婚活中の人が考えておきたい年齢にまつわる7つ


                                               


婚活中の人が考えておきたい年齢にまつわる7つ

あなたは自分の年齢を気にして婚活していますか?
そこまで重く考える必要はありませんが、頭の片隅に入れておくとスムーズな
婚活ができます。

ここでは、婚活と年齢の切っても切れない関係について説明していきます。

① 婚活には年齢は関係ない?

まず始めに断言します。
婚活に年齢は関係ありません。

あなたがもし、「いくつまでに結婚しなければならない」とか、
「〇歳以上の婚活は恥ずかしい」という考え方をしていたら、その固定観念を
捨ててください。

晩婚化が進む現代では、一昔前なら子供をもっていてもおかしくなかった
40代・50代でも当たり前に婚活しています。

自分の人生を豊かにするために婚活しているのですから、人目を気にする必要は
ありません。

婚活と年齢は関係がないので、負い目を感じないようにしましょう。

② 婚活に旬の年齢はある

婚活に年齢が関係ないとはいえ、旬の年齢はあります。

結婚願望がもっとも強くなるのは、結婚適齢期といわれる20代後半~30代前半、
いわゆるアラサー世代です。

仕事や収入が安定し、家庭をもつことを現実的に考えられるようになる年代だから
でしょう。

子供を希望している女性の場合、高齢出産といわれる35歳前に結婚・出産をしたいと
考え、婚活に励むようになります。

旬の年齢があるからこそ、アラサー世代の婚活がもっとも盛んになります。

③ 効率の良い婚活をするために

「効率の良い結婚をしよう」と事前に考えている人ほど、スムーズに結婚まで進むことが
できます。

婚活パーティーやマッチングアプリなどでいい人に巡り会ったとしても、すぐに結婚
できるわけではありません。

交際に至る前にデートを重ねる必要がありますし、いざ交際がスタートしたとしても
結婚まですんなり進めるとは限らないのです。

理想に近い相手を探すことは大切ですが、出会いに時間をかけすぎてしまうとその分
結婚に到達するのが遅くなってしまいます。

恋率の良い婚活をするためにも、相手のどんなところを重視するのか、また譲れない
ポイントは何か、などを事前に考えておくようにしましょう。

④ 婚活は時間を無駄にしないこと

婚活中は、時間を無駄にしないことが大切です。
婚活には波があり、出会いが続くことがあれば、まったく出会えないこともあります。

出会えない頃には考え方がネガティブになり、「婚活はちょっとお休みしよう」と考えて
しまいがちです。

自分磨きをしたり、新たな趣味を探すのならば、婚活を休むのもいいでしょう。
しかし、1人の気楽さに慣れてしまうと「一生独身でいいや」という考え方に至って
しまうかもしれません。

婚活をしない時期も必要ですが、
・寝てばかり
・ゲームに没頭
など、人生の無駄な時間を過ごさないようにしましょう。

⑤ 考えすぎてもいけない婚活

「アラサーの今は婚活適齢期だから!」と考えすぎてもいけません。

婚活に前向きな気持ちは重要ですが、のめり込むのは危険です。
婚活中は、人生の中で異性との出会いが多くある時です。

出会えた全員と相性がいいわけではありません。
ましてや、結婚まで進める相手とはなかなか出会えないかもしれません。

「20代のうちに絶対結婚しよう!」、「アラサーのうちに絶対子供を生もう!」と
考えすぎると、焦りが強くなってしまいます。

焦るあまり、相手のことをよく知る前に結婚に踏み切ると、その後の生活に支障が
出てしまう可能性があります。

年齢を気にするのは婚活に必要なことですが、考えすぎてもうまくいきません。
心にゆとりをもって、婚活に励むようにしましょう。

⑥ 結婚は縁

人と人との出会い、ましては結婚には不思議な縁があります。

初対面なのに、びっくりするくらい趣味が合う人に出会ったことはありませんか?
他にも、生活サイクルが似ていたり、出身地や経歴が同じだったりと、不思議な縁で
結ばれた人と知り合うのは珍しいことではありません。

共通点のある人とは自然と会話が弾み、連絡を取り合う回数が増えます。
縁のある出会いは2人の関係をゆっくりと進展させてくれるものなのです。

婚活中、話が合いそうな人を見つけたら、思い切って声をかけてみてください。
もしかしたらご縁があって、スムーズに結婚までという良い結果になるかもしれません。

⑦ 縁を作る努力は必要

他人と縁を作るためには努力が必要です。

趣味が多い人ほど、見解や交友関係が広がり、出会いにつながる縁が結ばれやすく
なります。また、アウトドアやスポーツでは、出先で出会いがあることも珍しく
ありません。

趣味を増やしたり、友達と飲みに出かけたり、1人でも積極的に行動するうちに、
運命の相手に近づいているかもしれません。

貴重な縁をつかむために、日頃から努力を重ねることが必要だといえるのです。

婚活に年齢制限はありませんが、求められる年代はあります。
あなたがアラサー世代の場合は、出会える確率が高くなるので積極的に婚活して
いきましょう。

アラサー世代以上であるのなら、自分磨きを怠らず、魅力的な人間を目指してください。
年齢にとらわれずに前向きに婚活することで、素敵な出会いにつながっていくはずです。
繰り返しますが、婚活に年齢は関係ありません!!