恋愛で悩んだ時に一人で悩まず相談相手の選び方


                                               


恋愛で悩んだ時に一人で悩まず相談相手の選び方

恋愛をするともれなくついてくるのが悩みです。
恋愛に悩みはつきものですが、恋愛にはこれだといった正解がなく
一人で悩んでいてもなかなか解決に向かいません。

そこで誰かに聞いてほしい時、誰に相談したいと思いますか。

同性の友達、異性の友達など相談出来る人はたくさん思い浮かびますが、
相談する相手によってはアドバイスの内容が違うことがあるかもしれません。

そこで今回は『恋愛で悩んだ時の相談相手』について見ていきましょう。

① 同性の相談相手

恋愛でどうしたらいいのかつまずいた時、一番に浮かぶ相談相手は
やはり同性の友達ではないでしょうか。

同性の友達だと話しやすくなおかつ恋愛経験豊富だと話しやすいので、
相談相手に選ぶといいアドバイスが期待出来ます。

相談内容にもよりきりですが、例えばケンカをしているが仲直りしたい、
自分の気持ちも相手に伝えたいなどの関係を良好なものに戻したい場合、

現在進行形で恋愛が充実している友達を相談相手に選ぶとポジティブな
アドバイスがもらえるでしょう。

ケンカをしていて怒りがこみあげている、こんなことを言われてとても落ち込んでいる、
気持ちを共感してほしい場合は静かに聞いてくれて気持ちを共感してくれる
友達が相談相手だと話を聞いてもらえてスッキリ出来ます。

同性の友達に相談する時は友達の成功例を聞きたい時や、共感してほしい気持ちが
強い時にオススメです。

②異性の相談相手

異性の気持ちは異性に聞こうと恋愛の相談相手には異性の友達も最強の味方です。

恋愛の相談相手を異性の友達にする時はより確信を得ることが出来そうで
期待する気持ちとズバッと言われる緊張が同時に出てくるのではないでしょうか。

恋愛をしていく中で出てきた相手の気持ちが分からない、自分が発した言葉で
相手を怒らせてしまったなど、相手の気持ちに揺れ動く悩みは異性の友達を
相談相手にすることはオススメと言えます。

同性の友達と話していても分からない相手の気持ちがすぐ分かることがあるからです。
異性の友達に自分の恋愛を知られてしまうのは恥ずかしいと相談相手としては

避けてしまうという人もいるかもしれませんが、中には自分のただの勘違いだった等
深く考えすぎていたことに気付くこともありますから、相談するのを躊躇している人は
どんな気持ちなのか教えてほしいというように軽く切り出すのもいいでしょう。

