げます。

 

〈国際結婚の注意点〉

・お互いの文化の違いを理解する

国によって文化や環境はそれぞれ違います。育った環境も違います。

国際結婚の場合は違いを受け入れて進む必要があります。
お互いに自国の主張だけしているとぶつかります。

違いを素直に受け止めた上で受け入れることが大切です。

・言葉が通じない時はわかるまで話す

言葉の違いでコミュニケーションが取れない場合が多く見受けられます。

女性は男性の国の、男性は女性の国の言葉を取得し
どちらかに合わせるだけではなく
お互いの言葉に近づける事にしましょう。

・お互いに歩み寄る姿勢が大切です。

結婚した時からが、いろいろな問題が発生するものですから、これからの人生を一緒に
過ごそうと思ったら歩み寄りが大切ですね。

お互いの事情を考えてお互いによい方法を
模索していくことが幸せな結婚につながります。

・お互い国籍が違うので、それぞれの国の法律に準じる

国が違うと法律も違います。
お互いの国の法律を遵守していかなければなりません。

・子供の国籍

子供の国籍はどちらかが日本人であれば日本国籍ですが
海外で生まれた場合は日本国籍の手続きをしなくてはなりません。

ハーグ条約

仮に離婚して子供を海外に連れていく場合、
日本はハーグ条約に加盟していますので
相手の許可なく国外に連れ出すことはできません。

国際結婚にはそれぞれの国のルールがあるので、
事前に勉強しておく必要があります。

島国の日本と違い、大陸続きの国は
母国語と英語が共通語になっている場合が多いようです。

その場合、英語ができればほぼコミュニケーションをとることができます。

英語でよく使われる言葉を下記に書いてみました。

最初に、なぜ結婚してほしいかという言葉を話した後、
下記の言葉を伝えてプロポーズしていくとよいのではないでしょうか。

YES を前提にプロポーズは、やはりロマンチックに、
一生に一度の言葉を贈りたいですね。

お互いにプロポーズの言葉は、ずっと、
思い出にしておきたい大切な言葉です。

 

   1. 英語でプロポーズ

Will you marry me?        結婚してくれますか?

Please marry me             結婚して下さい。

 

 2. 英語で結婚しよう

Marry me                  結婚しよう

Will you marry me?   結婚してくれますか?

I love you          愛している

I love you too much    あなたを愛しすぎている

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です