失恋ソング、おもいっきり泣ける20選


                                               


失恋ソング、おもいっきり泣ける20選

どんなに悔やんでも時間はあとには戻りません。
あの時にああすればよかったと後悔しても恋の終わりは来ます。

失恋した時はつらい思い、苦しい思いを泣いて泣いて、泣いた後はすっきりと気持ちを新たに前に進みましょう。

失恋ソング1位~20位

1位:福山雅治 桜坂

離れざるをえなかった切ない失恋ソング2000年4月26日にリリースされたバラエティ「ウンナンのホントコ!」の番組コーナー「未来日記V」のテーマソング。

花開く明るい季節に終わった恋を想う気持ちは、とても辛く物悲しくなります。
その原因もけんかや愛情の喪失ではなく、ふたりにはどうにもできない理由で離れざるをえなかったことに切なさを感じる失恋ソングです。
毎年、桜の季節になると聴きたくなってしまう名曲です。

 

2位:プリンセス プリンセス M

失恋相手のイニシャルに置き換えて唄った人も多いはず1989年4月21日にリリースされたシングル「Diamonds」のカップリング曲。
ドラムの富田京子が”M”との破局を書き起こした切ないバラードで、A面曲より多くのアーティストにカバーされた名曲です。

“M”ではなく、失恋相手のイニシャルに置き換えてカラオケで熱唱した人も多い定番の失恋ソングです。

 

3位:平井堅 瞳をとじて

「セカチュー」を知らなくても泣ける名曲2004年4月28日にリリースされた映画「世界の中心で、愛を叫ぶ」の主題歌。

永久の別れとも取れる歌詞が哀愁を漂わせる失恋ソングです。
「君の抜け殻が横にいる」という歌詞が、当然のように存在していた身近なものへの喪失感や虚無感をリアルなことのように連想させます。

平井堅の歌唱力がより一層涙を誘う名曲中の名曲です。

 

4位:小泉今日子 あなたに会えてよかった

「世界で一番ステキな恋をしたね」が胸に刺さる名曲
1991年5月21日にリリースされた
ドラマ「パパとなっちゃん」の主題歌。

作詞をした小泉今日子自身の経験をもとして書かれた失恋ソングです。思いっきり泣いて、
「世界で一番ステキな恋をしたね」と前へ進む元気をあたえてくれる名曲です。

 

5位:スキマスイッチ 奏

遠く離れてしまう彼女への喪失感を唄った名曲です。
2004年3月10日リリース。彼女が遠くに離れて行ってしまう内容の歌詞が、失恋と似た想いを抱かせます。

淋しさから徐々に激情していく様子が歌詞とメロディで表現されている切ない名曲です。

 

6位:西野カナ 会いたくて 会いたくて

若い女性から支持される思いっきり泣ける失恋ソング
2010年5月19日リリース。
「会いたくて 会いたくて 震える」という独特なフレーズと痛々しい苦節が個性的な歌詞に繊細なサウンドが切なさを漂わせる失恋ソングです。
思いっきり泣けると若い女性に支持される1曲です。

 

7位:Every Little Thing Time goes by

女性のための泣ける名曲
1998年2月11日リリース。
ミリオンセラーで数々の受賞を成し遂げたこの曲は、ふたりで過ごした大切な過去を失った女性の心境がつづられた失恋ソングです。
「何かをふっ切りたい」そんな女性のための泣ける名曲です。

 

8位:久保田利伸 Missing

80年代を代表する誰もが知っている失恋ソング
1986年9月10日にリリースされたアルバム
「SHAKE IT PARADISE」の収録曲。
叶わない想いやはかなさが胸に刺さる定番の失恋ソングです。
シングルリリースされていないのに誰もが知る、80年代を代表する名曲中の名曲は男女問わず泣けます。

 

9位:花*花 さよなら大好きな人

大切な人を想って泣きたいならこの名曲
2000年10月25日にリリースされたドラマ「オヤジぃ。」の主題歌。
こじまいづみが16歳の時に亡くした大好きな祖父への想いを唄った曲です。
その喪失感が失恋にも通じる言葉でつづられており、綺麗な歌声が一層の切なさと涙を誘う名曲です。

