失恋の苦しい時期から脱出し 成長する5つの秘訣


                                               


失恋の苦しい時期から脱出し 成長する5つの秘訣

失恋した苦しい思いから脱出したいけど、
どうしたらいいかわからない。
毎日苦しくてやる気が起きない。
失恋して辛い。

そんな思いを抱えている人は少なくないことでしょう。
何か月も時には何年も、失恋で苦しい思いを抱えたまま毎日を送っている
かもしれません。

本当に失恋は苦しくつらいです。

失恋で苦しい時は人によって環境や時間などでやれることは決まってきますが、
失恋の苦しい気持ちからから解放される方法をいくつかご紹介します。

苦しい辛いを持っている人の参考になればとおもいます。

 

1.失恋の苦しい辛さは気分転換が必要

 

失恋した後は気持ちがへこんで、悲しみや寂しさで苦しくなり、
失恋の苦しさで心を閉ざしてしまいがちです。

そんな気持ちを少しでも持ち直す一つとして、気分転換をしてみてはどうでしょうか。
日常の毎日からちょっと離れるのもいいかもしれません。

例えば、空気の良い大自然の中へ出かけてみる。関東に住んでいる人なら
北海道や九州、もちろん海外もよいでしょう。

そんな非日常的な大きい自然に出会うことで、失恋した心が薄れていきます。

北海道の広い台地では解放感を味わい、自分の失恋の辛さなど小さいことだった。
と気持ちの切り替えができるでしょう。

また、九州の屋久島は、人間が作れない何千年も前からある自然を
見ることによっても、偉大な自然の壮大さを感じ心が救われます。

そして自分の存在自体の小ささに
失恋がだんだん大した事のないように思えてきます。

そこまで時間がとれない方は、もっと身近で気分転換をする方法があります。
大声で歌い大声を出して笑うことです。カラオケがよいでしょう。

大人になると、大きい声を出す機会がめっきり少なくなります。
どんどん、失恋での辛さ苦しい気持ちが中にこもってしまします。

遊園地の絶叫系にチャレンジしたり、お笑いライブなどに足を運んで、
涙が出るほど笑ってみると、普段の自分に戻れる気がします。

いつもの自分の自分をちょっと変えると、悲しい感情が吹き跳んでいきます。

また、会社の帰りにはまっすぐ家に帰らないで
途中で、ジムによって思い切り汗をかくのもよいでしょう。

このように、思いっきり笑う、深呼吸して自然を感じる、心から感動する。
日常的におろそかになっている感覚を呼び起こすことで、
失恋で苦しい沈んだ気持ちを癒すことができます。

 

2.失恋は時間が解決する

 

失恋して苦しい時はジタバタすることもなく、淡々と毎日を過ごすことで
少しずつ、
気持ちが落ち着いていくこともあります。

悲しい、辛い気持が出てきても、それはそれ、と。
気持ちを分けます。心を分けてみるのです。そうすると自分の気持ちを
客観的に見ることができるようになります。

失恋で辛い苦しい気持ちを掘り起こさず、第三者のようにその感情を見守って
あげましょう。本当にかわいそうと思ってもよいでしょう。

そうしていると時間が経つことで、自分自身が冷静になっていきます。
どんなに胸が張り裂けそうな辛い、悲しい経験をしたとしても、
また朝には、日は登り、夜は日が沈み次の日はやってくるのです。

そしていつもと変わらない日常の生活に戻れます。
時間がだんだんと経過して、辛く苦しい失恋だとしても、
いつかはキレイな思い出に変化していきます。

失恋してどんなに苦しくて、思い出す度に涙が出てしまい、
相手に対しても嫌な感情が出てしまったとしても、次第にその感情は
軽くなっていくのです。そうして、失恋を乗り越えることができるのです。

失恋を乗り越える期間は、だいたい3カ月位で、(人によっても差がありますが)
辛く苦しい失恋の辛さがなくなる時間と言われています。

失恋の苦しさを乗り越えるのは、自分のペースがありますので、
焦らず、じっくりこの感情に向き合いながら過ごすことで、

気がついたらいつの間にか笑顔の数が多くなり、失恋の苦しさから
次へと心が進んでいくことができるようになります。

 

3.辛い失恋の忘れ方

 

