失恋復縁! やり直すためにするべき7つのこと


                                               


失恋復縁! やり直すためにするべき7つのこと

好きな人に嫌われてしまっても自分は純粋にまだ相手のことが好き。
その気持ちをもう一度相手に伝えることは、悪いことではありません。

復縁できる確率を上げるためには、どうしたらいいのかをまとめてみました。

 

1.相手と復縁はできる?

失恋した相手との復縁は、失恋した方にとってはうれしい出来事です。

別れる原因となったこと、どのような別れ方をしたかによって、
復縁したい相手へのアピールが変わってきます。

まずは、別れ方ですが、かなりヒートアップして、お互い嫌い!
または相手に嫌い!という思いまでさせた別れ方をしてしまった場合、
まずは時間が必要です。

会いたい気持ちを抑えて、こちらから連絡することをいったん止めます。

仕事、学校などで顔を合わせなければならないこと以外は、
顔を合わすことを極力控えて、沈黙期間をじっと、静かに持つことが大事です。

自然消滅など、相手から別れる理由をはっきり聞かないまま
終わってしまった場合は、ちゃんと向き合っていなかったのが原因です。

何が原因でそうなったかをじっくり話すことが大事です。
沈黙期間は少しでいいです。

自分が話し合いたい内容を整理できたら、連絡を取るべきですが、
沈黙が長すぎると相手の心がどんどんスピードを上げて、
遠ざかる可能性があります。

また、派手にケンカ別れした人、そこまで争わないで別れた人
両方に言えるのは、必ず「友達」というスタンスを保ってください。

元カレ、元カノと言った態度は相手を不快にさせ、
失恋後、復縁どころではなくなりますので注意が必要です。

 

2.別れの本当の原因は何?

失恋後に復縁するためには別れた本当の原因を理解していますか?
別れることまでに至ったこと。

許せない出来事があったかもしれませんが、積もり積もって……。
というパターンも多いかと思います。

「なんでこんなことで別れたのだろう?」
と疑問に思う人がいたら、その元にある原因をしっかり思い出して
考えてみてください。

今まで楽しかった二人の思い出の中に、何度も相手に言われたこと、
言われたのについ、流してしまったこと、相手が嫌がる表情を
見せたこと、冷静になると思い出してきます。

また、自分はよかれと思ってやっていた行為などが、実は相手にとって
嫌な行為だった。

それに気づかないまま、自分の意見や行動を押し付けた結果、
相手に我慢させていたことがあったのかもしれません。

別れる理由として上位に上げられるのは、相手への連絡頻度の
価値観や相手への不信感が大きくなって別れにつながることなどです。

相手の携帯の中を見てしまうのは、男女問わずあるようです。
そこで明らかに楽しそうな異性とのやり取りの会話を発見してしまうと、
信頼が消えて一気に別れへと加速します。

失恋後に復縁するためには、連絡の頻度も人によって違います。
それを相手に合わせるようにしていませんでしたか?

 

3.原因に真剣に向き合う

失恋後に復縁するためには、別れた事実を受け入れて、原因について
真剣に向き合うことが大事です。

復縁ということを考えなくても、失恋したという事は、そこに原因が
あったからです。

その原因について考えることは、次へのステップアップになります。
自分が変わるチャンスなのです。

一度はお互い愛し合った仲です。
どこで溝ができ、別れまでいってしまったのかをあらためて考えて、
自分の悪かったところを考えて直していく。

でも、「ここは譲れない」というところも多々あると思います。
その場合は、譲れない代わりに、自分の長所や相手に好かれていたところを
もっと磨いてみるといった、考え方もあります。

全て完璧に相手に合わせるというのも、相手にとっては「つまらない女」に
なってしまうかもしれません。

自分の個性を相手が受け入れてくれるよう、磨きをかけることが大事です。
失恋後の復縁のポイントになるでしょう。

 

4.別れの原因を解決する

別れた原因についてしっかり考えて解決することが大切です。
解決をしなければ、復縁する相手とも前向きな話ができません。

問題は自分の性格的なところにあることなのか、癖なのか。
それはどうして相手を嫌にさせたのか?