 

10位:シャ乱Q シングルベッド

ロングヒットした泣ける失恋ソングの定番
1994年10月21日リリース。
過去の恋愛を歌詞につづった切ない失恋ソングは、54週にわたりオリコン100位以内にランキングされたロングセラーの名曲です。
次の恋へ踏み出せない男心が唄われていて心にしみます。

 

11位:BEGIN 恋しくて

切ない恋愛を経験した男性ならば泣ける失恋ソング
1990年3月21日リリース。
多くのアーティストを世に送り出した「三宅裕司のいかすバンド天国」で1989年に初披露され、切ない歌詞とR&Bが大絶賛を受けCMソングに採用された名曲です。別れてしまった男性が愛する人を忘れられない切なさを唄った、泣ける失恋ソングです。

 

12位:HY 366日

泣きたい時に聴きたい名曲
2008年4月16日にリリースされたドラマ・映画「赤い糸」の主題歌。
「1年中(365日)想っても足りない」から付けられたタイトルのとおり、別れた彼を思い続ける女性の切ない気持ちを唄った「泣きたい時に聴きたい失恋ソング」の名曲です。

 

13位:サザンオールスターズ いとしのエリー

(動画の歌はEXILE ATSUSHI)

男性からの指示が熱い名曲中の名曲
1979年3月25日にリリースされたドラマ
「ふぞろいの林檎たち」の主題歌。
ストレートに歌詞の内容を捉えれば「失恋ソング」であり、制作のいきさつから「ハッピーソング」とも言われている名曲中の名曲です。
誰もが耳にしたことがあり、多くのアーティストに愛されています。

 

14位:小柳ゆき あなたのキスを数えましょう~You were mine~

泣きたい女性におすすめの名曲
1999年9月15日リリース。
小柳自信が失恋した直後にレコーディングしたこの曲は、思いっきり泣きたい女性におすすめの定番失恋ソングです。
感情の入ったソウルフルでパワフルな歌唱力は新人とは思えなかった名曲です。

 

15位:宇多田ヒカル First Love

16歳で作り上げたとは思えない失恋ソング
1999年4月28日リリース。
16歳で作り上げたとは思えない内容の歌詞。
聴き惚れてしまう独特な「ゆらぎ」を持った歌唱力が魅力的な失恋ソングです。
一度聴いたら忘れることのない記憶に残る名曲です。

 

16位:J-WALK 何も言えなくて…夏

鈍感な男の失恋ソング
1991年7月21日リリース。
失って気付いた彼女の魅力と未練を歌詞につづり、切なく歌い上げている失恋ソングの定番です。
原曲「何も言えなくて」やアンサーソング「もう一度…」と聴き比べるのもいいかもしれません。

 

17位:スピッツ 楓

多くのアーティストに愛される名曲
1998年7月7日リリース。
別れを告げた彼女を今なお思い続ける男性の気持ちをつづった失恋ソングです。
ボーカル草野の透き通る声と切ないメロディが胸に響く、多くのアーティストにカバーされた名曲です。

 

18位:JUDY AND MARRY そばかす

明るく前向きになれる失恋ソングです
1996年2月19日リリース。
アニメ「るろうに剣心 」の主題歌でありながら、「キャンディ・キャンディ」の世界観が歌詞につづられています。
「そばかす」というコンプレックスを抱えながらも、明るく立ち向かっていく失恋ソングです。

 

19位:杏里 オリビアを聴きながら

のちに評価された失恋ソングの定番
1978年11月5日リリース。
発売当初は目立ったヒットではなかったが、のちに「悲しみが止まらない」「キャッツ・アイ」のヒットで注目されるようになりました。
たくさんのアーティストがカバーしている失恋ソングの定番曲です。

 

20位:EXILE ただ…逢いたくて

失恋した男の苦しさを唄った名曲
2005年12月14日リリース。
SHUN(清木場俊介)がEXILE在籍時に提供した最後の曲であり、SHUNとATSUSHIのボーカル力だけで勝負した最初の曲。
失恋した男の苦しさを唄った泣ける名曲です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です