友達からの恋愛は想像以上に幸せ! 結婚への近道
友達からの恋愛というパターンは、有りだと思う方と、考えられないという方に分かれるのではないしょうか?
まず基本的に女性が「友達だ」と思う相手は、恋愛としての要素を持ち合わせていない事が多く、男性としては魅力を感じないということがほとんどです。
しかし、男性は少し違います。いくら「友達だ」と言っていたとしても、それには照れや嘘が含まれます。女性としての魅力を感じる部分があるのです。
何故なら、そもそも男性は全く興味のない女性とは関わりを持たないからです。もし、その他の可能性があるとしたら、人間的に好ましく思っているか、女性の友達関係に興味や期待を抱いているのです。
男性の行動は単純明快で、理由や目的もなく人間関係を築いたり維持したりしません。
そのことを踏まえて、友達からの恋愛について考えていきましょう。
友達から恋愛する方法とは?
前述の通り、男性は女友達にも少なからず魅力を感じています。男性の言動には無駄が少なく、言い換えれば「わかりやすい」のです。それを複雑にしてしまうのは、女性の憶測が原因です。
自分の都合の良い憶測を立て、自分の中で問題を複雑化し悩んでしまうのです。憶測は捨てて、目の前の現実にうまく対処していくことが大切です。男性は気になる女性には、必ず自分からアプローチするということをしっかり頭に入れておいて下さい。
知りあった時期にお互いにパートナーがいた場合も同じです。男性が友達関係にある女性に興味や関心を持っていると、必ず何かしらの行動を起こすのです。
例えば相談という形がそうです。内容は恋愛に関わらず、仕事や趣味・日常の些細な事など多岐にわたります。長い付き合の場合は若干変わってきますが、知りあって間もないのに相談をしてくるのは、間違いなくあなたに興味が有る証拠です。
また、仲間同士での友達という場合もあるでしょうが、相談や暇潰しと称して個人的に連絡を取ったり、二人での行動を求める男性はあなたに脈ありとみて良いです。
逆に、必要な連絡以外に一切コンタクトを取ろうとしない男性は、脈なしと考えて良いことになります。
男性がアプローチしてきた時には、脈ありのサインですから見逃さず、対処することが必要です。
友達から恋人への恋愛で気を付けること
男女は付き合ってみないと分からないものです。友達関係よりも恋愛は互いに深く入っていきます。そこで初めて知る相手のことが有るのは当然です。
これまでの友達としての期間、それはそれとして、新しく仕切りなおす気持ちでいることが必要となってきます。
それは、お互いに友達としては許せてきたけど、恋愛の相手としては許せないということが浮上してきたりするからです。
緊張しない相手だからと気を緩め過ぎないように、男と女であることを忘れないよう注意することが大切です。
友達から恋愛はできる?
比較的、友達としての期間が短い方が恋愛に発展しやすいです。
期間的には、知りあって2年未満迄が多く、照れが少なく自然に恋愛に移行できるのが理由です。
長い付き合いの場合は、今更な感じやお互いの過去の恋愛事情を知っていたり、友達としては許せても恋愛の相手としては許せないなどということも出てきたりしますので、出逢って間もない人達に比べると、友達から恋愛への移行期間が更に必要になりそうです。
とはいえ、根本的に長く付き合えるということは、人間的な魅力を感じているということですから、異性としての魅力を感じた瞬間に、友達から恋愛関係に変わっていく可能性は、充分にあるといえます。
友達から恋愛そして結婚
友達から発展した恋愛は、結婚に結びつきやすいようです。
中には、友達として付き合っていたけれど、実はずっと長い間男性の片思いだったというケースも珍しくはありません。
女性は、ずっと見守ってくれていた男性の存在にやっと気付き友達から恋愛しそして結婚という道をたどるのです。そもそも友達という広い括りは、ソウルメイトであり気の合う仲間ですから、ラブラブの恋愛という期間を過ぎても、人として繋がっていけるのです。
結婚は最終的には恋人から家族という、人としての関係に落ち着きます。
すでに、友達として関係を築いているふたりには、互いの関係が家族というものに変化していくことに抵抗は少なく、またイメージしやすいかも知れません。
友達から恋愛の告白をする場合は
これまでのことを考えれば当たり前ですが、告白は男性からというのが多いです。
男性が積極的にアプローチしてくれる場合は、それを受ければ問題ないのですが、来ない場合、どうすればよいのか考えていきたいと思います。
女性から告白する場合ですが、知りあって間もない場合は、率直に告白するのが良いでしょう。
男性は好きなタイプは直感や本能的判断を即時にできますが、交際となると別のこととして捉える為、女性よりも直感で判断することが苦手です。
その為、付き合ってみないと分からないと考える人が多いのです。
女性からの告白は男性としてやはり嬉しいので、快く応じてくれる人が多いです。
ある程度の友達期間を経ている場合は、長期戦でいく覚悟をして下さい。
まず、一番簡単なのは、誰よりも身近な存在になることです。
それには、男性からのアプローチ同様、とにかく接点を持つことが大事です。
頻繁にメールやラインなどで連絡をして、相手に自分のことを考えさせる時間を作ることです。電話で声を聞かせるのも有効です。そして何よりも、ふたりで会う時間を作るのが良いでしょう。
例えばご飯。
食事は生活に密着している部分なので、楽しく美味しく食事が出来る相手は男女問わず貴重な存在です。
恋愛は記憶のマジックといわれていますから、「その人と会って楽しい」「この人との食事は美味しい」を繰り返すことで、脳が「楽しい」「美味しい」から「好きだ」「特別な相手だ」と変換してくれるのです。
また、カラオケが好きな彼ならカラオケも同様です。また、何気ないメールやラインであっても、継続されたものが無くなると、人は「喪失感」を覚えます。
ただ、1点だけご注意したいのは、プラトニックでいる事です。男性は、手が届きそうで届かない相手が気になって仕方ないのです。都合の良い相手になってしまわない為にも、大事な事ですから肝に銘じておいて下さい。
これらをうまく活用して、相手に自分の存在感をアピール出来れば、あなたの存在が日常の一コマとなり、黙っていても彼から嬉しい一言が来ると思います。友達からの恋愛というのは、女性に有利な展開が期待されます。繰り返しますが、男性は全く興味や関心がない女性とは友達関係を維持しません。
ですから、その気のない男友達との付き合いは、良く考えましょう。
なにより、お互いに良好な友達関係を心掛けましょう。