恋愛から遠ざかる背景 良い関係を築く6つの方法


                                               


恋愛から遠ざかる背景 良い関係を築く6つの方法

「1人が楽」
「恋愛なんて良いことないし、面倒…」
「彼氏が欲しいのに長い間彼氏がいない」
なぜ、恋愛から遠ざかってしまうのでしょう?

恋愛したくてもできない人、恋愛に向いていない人、原因は様々。
恋愛から遠ざかる背景を探ってみましょう。

① 恋愛から離れる背景

恋愛から離れてしまう背景にはどのようなものがあるのでしょうか。
恋愛が嫌になって離れるのは、恋愛で酷い目にあった時。

振られたり浮気されたりしたら、「もう恋愛なんてこりごり」と、
二度と傷つかないように自分を守るため、恋愛から離れたいと思ってしまうのです。

「傷ついた心は新しい恋で癒すもの」確かにそういう方法もありますが、
「離れてみたい」と思う時は、心に素直になって恋愛をお休みしましょう。

恋愛を休みづらい背景として現代が恋愛至上主義であることが挙げられ、
常に恋愛をしていないといけないような気がしてしまいます。

けれど「恋愛をしない」という選択肢もあるのです。

楽しいことは恋愛だけではありません。恋愛中に、他の楽しみに目を向けることは
中々難しいもの。恋愛をしない時こそ、他の楽しみを見つけるチャンスなのです。

②会話をしたくないと思う背景

恋愛どころか会話すらしたくないと思ってしまう背景とは?
会話をしたくないということは、話したところで理解し合えなく無駄だと
思っているから。

男と女は性差があるため完全に理解し合うことは難しいですが、
理解し合えないからこそ新しい発見があっておもしろいものなのです。

理解できないからつまらない、ではなく、そんな考え方もあるのかと
視点を変えてみると、会話がもっとおもしろくなるでしょう。

② コミュニケーションが苦手な背景

コミュニケーションが苦手な人が恋愛から遠ざかる背景には、会話に困ってしまい
仲が深まらず、恋愛に発展しないということがあります。

恋愛はコミュニケーションの塊です。コミュニケーションが苦手な人は、
恋愛に不向きといえます。

しかし、コミュニケーションが苦手であっても、苦手ながら伝えてくれることを
愛おしいと思ってくれる人、言葉がなくても分かり合える人など、相性が
良い人はいます。

話すことが苦手なら、まず聞くことから始めてみましょう。
ベラベラ喋り続ける女性よりも、「うんうん」と微笑んで話を聞いてくれる
癒し系の女性を好む男性は沢山います。

男性は年齢を重ねるごとに仕事の責任が増すため、家に帰るころにはヘトヘト。
楽しさよりも疲れた自分を肯定してくれて受け入れてくれる女性に家で待っていて
欲しいと思うものです。

自ら話すことだけがコミュニケーションではありません。
そしてコミュニケーションが苦手なことで自信を失って恋愛から遠ざかる
必要もありません。

自分ができることから始めれば、相性の良いパートナーが見つけることができます。

④恋愛したいけれどできない背景

恋愛したいのになぜできない背景には何があるのでしょうか。

「好きな人に振られる」「好きでもない人に告白される」
これらは、簡潔に言うと、需要と供給がマッチしていない状態。
わかりやすく言うと、貴女の好きなタイプは、貴女のことがタイプではないのです。
貴女は自分を売り出す市場を間違えています。

貴女を必要とする人は、違う場所にいます。
自分のことを客観視し、どのような市場に求められているのか
研究する必要があります。

「自信がない」

自信がある人だって自分の全てに自信があるわけではなく、
コンプレックスは必ず持っているもの。

自信がある人は、自分の強みを理解し、さらに弱みも「これも私」と受け入れて
等身大の自分でいることができるから、強いのです。

自信が持てない背景には、弱みを「他人が気にしているのでは」と自意識過剰な
面があります。

自分でコンプレックスと思っていることでも、相手から見ると違う場合もあります。
例えば、背が高い女性は
「子供のころから男性にからかわれることも多く、自信が持てない」と言います。

しかし、見方を変えると「モデルみたい」「洋服が映える」とポジティブに変化します。
だというのに、自信がない人にこれをいうと「でも、でも」と言います。

「でも、男性は背が低い女の子が好きでしょう?」
「でも、高いところにあるものを取らされるのよ」という具合に。
自分で思い込んでいるだけだったりします。

「でもでも」じゃない!人が褒めていることは素直に受け入れましょう。
「でもでも」言ってる人を好きになってくれる人なんていないと思いませんか?

変えることができないコンプレックスでも見方によってプラスにできるなら、
そっちのほうがいいです。

自分を受け入れることで、自分ばかり見ている状態を抜け出し、
周りに目を向けてみましょう。

⑤人とかかわるのが煩わしい背景

恋愛から遠ざかってしまう背景の一つに、自分の世界に入り込むタイプの人や、
自分の時間を大切にしてするタイプの人であるということがあります。

1人が好きな女性は、お付き合いが始まると彼に合わせなければいけないから
面倒……。 と恋愛を敬遠してしまいます。

しかも、一人カラオケ、一人飯、一人映画、一人ディズニーというように、
現在はおひとり様ブーム。やりたいことがあるならわざわざ人に合わせる必要はない、

ということが流行っているという背景があり、一人で過ごすことに抵抗がない人が
増えています。

恋愛が始まると、ずっと一緒にいなきゃいけないのかな…と思いがちですが、
そんなことはありません。同じ価値観の男性はいます。

無理に恋愛をする必要もありませんし、人に合わせる必要もありません。
ただ、これまでの彼氏はずっと一緒にいるのは面倒だったかもしれませんが、
次の人も同じとは限りません。

相性が良ければ、一緒にいても自然に過ごすことができる可能性も。
興味がある人がいるのなら、わずらわしさだけで敬遠するのはもったいないことです。

⑥お互いを理解し合う背景

恋愛から遠ざかる背景にはさまざまなものがあります。

しかし、新しい恋愛は過去の人とは違う人を相手にえらびます。
過去に囚われて恋愛から遠ざかってしまうのは、もったいないことです。

理解し合うということは、「理解してもらう」ことと「理解する」こと。
多くの人は「理解してもらう」ことばかり考えてしまい、自分の気持ちを押し付け、
うまくいかなくなります。

大事なのは相手を理解すること、しようと思うこと。それを忘れなければ、
お互い思いやれるよい関係になることができるでしょう。