焦りと辛さ結婚生活このままでいいのか悩む日々


                                               


焦りと辛さ結婚生活このままでいいのか悩む日々

結婚するとお互いの関係性は年月とともに変わっていきます。

変化によって寂しさや孤独を感じることは増え、この人とこのまま一緒にいてもいいのかと考えてしまった経験がある人は多いのではないでしょうか。

①相手に期待しすぎないことが大切

結婚して、さらに子どもが生まれた場合、相手に求めることが自然と多くなります。

言わなくても気づいてやってほしいと期待すればするほど、期待を裏切られることの繰り返しで、結婚生活このままでいいのかと離婚まで頭をよぎってしまうことはあります。

どうして気づかないのか、どうして自ら行動してお互い支え合おうとしないのかと、期待を持っているうちは不満が積もっていきます。

結婚生活の中で、相手に期待しすぎないというのは実は良い夫婦関係を続けるにあたって大事なことです。

期待した分、裏切られた時の絶望感や怒りは大きいです。

期待してなかった時に、何かをやってくれた時の幸福感はそれ以上に大きいものになります。

結婚生活このままでいいのかと思うことが多い人は、相手に期待しすぎない志向を持つことが大事です。

②空虚で空しい結婚生活

夫婦でも会話があまりなかったり、コミュニケーションが乏しい場合、空虚で空しい気持ちを毎日抱きながら結婚生活を続けていかなければなりません。

そんな時は、こんなはずではなかった、結婚生活このままでいいのか、なぜこの人を選んでしまったのだろうと思ってしまいます。

結婚生活このままでいいのかと思う先には、必ず離婚という二文字が浮かんできてしまい、一時の空虚で空しい感情が離婚に繋がってしまうこともあります。

結婚生活、少なからず誰でも空虚で空しい気持ちになります。

もしこのような気持ちになり落ち込む時は、とことん自分を甘やかしてご褒美をあげて、自分自身で労ってあげてください。

③何のための結婚生活かわからない

結婚生活の中で、どうしてもこのまま一緒に居続けるのは辛いと思っていても、なかなか離婚に踏み出せない人は多いです。

特に子どもがいる場合は、子どものことを優先して無理して結婚生活を続けることも多いです。

それでは何のための結婚生活か分からなくなってしまいます。

結婚生活このままでいいのかと思った時、本当にこの人との未来を歩んでいけるのかを今一度子どもの存在を抜きにして考えてみてください。

一時の感情で結婚生活このままでいいのかと思うことも多いですが、もうとっくに限界を超えている場合もあります。

結婚生活で大事なのは、お互いに幸せな未来を一緒に歩んでいけるかどうかです。

もしその未来が全く見えない場合は、関係性を変えていった方が新たな幸せな人生を歩めるはずです。

④全く尊敬していない相手

一緒に生活するにあたって、お互いに少しでも尊敬する部分がないと結婚生活は良い方向に進んでいきません。

友達が多いところや、料理が上手なところ、育児を率先してやってくれるところなど、考えれば何かしら尊敬する部分があるのが夫婦です。

その尊敬する部分が全くない場合は、結婚生活このままでいいのかと思ってしまうのは当然です。

尊敬していない相手に対して、愛情を持つことはできませんし、一緒にいることで苦痛に感じてしまうことばかりです。

相手のことを尊敬できずに、結婚生活このままでいいのかと悩んでいる人は、本当に尊敬する部分が一つもないのかを考えてみてください。

もし尊敬する部分が一つでもあるならば、その一つの尊敬することに意識を向けて相手に接してみてください。

⑤好きでなくなった相手との結婚生活

結婚生活このままでいいのか、本当にこの人と一緒にいてもいいのかとマイナスなことばかり考えていると、もしかして好きでなくなったかもしれないと思うことはよくあります。

何か夫婦の間に問題が発生し、マイナスのことばかり考えていると結婚生活このままでいいのかという考えから始まり、離婚も考え始めてしまいます。

一時の感情で、好きでなくなったと思うことは珍しいことではありません。

結婚生活幸せなことばかりではないですし、何か問題にぶつかった時に離婚を考える夫婦は多いです。

もし本当に好きでなくなった時は、マイナスのことばかり考えて悩むということはあまりありません。

相手のことを考えて悩んだり、苦しんだりするということは、相手への愛情が残っている証拠です。

⑥思い通りにならない結婚生活

結婚生活を続けていく中で、独身の時よりも思い通りにならないことは多いです。

もともと育った環境も違えば、考え方や価値観も違う相手と一緒に生活をするということは、当たり前に思い通りにならないことの連続です。

思い通りにならないからといって、その都度結婚生活このままでいいのかと思っていては心がもちません。

思い通りにならないことがあったら、とにかく話し合うことが大事です。

我慢したり相手にばかり合わせていてはストレスが溜まりますし、かといって自分の意見ばかり通すのは相手のストレスが増幅するだけです。

思い通りにならない時は、結婚生活このままでいいのかと考えるのではなく、とにかく話し合ってお互いの意見や考え方を照らし合わせる努力をしてみてください。

⑦このままの結婚生活に焦りがある

結婚生活が上手くいっていないと、自分の人生このまま終わっていくのかと焦ることもあると思います。

このまま焦りがある状態だと、正しい判断ができずに焦りにまかせて本来自分が望んでいた決断ができないこともあります。

結婚生活このままでいいのかと悩む時、まだ長い人生があるのにこんな結婚生活で自分の人生を犠牲にしていくのかと焦る気持ちは分かります。結婚生活は山あり谷ありの人生です。

高齢夫婦も昔はたくさんの試練を乗り越えてきた人がほとんどです。

結婚生活このままでいいのかと思って焦ることは、正しい判断ができないので、時間を置いて冷静に将来を考えていくことが大事です。

愛情が薄れていくことやコミュニケーションが減っていくのは、寂しいことかもしれませんが、それだけ相手との目に見えない絆が深まっているということです。

結婚生活このままでいいのかと悩んでいる人は、今一度お互いの未来について、尊敬できる部分や一緒にいることのメリットについて冷静に考えてみてください。

一時の感情に惑わされずに、よく話し合うことも夫婦にとっては大事です。