そして最も異性の友達に相談できることと言えばプレゼントやサプライズです。
どんなものが嬉しいプレゼントなのか知ることが出来るでしょう。

恋愛の相談は同性の友達にしかしてこなかった人も異性の友達も選択肢の一つとして
考えていいでしょう。

③親に相談

恋愛の相談を出来る相手は友達だけではありません。
親は自分のことを一番理解してくれている存在ですから親に相談してみるのも
いいでしょう。

男性は親に自分の恋愛話をするなんて、ましてや親を恋愛の相談相手に選ぶのは
照れくさいし考えられない人も多いようです。

ですが女性は比較的母親に相談したり話を聞いてもらう人も多いのではないでしょうか。
ただ親に相談する時は、あなたの親だということを忘れてはいけません。

どういうことかと言うと、親にとって子供はいつまでも子供ですから
親も感情が伴います。

この子にそんな思いをさせるなんて、と相手に悪い印象がついてしまうことも考えて
親には恋愛相談をしなければなりません。

メリットももちろんあります。
親は子供の小さな変化にもすぐ気づきますから恋愛で悩んでいることにも
気づいてくれるでしょう。

そんな時は是非相談してみてください。
恋愛の相談相手を親にすることで得られるのは、誰よりも応援してくれ、
背中を押してくれる親の思いでしょう。

④兄弟に相談

親に恋愛の相談を持ち掛けるのは少し抵抗がある人でも兄弟だと気軽に相談相手として
話すことが出来る人も多いのではないでしょうか

小さな頃から共に成長してきた兄弟は、親の視点とは違う見方であなたを
見てくれています。

親よりも年が近いことも相談しやすさの一つでしょう。
兄や姉に相談をすると、仕方ないなと言いながらも親身になって聞いてくれます。

恋愛の相談を兄弟にするメリットは、惚気でも愚痴でも悩みでも相手が兄弟なので
何でも気兼ねなく話せることです。

ただし心配する余り多少説教じみるところがデメリットと言うところでしょうか。
デメリットとして挙げましたが、それは幸せになってほしいが故の兄弟からの
愛なのですから説教じみるのも仕方がないかもしれません。

⑤先輩に相談

学校の先輩や職場の先輩はとても頼りになる存在です。
先輩のような大人になりたいと憧れを抱いている人もいるでしょう。

先輩は、とても近い場所で自分を育ててくれています。
そんな先輩は、恋愛についても自分より経験豊富で、恋愛で行き詰った時など
相談相手としては最適で、考え方や価値観も新しい発見が見つけられるはずです。

年上の恋人がいる場合も先輩に相談すると、年上の気持ちが分かるかもしれません。
先輩も後輩に頼りにされるのは嬉しいことですから、迷惑かもしれないと考えすぎずに
気軽に相談してみましょう。

先輩を恋愛の相談相手として選ぶ最大のメリットとしては、友達に相談するのとは
違うアドバイスをしてくれるところです。

あなたにとって恋愛とは生活するうえでどのような影響を与えているでしょうか。
生活するうえで恋愛が最も刺激的で大事になっていませんか。

もちろん恋愛は生きる糧となりますが、先輩にとって恋愛とは日常の生活プラスαかも
しれませんし、恋愛とは癒しかもしれません。

先輩は仕事では後輩よりも大きな責任や目標を持っているものです。
恋愛だけの視点からだけではなく、生活の視点からの話しも聞けるでしょう。

デメリットとして挙げることがあるとしたら、なかなかゆっくり話す時間を
持てないことではないでしょうか。

ですが、それでも時間を取ってくれるのが先輩なのですから、是非相談してみましょう。

⑥やはり専門家に相談

今巷では、恋愛カウンセラーや恋愛塾などが活躍の場を広げています。
恋愛の悩みを相談すべく恋愛カウンセラーを利用する人は意外にも多いようです。

多くの人は恋愛で相談相手を探している時に恋愛カウンセラー等の専門家は
なかなか正直頭に浮かばないのではないでしょうか。

恋愛カウンセラーはその名の通り恋愛のスペシャリストです。
たくさんの悩みを聞き、様々な角度から解決策を出してくれるのが
恋愛カウンセラーです。

専門家と一言で言っても例えば、出会い、復縁、婚活など特徴が違いますから
専門家に恋愛の相談をする際は、相手の特徴や得意としている分野などを調べましょう。

専門家に相談するメリットは、専門的でより的確なアドバイスがもらえること、
そして知り合いには知られたくないことを聞いてもらえるところです。

デメリットはやはり料金がかかることではないでしょうか。
余裕がある人は手軽に行けますが、誰しも余裕があるとは限りません。

直接行くに越したことはありませんが、ブログを読むだけでも得られるものは
たくさんありますから一度専門家のブログ等を読んでみるのもオススメです。

今この瞬間も恋愛に悩む人は多いでしょう。
聞いてほしいけれど誰に相談したらいいのか悩んでいるかもしれません。

あなたの周りを見渡せばたくさん手助けしてくれる人が居ることに気付くはずです。
一人で悩まずに是非聞いてほしいと思う人に相談してみてください。

解決出来れば尚良しですが、話を聞いてもらうことは心の中のモヤモヤが
スッキリして前向きな気持ちにさせてくれます。