恋愛が辛い時! 2人でよい関係を築く6つの方法


                                               


恋愛が辛い時! 2人でよい関係を築く6つの方法

楽しくて幸せな恋愛、恋をしていると毎日が輝いてみえたり、やる気が出たり、
いろいろと良い効果を出してくれます。

でも……。 反対に辛いときもあります。
苦しくてどうしようもなくなってしまって、考え込んでしまうこともあります。

そんな人へ!
恋愛が辛いときの乗り越え方をご紹介します!!

「恋愛が辛いときは辛いんだーー!!」なんて声も聞こえてきそうですが、
「こういう考えがあるんだ」と知っておけば少し気が楽になるかもしれません。

①辛い恋愛をしている

今恋愛してますか?
している人は、その恋愛は楽しいですか?幸せですか?

その問いに少し詰まってしまったあなたは何か悩みがあるのでしょう。
恋愛に悩みはつきものだといえど、決して良い気分ではありません。

「恋愛が辛い」と感じている人は、どんな状況に対して辛いと思っているのか。
よく聞かれる悩みを挙げながら解決策をご紹介しましょう。

②相手の気持ちがわからない

自分のことをどう思っているのだろう、
今何を考えているのだろう、どうしたいのだろう……。

恋愛は「相手があるもの」だからこそ、相手の気持ちも気になるところです。

相手の気持ちがわからないことで
・自分のしている行動が正解なのか(だったのか)
・相手を傷つけていないだろうか
・相手に愛想つかされてしまわないか
などの不安に陥ってしまうこともあるでしょう。

これらの感情が続いてしまうと恋愛がつらいと感じてしまうことにもつながるのです。

相手の気持ちがわからないことによるつらさは、実は打開策がきちんとあります。
それは当たり前のように思えますが、「相手にその時の気持ちを聞くこと」です。
ここで重要なのが、「そのときに聞く」ということ。

モヤモヤしていた気持ちを後で伝えてその時の気持ちを聞いたとしても相手から
納得のいく言葉は得られないでしょう。
なぜならば「その時の気持ちを正確に答えることが難しい」からです。

相手の気持ちがわからないとモヤモヤしているのはこっちであって、相手は至って平常運転。
その時の気持ちをぶつけられても困惑してしまうだけでしょう。

自分が疑問に感じたその時に「あなたはどう思っているの?」と聞くことがよいでしょう。

それを繰り返していくことによって、相手の思うところや自分との考えの違いに明確に
気が付くことができ、そのあとのつらさにならずに済むのです。

③これからどうなるか確信がない

先ほどの相手の気持ちがわからない、というのは相手の気持ちですが
これは自分の気持ちの中で起こっていることです。

漠然とした不安感は、恐怖や喪失感など様々な悪影響につながりかねません。
思考がネガティブになり、すべてを悪いことでつなげてしまうからです。

この気持ちをもってしまうと、楽しかった恋愛も一変つらくなってしまいます。
こうならない為には方法があって、
・考えないようにする
・思考を変える
というのが効果的だと思われます。

考えないなんてできない!そう思うかもしれません。
考えたところでどうなるものでもなくないですか?(厳しいようですが……。)

だれでも、その漠然とした不安に押しつぶされそうになり、恋愛が怖くなるがあります。
その先の確信がないのは恋愛だけでなく、何に対しても同じだと気が付くのです。

明日仕事がどうなるかわからない、なんて考えてたら満足な仕事はできません?
確信がないからこそ頑張って結果を出す、頑張って仕事をこなすのではないでしょうか。

恋愛もそれと同じです。
確信がないから怖がっているだけではなにも変わりません。

確信がないからこそ、相手の気持ちを考え尊重し、自分と一緒に過ごしている時間を
たのしんでもらう必要があるのです。

こういった思考を変えて物事を考えることもとても重要なことになります。

④恋愛中は嫉妬で辛い

ある20代の女性は、彼氏に対する嫉妬心で自分自身がとてもつらいといいます。
嫉妬をしてしまう自分に嫌悪感を抱いてしまうそうです。

嫉妬は誰しもが持つ感情ですが、それが強いか弱いかで全く行動が異なってきます。
恋愛に関していえば嫉妬によって自信をなくすことや、相手への行動を制限して
しまったりするのです。

そう聞くと嫉妬というのがとても嫌なものに思えてしまうかもしれません。
ですが一概にそうとくくらなくても良いのです。
なぜならば「嫉妬心によって向上すること」もあるからです。

先ほども言ったように嫉妬心は誰もが持ち得るもの。
ただその強弱によって行動が異なるわけですが、嫉妬が辛いと感じているのなら
嫉妬心をコントロールする術を身に着ければよいのです。

例えば、嫉妬心から目をそらす(何かに夢中になる、等)、嫉妬心が出ないくらいの
自信をつける(自信がもてることを探す)などです。

嫉妬心をなくそうとするから難しいのであって、嫉妬心をコントロールして
あげればよいのです。

そしてその嫉妬心を良い力に変えることができれば、自分磨きに使えたり、
スキルアップできたりと良い方向へいくことができるのです。

⑤束縛されすぎて辛い

反対に嫉妬心を受ける側だった場合、その嫉妬心から束縛につながってしまうと
とても辛いです。

束縛される原因はなんなのでしょうか。
自分が過去に過ちを犯していて恋人から自分に対する信頼がないときの束縛は、
これは多少我慢しなければならないでしょう。信頼を取り戻すのはとても難しいのです。

ただ、思い当たる節もなく束縛されてしまっている場合、これは精神的苦痛に
つながりかねません。

束縛してしまいたい気持ちもわからなくはありません。ですが、束縛というのは
思っている以上に窮屈であり、相手から信頼されていないのではないかとも思えてしまいます。

束縛をしてしまう原因はなんでしょうか。
それを考えていけば束縛ではなく、違った愛情表現ができます。

⑥会えなくてつらい恋愛

社会人で忙しくて、遠距離になってしまって、様々な理由から会えない時間が多くある恋愛を
している場合、とてもつらいです。

会えない頻度にもよりますし、会えない理由にもよりますが、会えない時間が次会えた時に
喜びをより一層にするものとも考えられます。

また、会えない時間は自分のスキルアップに使うことができ、次会えた時に自信をもって、
輝きをもって会うことができるのです。

もちろん、会えないことは辛いでしょう。その気持ちもすごくわかります。

ですが、会えないことがつらいと嘆いていてもその状況が変わることはありません。
落ち込んでいても誰かがなぐさめ寄り添ってくれるわけではなく自分でどうにか
しなければいけないのです。

だとしたらその時間を有意義なものにしたほうが、自分も楽になりますし、
より一層恋人と会える時間が楽しみになるでしょう。

恋愛でつらいと感じる場面はたくさんあります。
ひとつ乗り越えてもまたひとつまたひとつ、と次々出てくるかもしれません。

ただそれを乗り越えるということは成長できたということですし、相手との絆も
深まることでしょう。

恋愛がつらいときこそ踏ん張り時です。幸せな恋愛にするためにも必要なことだと
思って頑張ってください。きっとその頑張りがのちの自分の幸せにつながるはずです。