自分はそれをやめることができるのか?
それをやめることで自分が苦しくなるのか?

例えば、自分が他の相手との交友関係で誤解を招くようなことがあったとします。

その人とは金輪際、会わないといったことを誓えますか?
また同じようなことをするのではないかという、相手の不安をどうやって
取り除くことができますか?

相手の信頼というものを裏切る行為をしてしまったのです。
それには「つきあっている相手が忙しかったから」
「友達に誘われてしょうがなく」寂しくなったから、つい。

こんな場合の信頼を取り戻すには、寂しさに対して強くなったことを
伝える必要があります。

そして、何か恋愛以外に没頭できるものを見つけて勉強する、体を鍛えるなどで、
自分磨きに精を出している姿は、強くなったアピールになります。

そんな努力が見えて場合は、失恋後の復縁につながる可能性が高いでしょう。

 

5.原因の解決を相手に伝える

原因が解決したことをはっきり言えるような状態になったら、
相手にコンタクトして伝えましょう。

本当は顔を見て話したいという思いが来ますが、相手がわざわざ自分のために
時間を割くということをしてくれるかどうかは、わかりません。

ここは無理やりではなく、自然にラインかメールか、よくて電話。
相手にとって面倒じゃない方法を考えましょう。

自分の思いだけを伝えるのではなく付き合っていた頃を思い出して、
相手が今忙しい時期かどうか、この時間なら空いていると思われる時間帯を
考えて、気持ちを伝えてみましょう・

できれば会いたいけれど、無理なら電話かラインで話をしたいうような
順番で相手の状況も考えましょう。

元カレ元カノといった立ち位置ではなく、あらたな
友達としての距離感を保ちながらお願いすることが大事です。

原因が解決したこと、相手に嫌な思いをさせて、傷つけたことを
しっかり謝ります。失恋後に復縁するために、ここは本当に素直な気持ちで
気持ちをそのまま伝えてください。

 

6.愛していることを伝える

自分が別れた原因をつくったこと、それを解決したことを話した後に、
自分の気持ちを伝えます。

確かに至らなかった自分、それに対して反省したことを
復縁したい自分の気持ちは変わらないというのを伝えましょう。

もしかしたら聞いている相手にとって、あまりいい気分ではなく、
嫌な過去を思い出してうんざりしてしまうかもしれません。

空気がいたたまれない雰囲気になるのなら、だらだらしないように
話を早めに終わらせて、自分の今の気持ちを伝えるのは今度にして、
機会を改めるのもいいでしょう。

話し合いですから、自分の主張だけをするのではなく相手の気持ちに
合わせるように話を進めます。独りよがり、自己満足で終わらせないよう
気を付けます。

あらためて自分はこのまま別れたくないこと、まだ愛していることを
遠回しではなくしっかり伝えてください。

失恋後に復縁したい気持ちを素直に謙虚にということを最後まで忘れずに。

 

7.復縁したいことを話し合う

気持ちが伝えられたら、2人で復縁したいことをじっくり話し合ってください。
お互いこの際に、付き合っていた頃はどういうところが嫌だったのかを
おもいきり出していくのもいいと思います。

それは、お互いのエゴなのかもしれないですし、誤解していたといった
パターンもあると思います。

それを今後、直していけるか、もしまたそういうことがあったら、
お互い話し合ってどうしたらいいのかというのも考えるべきです。

失恋後の復縁をお互いに願っているけれども不安が取れないというような
ことがあるようでしたら、今のうちに洗いざらい出して、クリアして
いかなければなりません。

こういう話がしっかりできて、また一緒にいたいと思うようでしたら、
これを機に結婚も視野に考えていい相手だと思います。

逆に、あいまいな感じでとりあえず付き合うことになっても、
また同じようなことで破局します。

結果がダメでも相手との復縁に努力した過程は決して無駄ではありません。
中途半端にズルズル引きずるよりずっといいですしあきらめもつきます。

結果はどうあれ、自分の気持ちに素直になって
「あたってくだけろ」です。

まず前向きに行動して、相手にぶつけることが失恋後復縁するには
大事です。あとあと「ああすればよかった」と後悔しないためにも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です