人生のパートナー探し、結婚したい54.55.56歳の恋


                                               


人生のパートナー探し、結婚したい54.55.56歳は第二の人生

いくつになっても、素敵な恋愛の末、結婚したいと考える人は多いのでは
ないでしょうか。

恋愛・結婚に年齢は全く関係ありません。

しかも年齢を重ねて結婚した人は、自分のライフスタイルを確立しながら
パートナーとも楽しめている、そんな印象を受けます。

そんな人生が送れたら素敵だな……。と思います。
みなさんもそう思いませんか?

その為に、結婚したい年齢の54.55.56歳の方々の結婚に対する考えはどの
ようなのかを見ていきましょう。

①愛する人と共に恋愛がしたい

ただ純粋に恋愛がしたい、そう思って結婚を考える人も多い様です。

ここ数年、旅行会社主催のツアーに、54~56歳の人が多く参加する「恋愛旅行」
があるのはご存知でしょうか。

いわば結婚相談所を兼ね備えた、出会いの場を提供してくれる旅行ツアー
そんなようなものでしょうか。

恋愛を純粋に楽しみたい、そういう思いから参加者も年々増えているのだとか。

恋愛がしたい、そう思うのにやはり年齢は関係ないようです。

②第二の人生幸せな再婚

結婚したいと思う54~56歳の方々から多く聞かれたのが、結婚=再婚
いうことでした。

もちろん初婚の人もいますが、半数以上が再婚になる方たちでした。

再婚に至るまでには様々な物語がありました。

パートナーと死別してしまった方、熟年離婚をした方、若い時に離婚して
から独身を貫いてきたものの、もう一度結婚したいと思った方、本当に
さまざまな理由がありました。

背景はどうであれ、みなさんに共通しているのが「幸せな再婚」を目指して
いる、ということ。

もちろん結婚するにあたり、「幸せ」になれる、またはなりたいことを前提と
して考えるでしょう。ですが、この年齢だからこそ、の理由もありました。

55歳、自営業の男性はこう話してくれました。
彼もまた、既に結婚を体験した一人。

彼が結婚したのは24歳の時、そして奥さんと死別してしまったのが44歳
の時
だったそうです。

子供がいなかった彼は奥さんに先立たれてしまったことで、生きる気力
すらなくして
しまったそうです。

奥さんが生前、よく褒めてくれた”仕事をしている姿”は絶やさないように
と仕事に打ち込んでいましたが、家に帰れば悲しみに暮れるそんな日々でした。

奥さんと生き別れてから5年、あっという間に、でも寂しく過ぎてしまった
そうです。

再婚したい、そんな女性に会ったのは、死別してから10年、54歳になる
ときでした。

奥さんがいなくなってからは「自分はこの先ずっと一人なのだ」そう思って
いたそうです。悲しみももちろんですが、恋愛すらする気力は出なかったと
いいます。

そんな彼に寄り添ってくれた女性が、再婚した彼女でした。

彼は「奥さんのことを忘れたわけではないけれど、それでも良いと言って
くれた彼女と幸せな再婚がしたいそう思えた」と言っていました。

”幸せ”の定義は人それぞれですが、その「幸せになりたい」という気持ちこそ
が大切なのかもしれません。

③食事にドライブ一緒にデートを楽しみたい

結婚したいと考えている54~56歳の方々に「どんなデートがしたいですか?」
と聞くと「一緒に食事をして、ドライブにでも」答えが返ってきます。

実は同じ質問を20代の方々にしても、の答えが返ってくることが多いです。

共に食事をとりながら話をし、いろんな景色を見ながら時間を過ごし……。
一番自分の素を出せることなのかもしれません。

と、同時に恋愛をするのなら、自分の素を出せる相手と……。という思いが
あるのかもしれません。

とすれば、54~56歳の人たちもういった基準で結婚相手を選んでいるのでしょう。

いつまでもそういった気持ちをもって恋愛をすることは、大切なことなのかもしれません。

④青春時代の気持ちそのままに

みなさんは青春時代、どのような過ごし方をしてきましたか?
そしてそのとき自分がどのような気持ちでしたか?覚えているでしょうか。

青春時代の頃のことは、誰にとっても特別のだったと思います。

55歳の女性は今でもそのときのことを鮮明に覚えているそうです。

彼女が16歳の時、今であれば当たり前のように進学する年齢ですが、
当時は働きに出る人のほうが多かった時代、彼女もその一人でした。

彼女が思いを馳せていたのは近所の1つ年上の彼だったそうです。

1つしか変わらないのに、働いて家計を助けている彼を見て尊敬と同時に
恋愛感情も持っていました。

ただ思いを伝えることは出来ず、そのまま月日は流れ、今でも再会はできて
いないそうです。

その恋愛を引きずっているから独身なのかしら」と彼女は笑って教えてくれました。

ただ彼女はこうとも言います。「あの青春時代、思い続けていた時の感情は
今でも覚えています。あの時のような恋愛がしたくて、この歳になっても
求め続けているのかもしれません。」

今でも彼女の原動力は、青春時代の”自分の行動力・気持ち”なのでしょう。

気持ちを持ち続けることは決してラクではありません。
風化してしまうものでもあるからです。

ですが、青春時代の気持ちを忘れずに彼女はきっとこれからまた、そういう恋愛
ができると思います。彼女自身もそう思っているそうです。

⑤未入籍婚? 同居婚? 籍の問題は

結婚する、ということは法律上、籍を入れるということになります。

本来であれば当たり前のように籍を入れ、”結婚する”ということになりますが、
54.55.56歳の人たちが結婚をしたいと考えた時に籍を入れるかどうかは、
どちらの意見も多くありました。

籍を入れたいと考えている人は
・結婚した、という形がほしい
・結婚するということは籍を入れること
という意見でした。

かたや、籍を入れなくてもいいのではと考えている人は
・籍を入れることにこだわっていない
・生涯のパートナーであることに変わりはないが手続きなど面倒
という意見でした。

興味深いのはこの「結婚したら籍をいれますか?」という質問をすると、
みなさん自分の意見を述べてくれるのですが、決まって言う言葉がありました。

「どちらをとっても、”結婚したい”その気持ちで十分だよ」と。
正直、20代、30代の結婚を夢見て……。という人には理解できないかもしれません。

私自身も最初は理解しがたい部分がありました。
ですが、「形」よりもパートナー同士の意見を尊重しながら、”ふたりで作り上げて
いく”ということに重きを置いている54.55.56歳の方の意見はとても胸に染みました。

籍を入れることにこだわりは持たなくても良いのかもしれない、そう思わせてくれました。

”自分のライフスタイルを確立しながらパートナーとも楽しめている”

そんな印象を受けた54.55.56歳の人たちの結婚は、こういった形にとらわれずに
気持ちを大切にした人たちの話を聞けたからかもしれません。

若い年代では到底出せない意見・考えも多いのが現実です。

そんな考えができるからこそ、人生のパートナーを見つける結婚ができている人が
多いのかもしれません。

恋愛や結婚に年齢は関係ありません。
前向きな54.55.56歳の人たちの考えを少し取り入れてみるとよいかもしれません。