素敵な恋人に出会う為の条件リスト婚活成功の鍵


                                               


素敵な恋人に出会う為の条件リスト婚活成功の鍵

婚活を始めるときに、相手に求める条件は決めていますか?

恋人の条件リストを事前に作っておくことは、婚活ではとても大切なことです。

今回は、条件を考えるべき理由と方法をご紹介します。

①恋人の条件

恋人の条件リストはその名通り、恋人にしたい人に求める条件を列挙したものを言います。

リストが無くても婚活を始めることはもちろん可能ですし、「視野が狭くなるから条件を決めずに婚活したい」という人もいます。

恋人のリストを作っておく理由は、効率良く集中して婚活できることといえます。

婚活は、出来れば短期間で回数を重ねずに成功させたいものですが、人によっては婚活を数年間頑張っている人もいます。

長い期間を掛けて沢山の人に会うことは大切な反面、沢山の人に会うと「あの人もいいな」「この人もいいな」と目移りしてしまい、恋人候補のキープが増えるばかりで恋人をゲットするには至らない場合があります。

また、多くの人に会いすぎるせいで、自分はどんな人が好きなのかが分からなくなり、むやみやたらに時間と回数を重ねた婚活をすることになります。

このように、気持ちの揺れや自分の方針を見失うことを避け、無駄に時間と回数を掛けないようにするためにも恋人の条件リストを作成をしましょう。

②リストにしてみる

恋人の条件リストと聞くと、大掛かりな作業で負担が多そうと思われるかもしれませんがリスト作りは簡単です。

リスト作成でまず取り掛かって頂きたいことは、メモやペンなどの筆記用具や、スマホやPCなどの媒体など何でも良いのでリストを記録として残せるものを準備してください。

メモせずに頭の中で考えることも可能ですが、条件をいくつか列挙し整理していくので、アウトプットした方が作業しやすいです。

また、せっかく恋人の条件リストを作っても忘れてしまっては勿体無いですし、婚活の途中でも見直す機会が多くありますので、ぜひ物やデータに残る形でリストを作ってください。

③もっとも大切なことの優先順位を決める

ここからは、恋人の条件リストの具体的な作成方法についてです。

リストは初めから綺麗に作る必要はなく、まずは思いつく条件を単語のみでも良いので思いつく限り列挙してください。

思いつきでOKと言っても何から始めれば良いか分からない人は、外見・性格・デートや結婚生活のイメージの順に考えてみると良いでしょう。

外見は、憧れの芸能人やこれまで好きな人を思い浮かべると、好みの顔の傾向や全雰囲気の特徴が分かります。

性格は、どんな人といると楽しいか・落ち着くか、友人や近くにいる人を参考にしても良いですし、自分の性格上どんな人と一緒にいれば自分は成長できるのかということを視点にするのも方法の一つです。

デートや結婚生活のイメージは、具体的に恋人とどう過ごすかを想像してください。

デートは外がいいのか、お家デートか、結婚後は都会に住むのか田舎に住むのか、家族は何人かなど具体的にイメージすればするほど、アウトドア派の人、転勤族の人、子供を希望する人など具体的な条件が見えてきます。

このようにリストアップしてみたら、次に優先順位を決めましょう。

理想の条件全てを完璧に持ち合わせている人と出会おうとするのは至難の業であり、中には現実的に難しい条件もあるかもしれませんので、自分が望むことに順位をつけてみることは、恋人の条件リストを作成するうえで大切な作業の1つなのです。

④好きなことのリスト

恋人の条件リストを作成する中で、「○○できる人」「○○が好きな人」とポジティブな印象の条件もあれば、一方で「○○しない人」「○○は嫌」とネガティブな印象の条件も出てくるはずです。

恋人の条件リストのうち、ポジティブな印象のリストは、自分の好きなものを表したリストでもあり、それを兼ね備えている人・実現してくれる人は自分を幸せな気持ちにしてくれる人と言えます。

例えば、自分はスポーツが好きであれば、一緒にスポーツしてくれる人というように、自分の好きなものに共感し、共有してくれる人は、楽しさを倍にしてくれて、二人で一緒に楽しい気持ちになることができます。

それは結婚してからも同じで、二人が好きなものや楽しめるものが多ければ多いほど幸せな気持ちで結婚生活を送ることができます。

⑤嫌なことのリストは

恋人の条件リストのうち、一方のネガティブな印象のリストはどうでしょう。

これは、自分が嫌いな物・人や、自分がして欲しくないことのリストであり、嫌なリストと言い換えることもできます。

例えば、「タバコを吸う人は嫌」という例です。

タバコは煙や匂いが気になるから嫌という感覚的なものや、健康に害があるからと根拠があるものなど、自分がそれを嫌い、不快になるには理由があります。

恋人の条件リストの中にも、何となく感覚的なものや、「自分は○○だから」と明確な事実があって、避けたいものや、相手にやって欲しくないことがあるはずです。

それを予め知っておかないと、恋人になった時や結婚した時に影響が出ます。

相手が嫌なリストに当てはまる人だったり、当てはまることをしたりすると、どうしてもそれを受け入れられなかったり、価値観の違いを実感して相手と一緒に居ることが辛くなったりという事態に陥ってしまうのです。

⑥リストでの絞り込み

ここまでの過程を経ると、恋人の条件リストもより具体的になってきているのではないでしょうか。

最後に行っていただきたいことは、絞り込みです。

先ほど優先順位についてもお伝えしたように、リストアップした中には、理想が高過ぎるものや実現不可能なものもあるかもしれませんし、条件を完璧に備えている人に会う可能性は稀です。

優先順位を決めた際にある程度、リストを絞れているはずですが、最後に改めて絞り込みをしてください。

これは、好きな物・嫌いな物も含めて、恋人に求める条件として、自分が絶対に譲れないものを明確にする作業です。

繰り返しになりますが、婚活では将来のお相手になる人と会いますので、その人それぞれに魅力を感じ、多くの人に惹かれ、目移りしてしまうこともあります。

そんな時にも、自分が譲れないものを知っていることで、沢山の恋人候補の中から自分の理想の人を絞りこむことができ、無駄に多くの人と会わずに婚活できます。

また、婚活中も常に恋人の条件リストを見直すことで、自分の好きな物・嫌いな物がぶれることなく、集中した婚活を行うことができるのです。

恋人の条件リストは、スムーズな婚活に役立つことはもちろん、リストを作成する中で自分のことを知る機会を得ることができます。

どのように婚活を始めていいか分からない人も、婚活中で迷いがある人も、相手に求めることなどを改めて見直し、実りある婚活にしましょう。