失恋で苦しい気持ちを乗り越える為には仕事、勉強など打ち込みましょう。
失恋した悲しみを忘れるために、全神経をそちらへ注ぐということも
いい方法です。

相手に受け入れられなかったこの思いや居場所がなくて
消化しきれないものは、他にぶつけていくことで、
「悔しい」「辛い」といった感情が薄れていくことになります。

勉強でいうと、今まで逃げていた、わからなかった部分を
とことん追求していくとそれがわかるようになります。

仕事では、全力で仕事に集中して成果を上がられるように努力することで
周りの評価も変わり、なくてはならない存在になれます。

今まで、解決しきれなかった問題も解決策を見出すことによって
仕事が順調に進むようになって、やりがいをもてるようになってきます。

そして、深く仕事に対してのめり込むことで、見えなかったことが見えてきたり、
今までの仕事量を増やすことも平気になります。

仕事も勉強も努力した分、必ず結果を得ることができます。
仕事や勉強は裏切りません。

そして、日々を夢中になることで、毎日のやりがいが生まれて面白いと
感じることができれば、失恋の苦しみがなくなっていきます。

失恋をしたことで、自分がさらなる飛躍ができたら、
また新しい恋へと気持ちが向きやすくなります。

 

4.一生懸命自分磨きをする

 

失恋をした時に、「ふった私を見返してやる」「もっときれいになってやる」と、
ポジティブな方向へ自分をもっていきやすい方は、自分磨きをすることで、
失恋で苦しい気持ちも忘れて行きます。

お金をあまりかけなくても、今まで続かなかったことを
根性、意地で継続させるチャンスの時期なのかもしれません。

外見を磨きたい人は、エステやジムに通うのもいいですが、
家でもお金をかけずにできるでしょう。

今は動画サイトでストレッチやダイエット法も紹介していますし、
ヨガも動画で習得することができます。

自分磨きで自分の今までのキャラを変えることによって自分の気持ちも
切り替わります。いろいろなことに挑戦するのもいいかもしれません。

そして、外見は服装も色やスタイルを変えて冒険してみてはどうでしょうか。
失恋するとヘアースタイルを変えるとよく言いますが、

それはヘアースタイルを変えることによって気分も変わるからです。
そこから、自分のモチベーションが上がっていくのを感じるでしょう。

また、精神的な内面を磨く方法として、
資格やスキルを自分に身に付けるることを始めてみてはどうでしょうか。

いままでやりたかったけれど、ズルズルと今までできなかったことを
始めるいい時期かもしれません。

家の家具の配置を変えたり、家を掃除するのは、心の整理につながります。
要らないものを片付けのついでに全て捨てるというのもお勧めです。

思い出を捨てる方法として家をキレイにしたりすると、自分の中の整理も
できますし、きれいになった家には新しい出会いや幸運が入りやすくなります。

仕事のない休日は寂しさと暇で、時間をもてあますようでしたら、
好きな音楽を聞きに行ったり、美術館を巡り良い絵画を見たり、

映画を見るのもよいでしょう。スカッとしたかっこいい映画を見ることで
新しい感覚を自分に与え、今までの自分から脱皮できるでしょう。
そして、失恋の苦しい気持ちを乗り越えることができるでしょう。

 

5.新しい出会いにチャレンジする

 

ずっと失恋した想いに浸っているのは嫌とおもうのは当然のことです。
そろそろ次の出会いにステップアップしたい。という気持ちになれたら
失恋の苦しさからは脱皮しているでしょう。

次を考えられる人は、出会いの場にアンテナを向けてみましょう。

友達に誘ってもらうように声をかけておいたり、
今まで断っていた会社の人の
お誘いにも面倒がらずに、出席してみてください。

ちょっとしたところに恋愛のチャンスが落ちている期待は大きいです。
恋愛まで至らなくても、人に会う事で新しい情報を得ることができます。

外に出ることによって今まで知らなかったこと、自分の興味が湧く事柄を
見つけられるかもしれません。

失恋したとき、みんなはどうしているのか?
どうやって乗り越えているのか?

そんな具体的な話も人それぞれの答えを聞くことで、
失恋で苦しい辛いのは自分一人じゃないのだな、と改めて気付きます。

そして、私も頑張ろうと背中を押してくれるでしょう。
一人で考え、悩み続けるより、たくさんの人に会っている方が、
気持ちも次へと拍車がかかっていくでしょう。

出会いの場に出席することで、あらたなすてきな恋が見つけられます。

失恋は苦しく辛いけれど、失恋の悲しい気持ちを経験することで、
人として成長できることでしょう。

次に向かっての一歩を踏み出すためにも自分で自分を押してあげる、
そんなきっかけを探してみることが明るい未来につながります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です