婚活で別の人が気になって決められない理由6選


                                               


婚活で別の人が気になって決められない理由6選

婚活では何人かの方とお会いしましすので別の人が気になってくることがあります。その時はどのような気持ちになるのか、どのような状況が考えられるのか詳しく見てみましょう。

①本当にこの人でいいの

プロフィールが合って実際に何度か会ってみたが、この人でいいのかという疑問が出てくることがあります。良さそうな人ではあるが、結婚するほどの相手なのかよく分からないという状況で、これは多くの人に当てはまります。なぜなら会ったばかりの人をいきなり大好きになることはあまりないからです。そんな時はすぐ別の人を探すのではなく、あと数回は会ってみて今後のお付き合いについて自分の気持ちを確かめてください。

一方で、この人「で」いいやと諦める気持ちがある婚活なら、ぜひ別の人を探してみましょう。婚活は複数の人と並行して連絡を取り合うことができ、真剣交際が始まる前は罪悪感を持つ必要はまったくありません。それが婚活の大きな特徴でありメリットです。この人「が」いいの、と思える人に出会えることをイメージして活動をしましょう。

②別の人にも会ってみたい

婚活を進めると別の人にも会ってみたいという気持ちが必ず出てきます。婚活の一人目が理想や希望とピッタリで、お相手も同じ気持ちですぐに結婚に至るということはまずありません。別の人にも会ってみて自分により合う相手を選ぶことが必要です。

婚活で別の人に会うのをためらう人もいますが、あまり気にしなくて大丈夫です。婚活では複数のお相手とやり取りし実際に会うことがふつうに行われています。それが婚活の大きな特徴でもあり、婚活サイトや結婚相談所でもすすめられています。真面目や誠実な人ほど別の人に会うことに罪悪感を抱いてしまうかもれませんが、同時に複数の人とやり取りできるというメリットをいかしてみましょう。

ただし、結婚へ向けての真剣交際は一人のお相手だけとなりますのでご注意ください。

また、どうしても一人としか向き合えないという人は、ご自身の望む進め方でのぞみましょう。

③別の人にも会っていると言われた

婚活で好意を持ったお相手から別の人にも会っていると言われた場合は、どうしたら良いでしょうか。

もし自分も別の人に会っていれば、お相手の状況も尊重するようにしましょう。正直なところ、別の人にも会っていると言われたら不愉快な気持ちになるでしょう。悲しい気持ちや悔しい気持ちにもなるかもしれません。しかし、それが婚活の方法ですので理解しなければなりません。

その上で、別の人にも会うことは理解できますがちょっと残念です、驚きました、と正直な気持ちをお相手に伝えるのが良いと思います。それがお相手との真剣交際につながり婚活にはずみがつくきっかけになるかもしれません。

もし自分も別の人に会うことはしていないし、お相手がそうるすことも受け入れられない、ということであれば正直に伝えましょう。残念ではありますが、それがご縁というものです。価値観の違いは結婚後には大きな溝となる可能性がありますので、それを回避できたととらえれば気持ちが前向きになると思います。

④この人と思ってきめていたのに

婚活で別の人が気になるようになったら、それは今後を考える良いタイミングかもしれません。この人と真剣交際をして結婚したい。そう思ってデートをしていたけれど、お相手の言動にあれ?と思うことが出てきてそれがどんどん増えてゆくようなら、一度立ち止まってみてください。

この人と思って婚活していたのに今さら別の人を探すのはためらうかもしれません。なぜなら別の人と関係を一から作り上げてゆくのは大変なことだからです。しかも決定的な相容れない要素があればすぐに決断できますが、それ程ではないがもやもやする引っかかる言動がある場合はより難しい状況です。その時は小さいずれかもしれませんが、年月がたつと大きなずれとなります。ひび割れをそのままにするといずれ大きなひびになり、少しの角度の差が大きな誤差となるようなイメージです。婚活では小さな違和感にも真剣に向き合ってみましょう。

⑤今までのように会えない理由

以前は毎週会ってSNSなどの返信をすぐくれたのに、最近は仕事が忙しいと言ってなかなか会えない。このような状況は婚活をしていると、また婚活でなくても起こりうることです。そのような婚活は不安になって別の人が良いのかなと考えがちですが、まずは落ち着いて今までのように会えない原因を確認しましょう。

お相手は本当に仕事に集中したいだけかもしれません。大きな案件を任されたので婚活のペースをゆるめている場合です。または、これはつらい状況ですが、お相手が婚活で気になる別の人を見つけてその人に時間をさいているかもしれません。

なぜ今までのように会えないのかと感情的に問い詰めるのではなく、今までのように会えなくて寂しい、不安になっていると伝えてください。そして気持ちを聞きたいから少しでも良いので時間を作ってくれるよう頼んでみましょう。

⑥別の人を好きになった時

婚活では別の人を好きになったということは珍しくありません。真剣交際の前の段階では複数の人と連絡を取って会うことがふつうに行われています。そのためその過程で気になる別の人が現れる可能性があります。そのような時はご自身の気持ちに正直に向き合ってみましょう。冷静な判断をするためには答えを急がないことです。

別の人のどのような点が良いのか良くないのか、そして今まで会っている人のどのような点が良いのか良くないのか整理してみましょう。また、将来の結婚生活のイメージやお相手像なども書いてみましょう。その時はノートに書いてみることをおすすめします。

実現したい夢を書くと夢が叶ったり、将来のなりたい自分を書くと具体的な目標が見つかったりするように、書くことは婚活に大きな効果があります。書くことでお相手や自分と向き合い今後どう婚活を進めたいのか気持ちを整理し決断する助けとなるでしょう。自分の気持ちがかたまったら今までやり取りしていたお相手には誠実に伝え、感謝をもってお別れの挨拶をしましょう。

婚活で別の人を好きになったご自身を決して責めないで認めてください。婚活は幸せな結婚をするための活動ですので幸せかどうかを決めるのはご自身です。自分の気持ちに素直になれば結婚への道が近づきます。