恋人の呼び名は親しさのバロメーター良い呼び方


                                               


恋人の呼び名は親しさのバロメーター良い呼び方

恋人の呼び名をいつ変えるかは難しい問題です。
いつまでも苗字に敬称をつけるような形でよそよそしく呼ぶのは逆に失礼な場合もあります。

今回はそんな悩ましい恋人の呼び名の変え方やどんな呼び方がいいのかについて解説します。

① 呼び方を迷う時は?

恋人の呼び方をどうすればいいかはどんな人でも悩む問題です。

長い間友人関係にあってから恋人になったカップルも、お見合いの席で意気投合し恋人に変化したカップルも相手の呼び名をまず悩む事になります。

いきなり馴れ馴れしく呼んでしまい嫌がられては幸先も悪いですし、かといっていつまでもよそよそしく呼んでいては関係も深まりません。

最適な呼び名は自分だけで考えるより、相手に聞きながら探るほうが良いものが見つかります。

まずはお付き合いをはじめた際に、どんな呼び名で呼んだらいいかを聞いてみましょう。

この呼び方を決める話し合いはお互いの距離感を恋人同士の物にする為に最適なので、どんな関係性のカップルにもおすすめです。

友人関係が長かった方でも、恋人としての呼び名を決めたいと言えばフランクな雰囲気から恋人同士の空気へと変化できます。

まだ知り合って日が浅いという場合には距離感を縮めるいい機会にもなるので、気恥ずかしくともまずは呼び名を決める話し合いをしてみましょう。

② 呼び方に困ってしまう呼び方

いざ恋人を特別な呼び名で呼ぼうとした時にどんな名前で呼べばいいのか困ってしまうことがあります。

あだ名で呼ぶにしても、どこまでくだけて呼んでいいのかは悩ましい問題です。
そこでおすすめしたいのが段階を踏んで呼び方をくだけたものに変えていくという方法です。

この方法は自分の心の準備もできる上に、相手にいやがられないという利点がある上に、万が一しっくりこなかったり相手の態度が好ましくないと感じた場合は、それ以上くだけた呼び方をしないようにするという保険をかけることもできます。

苗字で呼んでいた場合は、そこから下の名前にさんをつけて呼んでみるようにしましょう。

その後は距離感や相手の好み、あなたの気持ちなど様々な物をかんがみながら「さん」を「くん」や「ちゃん」など少しおどけたような言い方に変えてみてください。

相手の反応が好ましい物であれば、様子を見ながらもっと特別な愛称にかえることも有用です。

ただ、この時に自分の方が呼び名に違和感をかんじるようであればその名前では呼ばずに、自分の呼びやすいものにかえるようにしましょう。お互いに無理をしない事が大切です。

③ 呼び方が親しさを表す呼び方

お互いをなんと呼んでいるかで恋人同士の親しさはすぐにわかります。

いつまでもお互いの苗字で呼び合っている間柄では、緊張感やよそよそしさを感じてしまうのです。

他人行儀な態度や雰囲気はお互いの関係を進展させにくくし、安らぎにくい関係にしてしまいます。
恋人関係を長く続ける秘訣は安心感や信頼感です。

呼び名がいつまでも苗字や役職名などではお互いの関係はいつまでも進展せず、そばに居ても緊張感を感じ続ける嫌なものとなってしまいます。

せっかく恋人同士になれたのですから、呼び方をくだけたものへと変更する事は急務であると考えてください。
心から伝える言葉には大きな力があります。

綺麗、美しい、と褒められ続けると笑顔が増えて自然と綺麗な人となる土壌ができるように、親しい呼び名を言い合っていると、次第にお互いの関係は親しいものへと変化していきます。

相手の意外な一面をしるきっかけにもなるので、親しくなるためにも一歩踏み込んだ呼び名で呼んでみるべきなのです。

④2人だけの呼び方とは?

恋人がいる者が一度は憧れるのが2人だけの呼び方です。

下の名前に敬称をつけて呼ぶようなものとは違い、2人にしかわからない愛称やフレーズを使って呼び合うのがこの呼び方の特徴です。

下の名前の一部や苗字の一部を使って愛称をつけて呼ぶのが一般的ではありますが、海外のカップルの間で流行っているやり方にもっと上級者向けの呼び名があります。

それが、お互いの好きな物から言葉を抜き取ったり、相手のことを甘い物に例えて呼び合うというものです。
お互いの好きなものから言葉を抜き取る場合は、まず相手の趣味を深く理解する必要があります。

シェイクスピアが好きなのであればロミオとジュリエットという呼び名でもいいですし、紅茶が好きなのであればミルクとアッサムなんて呼び名もしっくりきます。

2人1組の間柄となりえるような物を好きなものから抜き出してお互いの呼び名にするというのがこの呼び方の方法です。
次に、映画などでもよく耳にするのが甘いものに例えるというやり方です。

ハニーという呼び名がポピュラーですが、他にもドーナツやポテトパイなど、自分の好きな食べ物になぞらえて呼んだりもします。

2人だけの特別な呼び名は暗号のようで、考えるだけでも楽しく過ごす事ができます。

④ 慣れてしまうと変えられない呼び名

一度固定されてしまうと変えにくいのが呼び名です。
それが恋人のものであればなおのこと変え辛く、結果として無難な呼び方で呼び合ったままという事がよくあります。

この状況をじれったいと思うのであれば、その瞬間こそがチャンスと考えてください。
物事に変化をもたらす為に必要なのは最初の一手です。

湖面に石を投げると波紋が広がるように、まずは何かをしなければ物事は動きません。

ふと気になったタイミングで、いつもと違う呼び方で恋人の名前を呼んでみると、新鮮な気持ちを味わうことができます。

そのままうまくいけばその呼び名で相手のことを呼ぶ事ができるようにもなるので、まずは呼んでみる事が大切です。

⑤ タイミングを見て変える呼び方

いざ恋人の名前をどう呼ぶか考え、やっと言ってみようと思った時に悩ましいのがタイミングです。

どういったタイミングが新しい呼び名を受け入れやすいのかは、個々によって違います。傾向は同じです。

まず、絶対にやめるべきなのは大勢の人目につきそうな場所で行う事です。
新しい呼び名でお互いを呼ぶ時は、人目がなくとも恥ずかしく思いやすくなっているので、衆目に晒されればそれだけ嫌なきもちが増幅してしまいます。

なるべく人目が少ない場所が好ましく、できれば2人きりになれる空間で実行するのが大切です。
更に重要なのが相手の状況です。

相手の機嫌や疲労具合を確認し、問題がなさそうであれば実行にうつしましょう。

⑥ 親しさをあらわす呼び名とは?

呼び名がフランクであればあるほど、それはお互いの親しさを周囲にも、そして何より自分たちにも知らしめる事となります。

恋人同士だというのに、いつまでも苗字で呼び合っていては周囲も気を揉みますし、お互いにとっても次に踏み込みにくくする悪手となってしまいます。

愛称は、相手を愛しく思うからこそ口にする事のできる呼び名です。

相手を愛する気持ちを込めて、普段よりも少しくだけた呼び方で相手を呼ぶ事ができれば、お互いの距離も縮まりより親しくなる事ができます。

はじめは少しずつで構いません。相手と自然な関係でいられるように、今よりも少しくだけた呼び名で呼んでみましょう。