恋愛に不安はつきもの! 不安の解消法5つの方法


                                               


恋愛に不安はつきもの! 不安の解消法5つの方法

恋愛をしていると、「相手のこと」「相手の気持ち」に敏感になります。

その中で「あれ?どうしたのだろう?」と疑問に思うと、途端にその思いが
「不安」へと変わってしまうでしょう。

その不安は自分の思考をどんどんマイナスへと追い込んでしまい、不安が解消された
としても不安が拭いきれず、という悪循環にもなってしまいます。

とは言っても一度不安になったら、気になってしまうでしょう。

そして、その不安を解消したくなるものです。
では、不安になったとき、どうすれば良いのでしょうか?
不安の解消法を詳しく見てみましょう。

① 彼女からの返信がまったくない不安

連絡を取り合っていたのに、いきなり連絡が途絶えると不安になってしまいます。

「忙しいのかな?」と思っていても、時間が経つにつれ
「何かあったのかもしれない」
「誰かといるのかもしれない」
「自分への気持ちが冷めたのかもしれない」こう考えてしまうことになります。

もしそう思ってしまったら、「自分が返信できない状況ってどんな時」なのか
考えてみてください。

仕事が忙しく休みがなくて、家に帰ったらすぐ寝てしまう状況だったら?
他に夢中になることができていたら?
久々に友人と再会していたら?

悪い想像だけではなく、色んな可能性を考えてみるのです。

それでも不安になってしまうこと、あるかと思います。
もし、「今までにこんな返信がなかったこと、なかったな」と思ったら、思い切って
また連絡してみると良いでしょう。その時は電話でも構いません。

ただ、連絡が取れた時に相手を責めるのはNGです。
相手にどんな事情があったのかわかりませんから。

「連絡がとれなくて心配したけど、とれてよかった」と伝えるのが相手に負担も
かけずに良いと思います。素直な気持ちを伝えてみましょう。

そして連絡がとれなかった不安も解消されるでしょう。

② 彼女が自分を好きかわからない不安

人の気持ちですから、何かをきっかけに気持ちが変わってしまうこともあるでしょう。

それがわかっているからこそ、「彼女の気持ちが自分に向いているのか」と
不安になってしまうことも。

ですがこれは「信じる」これしかありません。

もしあなたが、彼女を好きという気持ちは変わらずに過ごしている中で
「本当に好き?」と聞かれたらどう思いますか?

「不安にさせてしまっていたのだろうか」そう考えるかもしれません。
ですが、もしあなたに心当たりがなかったらどうでしょう。

「どうしてそんなことを聞くのだろう」
「好きだから付き合っているのに」そう思いませんか?

そしてその質問が頻繁に聞かれるようになったら……。
好きという気持ちも少し揺らいでしまうきっかけになってしまいませんか?

恋愛は信頼関係の上に成り立つものです
相手を疑ってしまうとその信頼関係は途端に崩れてしまいます。

「浮気をした」などの前科があれば別ですが、特別そういったことがなければ、
相手を信じるのが良いでしょう。

たまに、であれば「不安になってしまったのだけれど……。」
と打ち明けても良いかもしれません。でも、「たまに」にするのが良いでしょう。

③ 彼女に好きな人ができたように感じる

こういう経験をする人も多くいます。
好きな人ができたように感じると不安になるのはもちろんのこと、彼女の言動全てが
そう見えてしまうかもしれません。

そもそも「なぜ」「彼女に好きな人ができたように感じる」のでしょうか?

「人伝いになにかを聞いた」
「彼女の連絡が少なくなった」  など色々な理由があるでしょう。

ではその理由は「他に好きな人ができたように感じる」ということに直結しますか?

「人伝いに、他の男性と仲良くしていると聞いた」のなら、本当にその男性に対して
彼女が異性としてみているのでしょうか?

職場の人や、取引先の人、はたまた昔の友人、ということはありませんか?

「彼女の連絡が少なくなった」のなら、仕事が忙しい、予定がつまっている、など
ということはないでしょうか?

