この記事は一部アフィリエイト広告を利用しています。

恋人

恋人のジンクスとそのジンクスの7つの対応方法

恋人のジンクスとそのジンクスの7つの対応方法

 

皆さんは恋人のジンクスって聞いたことがありますか?

ジンクスを知ってしまうとその通りになるのではないかと不安になるものです。

今回は、恋人のジンクスと、そのジンクスへの対応法をご紹介します。

①別れにつながるジンクスとは

恋人のジンクスにもいろいろと種類があります。

「ここに行けば両想いになれる」や「これをしたカップルは長続きする」など、恋人にとって嬉しいジンクスもあれば、「ここをデートしたカップルは別れる」というようなネガティブなジンクスもあります。

特に別れにつながるジンクスで有名なのは、某有名テーマパークや某神社や某海岸など、人気の観光スポットばかりです。

一緒に行けば楽しくて盛り上がりそうなスポットさえも、恋人が別れるジンクスにもなっているので、ジンクスを信じる人はデートの前に下調べしておくと良いでしょう。

②ジンクスに固執しすぎると

このように、一見カップルが幸せになりそうなデートスポットさえも、実は行っては危険なスポットだったというように、恋人のジンクスにまつわる場所はたくさんあります。

せっかく楽しみにして行ったデートなのに、そこが別れにつながるスポットだったと知ったらショックです。

ジンクスが気になる人は、事前に調べてそのスポットには行かないようにすれば安心ですが、あまりジンクスに拘りすぎるのも問題です。

ジンクスを気に過ぎていると、デートで行ける場所も限られてきますし、相手が行きたい場所を「別れるジンクスがあるから」と却下してしまうこともあるでしょう。

この場合、相手もジンクスを信じる人であれば納得してくれますが、ジンクスを気にしない人にとっては、ジンクスを理由にデート場所が却下されるというのは気分が良いものではないでしょう。

恋人のジンクスが気になる人は、事前に調べておくのがベターですが、あまり固執しすぎず相手の意見も尊重することを忘れないようにしてください。

③ジンクスはあくまで目安

では、恋人のジンクスをどこまで信じてよいのかという疑問も出てくるでしょう。

そもそもなぜジンクスがあるのかということを考えてみると、それには理由があるようです。

例えば、冒頭でも例に挙げた某有名テーマパークについては、常に人がたくさんでアトラクションに乗るにも列に並ぶことが多いです。

このアトラクションに乗るまでの待ち時間が長いことにより、「相手との会話が続かない」「待ち時間の長さにイライラしてお互い機嫌が悪くなる」ということが起こります。

そうなった恋人は仲違いをして結局は別れてしまうということが、恋人の別れにつながるジンクスとして有名になった理由です。

このように、詳しく調べてみるとなぜそのスポットにジンクスがあるのか、理由があることが多いです。

理由を知れば、スポットの行くこと自体が別れにつながるわけではなく、行った先での過ごし方が大切であるので、ジンクスはあくまでも目安と考えた方が良いでしょう。

④別れないためのジンクス

ここからは、恋人のジンクスについて、それぞれ良いジンクスと悪いジンクスの例を見てみましょう

まずは、恋人と別れないためのジンクスのうち3つをご紹介します。

一つ目は、パワースポットに行くことです。

パワースポットには滝や山など自然溢れる場所もありますが、神社などのスポットもあり、良縁や恋愛に関する神社であれば効果絶大です。

二つ目は、ピンクの物を身に着けることです。

特に女性は、ピンクの物を持っていると華やかで柔らかな印象を与え、男性からも可愛らしい女性に見られやすいです。

洋服や小物など色に迷うことがあれば、モノトーンカラーよりピンクを選ぶ方が、女性らしさなど魅力を更にアップさせてくれること間違いなしです。

三つ目は、結婚を考えているカップル向けですが、結婚式に雨が降ることです。

雨の結婚式は憂鬱ですが、雨の降った後に地面が固まり、二人の地盤が強固になる、また、夫婦が流す一生分の涙を代わりに神様が雨として流してくれる、というような理由から、雨の日に結婚式を挙げたカップルは幸せになれると言われています。

⑤別れるためのジンクス

では、一方で恋人にとって悪いジンクスはどうでしょうか。

恋人と別れることを願う人は居ませんので、ここからは、恋人と幸せでいるために避けたいジンクスとして見てもらえば良いでしょう。

別れるためのジンクスと言われるもののうち、一つ目は、人の多い場所に行くことです。

人が集まる場所はどうしても混雑してしまい、歩くにも人が多い、食事するにも並ぶというように、とにかく周りの人に左右されて何をするにも時間が掛かります。

気長に待てる人なら良いですが、たいていの人は待ち時間が長いとイライラしてしまうので、人ごみや待つことが苦手な人は特に避けた方が良いでしょう。

二つ目は、とある神様を祀っている神社です。

先ほどパワースポットとして神社にいくことは良いジンクスとお伝えしましたが、弁財天様を祀っている神社は、女性の神様である弁財天様がカップルにやきもちを妬いてしまうと言われています。

本当に神様がやきもちを妬くのと疑問に思う人もいるでしょうが、恋人のジンクスを気にされる方は参考にすると良いでしょう。

⑥ジンクスを上手に利用する

先ほどお伝えしたように、恋人のジンクスはあくまでも目安として考え、あまり固執しすぎないことをお勧めします。

ジンクスを大切にして気にされる人もいるでしょうが、ジンクスに固執しすぎると、デートに行く場所も限られ、楽しみの幅も狭くなってしまいます。

それでもどうしても恋人のジンクスが気になると言う方は、ネガティブなジンクスではなくポジティブなジンクスを意識するのはいかがでしょうか。

「ここに行くと別れる」「これをするとダメ」というように、別れを予想させるような嫌なジンクスを気にするのではなく、「ここに行けば幸せになれる」「これをすれば別れない」というように、二人をポジティブな気持ちにさせてくれるものです。

デートプランを考えるとき、悪いジンクスばかり気にして自分や相手がやりたいことを制限するよりも、良いジンクスに目を向けて前向きに計画する方が楽しいですし、また、実際に良いジンクスの場所に行けたら、二人で幸せな気持ちになれます。

このように、恋人のジンクスは、良いジンクスに目を向けてデートプランを考える時など、上手に利用することが大切なのです。

⑦ジンクスは心の誓い

恋人のジンクスをいろいろと見てきましたが、これらを知るとジンクスとはあまり気にしない方が良いことが分かるのではないでしょうか。

確かに有名なジンクスや別れにつながるスポットは気になりますが、そんな人は良いジンクスに目を向け、二人が楽しく幸せな気持ちになれることを意識すると良いでしょう。

また、恋人のジンクスは、気の持ち様とも深く関係しています。

例えば悪いことが起きた時、「あの時あれをしたからだ」と過去の行いが気になりそれと結びつけてしまう人も多いでしょう。

起こった出来事がとても気になり、何か原因を知りたくて過去を振り返っているのであって、そもそも出来事を気にしなければ過去を思い返すこともありません。

このように恋人のジンクスは、二人が幸せになるために何を意識し、どのような心持ちで過ごすかにも関わるのです。