結婚間近な人は必見! 会社へ報告のタイミングはいつ?


                                               


結婚間近な人は必見! 会社へ報告のタイミングはいつ?

会社に結婚を報告するマナーとは?
結婚が決まった時から進めなきゃいけないことや手続きがあります。

その中で会社への報告は忘れてはいけません。
会社に報告するマナーやルールについてまとめてみました。

会社への結婚の報告

はれて結婚が決まったら、勤めている会社へ報告しなければなりません。

社会人としてそれは当然のルールなのです。
プライベートな問題なので関係ないのではと考えがちですが、会社に報告するのは
働いている人の義務なのです。

会社によって異なりますが、戸籍が変わることなので税金や保険など面倒な事を
会社側で手続きをしてくれます。

又、社内結婚の場合は会社で規定などもありますので、早めに伝えてその規定に
従う準備をします。

上司から報告する

会社ではまず直属の上司へ報告するのがマナーです。今後の仕事の流れとも併せて
色々と日程調整など相談することで気持ちよく進めることができます。

式に上司を呼ぶかどうかということもありますので、どちらにしても式の予定など
も云っておくべきです。

又、女性の場合は結婚後退職か、このまま仕事をするのかといったことも
聞いておきたいところです。

子供は? など言いづらいことかもしれませんが、仕事の上司としてはそのあたりも
聞いておかないと仕事に穴を開けないためにも重要なのです。

嫌がらず、しっかり話すことが責任ある仕事をしている人の使命です。

結婚がきまったら早めに報告する

前項でも書いてありますが、手続きが思っている以上に時間がかかるので戸籍、保険の
切り替えなどは優先して早めにします。

結婚式の日取りや新婚旅行の時期で仕事仲間に迷惑をかけることはできません。

いつも働いている人には祝福されて結婚するのが理想です。
結婚することで波風立つようなことは避けたほうがよいでしょう。

結婚式へ招待しない人へ配慮する

現在では家族だけで行う結婚式も少なくありません。又は人数が決められていて
どうしても呼びたかったけど呼ぶことができないパターンもよくあります。

呼べなかった人へは一言伝えておくことが礼儀です。結婚することになったこと、
結婚式に呼べない理由。

ほんの少し気遣う気持ちがあれば呼べなかったことで嫌な気分にならず、祝福して
くれます。

忙しかったから、仲がいいからという理由で何も言わないでおくような態度は、
あまりいい気持ちではありません。

自分一人ならいいのですが、結婚した同じ苗字の人がいる家族の一員としての
立ち居振る舞いがこれから見られてしまうのです。

嫁としての自覚がここから始まっているのです。

親・上司・友人・同僚の順につたえる

報告の順番はやはり両家の親、兄弟が最初です。家によってはその親族なども
最初の方に報告するところもあるのでお互いの親に報告がてら、相談するのが
良いでしょう。

その際に結婚式を挙げるプランや日程などもだいたい決めておきます。
そして上司へ報告です。

上司に出てほしい場合はあらかじめ大丈夫そうな日で式を押さえ、調整して
もらうのがいいです。

結婚後の働き方やこれからの休みの調整などをしてから、友人、同僚に
話す方がよいでしょう。

先に仲のいい同僚に言ってしまうことも悪くはありません。
最後に話すというのはちょっと相手に失礼ですから、やはり口止めした上で
先に話すパターンが多いです。

但し、ここで話がもれてしまうとその後の流れが悪くなることが予想されるので、
慎重に運ぶことが大事です。

結婚することで苗字が変わり、住所の変更や更に長期休暇など、会社の働く人に
負担がかかるのです。

幸せになるのと同時に、しっかり手順を踏んで、快く引き受けてくれるような
雰囲気作りが大事です。

職場の環境に応じた対応する

働いている環境によっては今まで述べたマナーが通用しないところもあります。

特殊な仕事や中小企業など、その場に応じた対応が必要です。

自分が居なくても回るくらい人が多くてスキルの高い人がいるという、
頼もしい企業はごくわずかです。

例えば仕事をお願いするとやっかみや意地悪をする上司もいます。

そういう時はもっと上の上司に結婚の報告と直訴も兼ねて言うことも
ありなのです。

上司がほとんど近くに席を置いてないパターンや自分が現場を仕切っている
立場の人もいます。

そういう立場の人はいつも一緒にやっている仲間に一番迷惑がかかるのを
申し訳ないと思います。

公にする前に近い未来、結婚するかもと日頃から仲間に話しておきます。

そうすることで仲間にそろそろかもしれないと前もって、心構えができます。

要はみんなが嫌な雰囲気にならないルートで報告することが大事です。

タイミングよく報告する

報告するタイミングはズレないように注意しましょう。
よく寿ニュースが重なるパターンもあります。

あれ、あの人も同じ時期だったね.とスルーされる部署ならいいのですが、
引き継ぎをしなければいけない大事な部署や担当者にごっちゃにならないよう
自分からしっかり報告することが大事です。

大抵、上司に報告した後、上司からみんなへ報告されるパターンが多いです。

そこで上司任せでいいのでしたら全てお願いしますが、その後に自分でも
仕事や引き継ぎしながらも自分の口から報告することは大事です。

全て人任せだとそれだけでの仕事の責任かと思われてしまいます。

結婚後、職場を続けるか辞めるかどちらにしてもしっかり最後まで気を
抜かないことが、みんなに対して感謝と敬意を表すことに繋がります。

結婚を機に逃げるように仕事を渡したりすることは相手に失礼です。

結婚することで気持ちがざわざわするし大変なのは察しがつきますが、
たかが結婚です。

プライベートなことで容量オーバーになり仕事に支障をきたすような結婚は、
だれからも祝福されませんし、結婚すること自体、嫌なイメージを持たせて
しまいます。

結婚する立場というのをしっかりわきまえてこなすことが社会人として
一番大事なマナーです。

会社は一日の中で一番多く過ごす場所です。
その働いている人たちに自分が結婚することで迷惑をかけてしまうことが
これから出てきます。

快く引き受けてもらうようにするのは、結婚する人の役目です。
報告のタイミングを間違えないで協力してもらえる環境作りが大事す。