想像は想像でしかありません。
もし確定的な何かがなければ他に好きな人ができたのかもしれない、と不安になるの
ではなく、「自分に向いていてもらえるような努力」をしたほうがよっぽど良いでしょう。

不安な気持ちもわかりますが、不安だと言っていてもどうしようもありません。

彼女の気持ちをつなぎとめておくには、という考え方に切り替えてプラスに動ける
ようにしましょう。

④ 彼女と遠距離恋愛で不安

遠距離恋愛をしたことがある人ならわかると思いますが、「すぐに会えない」という不安は
想像以上のものです。

遠距離恋愛では通常よりも「信頼関係」が求められると思います。

すぐ近くにいるわけではない、ということは「相手が何をしているか把握しにくい」
ということ。

「遠く離れている」という状況が、近くにいればなんでもないことでも不安に
思わせてしまうことも多いでしょう。

遠距離恋愛で不安に思ってしまうならば、常に気持ちを伝えることです。

「好き」と言わなくても良いのです。相手を想いやる気持ちをもって伝えれば、
信頼関係を築いていけるでしょう。

信頼関係があれば不安に思うこともありません。

また、遠距離恋愛ならではですが、今ではインターネット環境の普及が進んでいますから、
遠くにいても顔を見て話ができたりとても便利です。

時間を決めてふたりの時間をつくる、というのも大事なことかもしれません。

⑤彼女の気持ちがわからず心配で不安

これは②の部分と重なるところがあるでしょう。
気持ちがわからず心配、そう思う気持ちもよくわかります。

ですが、考えてみてください。

「なぜ彼女の気持ちがわからない」のでしょうか?
彼女が気持ちを伝えてくれないから? 彼女の態度がおかしいから?

では、「自分」はどうでしょうか?
自分の気持ちは伝えられていますか?
相手を思いやる気持ちをもてていますか?

厳しいことを言うようですが、相手の気持ちがわからないということは、
自分も相手の気持ちを汲めていない、ということでもあります。

気持ちがわかるように、伝える努力、伝えてもらう努力、その環境作り、
は出来ていますか?

わからない、から心配……。
ではわかるようにしなければいけないのだと思います。

もしかしたら気持ちを伝えるのが苦手かもしれない、そんな相手に強引に
気持ちを聞き出すのですか? それは違います。

言葉に出さなくとも、行動が自分を想ってくれていると感じることだって
あると思います。

でも、もし自分が「彼女の気持ちがわからない!」と無意識に心に壁を作って
しまっていたら、そんな彼女の想ってくれている行動に気が付かないかもしれません。

彼氏であるのなら、それを汲み取ってあげるのも必要なことだと思います。

「心配」という気持ちをもっていても良いですが、それがゆえに大切なことが
見えなくなってしまっている、ということがないようにしないといけません。

恋愛に対する不安は、自分が思っているよりも他のことへの影響も大きいものです。

その気持ちが増大しやすいのも特徴だと思います。
不安という気持ちがいけないのではありません。
それだけ相手のことが好きだから感じるものだからです。

ただ、「不安」という気持ちはとても心を大きく支配してしまうものでもあります。
その気持ちが大切な何かを見えなく、感じなくさせてしまうことも多いのです。

ですから心の片隅に不安を置きながらもその不安を拭っていく努力が必要です。
「不安にさせているのは相手だから相手次第」これは大きな間違いです。

男性からの相談で、「彼女が浮気をしているかもしれないという不安がある」と
いう相談を受けました。

その不安が積りに積もって最終的には「不安にする彼女が悪い」と彼女の行動を制限し、
束縛しだしたのです。

もちろんうまくいくはずがありません。
彼女は浮気はおろか、勘違いされるような行動も何一つなかったのですから。

でも「不安」によって、広い目で見ることができなくなっていた彼は、私たちの話も
聞かず彼女を縛り、結局は別れてしまいました。

なぜ、不安を拭う努力が彼女を縛る、ということになってしまったのか、
彼は今も悔いています。

不安を拭う努力はそういうことではありません。

「相手次第」ではなく「自分の問題」なのです。不安に思う、ということは
相手が好きということでもありますが、自分に自信がもてないからでもあるのです。

その自信を持てれば必然と不安も取り除かれます。
やはり、「自分次第」なのです。

恋愛で不安な気持ち、それを解消する為には一旦落ち着いて、
彼女のことをもう一度考えるとおのずと行動が変わってきます。

不安な気持ちを取り除けるように、しっかりと自分自身と向き合ってみてください。