料理人と出会いたい人必見出会うためのポイント


                                               


料理人と出会いたい人必見出会うためのポイント

料理人というとお洒落なイメージで憧れの職業です。

料理人と出会うにはどうすればよいのでしょうか。

今回は、料理人と出会うためのポイントをご紹介します。

①料理人の仕事はどんな仕事?

料理人と出会いたい人は、料理人がどんなお仕事をしているかご存知でしょうか。

まず、料理人の勤務先について、イメージしやすいところで言うと、有名ホテルやレストラン、または飲食店などです。

そのほかには企業の社員食堂や、学校の給食を作る給食センター、またはSNS映えする料理やダイエットなど一定の目的を持った料理を作ったり監修したりする料理人もいます。

これを見ると料理人と一言で言っても、実際に料理をする人もいれば、自分は料理をせずキッチンのとりまとめや後輩指導をしたり、料理の監修に徹したりというように、いろいろな仕事があることが分かります。

料理人と出会いたい人は、料理人が飲食店だけではなく、いろいろな場所で活躍しているのだということを認識しておくと良いでしょう。

②料理人と出会う方法は?

料理人と出会いたい人はどのようにすれば料理人と出会えるのでしょうか。

先ほどお伝えしたように料理人の活躍の場は様々ですが、出会いの方法として3つご紹介します。

まず1つ目は、職場での出会いです。
料理人が働いている場所で、仕事仲間として出会う方法です。

仕事仲間になるには自分も料理人にならないといけないの、と思う人もいるかもしれませんがその必要はありません。

もちろん料理人同士であれば接点も多いかもれませんが、例えばレストランでもホール係で勤務することで、料理人と同じ職場で働くことは可能です。

仕事仲間として出会えれば、話をしていくうちにお互いの仲を自然に深められます。

2つ目はお客さんとして会う方法です。
料理人がいる飲食店などに頻繁に通っていると、店員も客もお互いの顔を覚えるものです。常連となれば会話もすることもありますし、仲良くなれば相手の好みなどプライベートな情報も聞き出せるかもしれません。

何よりも自分が憧れる料理人が作った美味しい料理を食べられること自体、料理人と出会いたい人にとっては至福の時間であると言えるでしょう。

3つ目は、婚活パーティーやマッチングアプリです。
これらを利用すれば確実に料理人と会えますし、相手も結婚をしたいという気持ちがある人なので、これまでご紹介した2つの方法にプラスして出会いを作るとよいでしょう。

このように料理人と出会うにはいろいろな方法がありますが、料理人と出会いたい人は理想の相手の条件も既に明確ですので、確実に相手と出会える方法を利用することが、結婚への近道なのです。

③料理人と付き合うコツ

料理人と出会いたい人が出会う方法が分かったところで、料理人と付き合うコツについて2つ紹介します。

まず1つ目は、料理人に憧れる自分の素直な気持ちを相手に伝えてください。

「あなたの作る料理は美味しい」「あなたが料理をしている姿が素敵」など、どんなことでも良いので相手に好意を表してみてください。

料理人は自分が作ったり手掛けたりする料理をお客さんに提供するために、日々研究と鍛錬を重ねています。

その結果である料理を褒められれば嬉しいですし、自分の料理を美味しそうに食べてくれる人の方が好印象であることは間違いありません。

2つ目は、いつでも相手を思いやるということです。
具体的にどういうことかというと、料理人は職場によっては時間が不規則な人もいます。

その場合、自分の休みの人合わずなかなかデート出来ないなんてこともあるかもしれませんが、相手が一生懸命に仕事している時間を尊重してください。

また、具体例としては相手の仕事の人間関係についても詮索しないということです。

料理人は仕事仲間と協力して料理を作りますので、どうしても同僚との接点も増えますし、職場によってはお客さんと言葉を交わす機会が多いという人もいるでしょう。

その場合に、相手を好きすぎて嫉妬してはいけません。
確かに、誰かに言い寄られて浮気するのではないか、と不安になることもあります。

でも、相手も仕事として人と付き合っていますので、必要以上に不安に思ったり疑ったりしてせずに相手を信じましょう。

このように、自分の気持ちを優先し過ぎずに、相手を思いやることが大切なのです。

料理人と出会いたい人は、付き合うコツとしてこの2点を実践してみてください。

④料理人の性格はどんな性格が多い?

料理人と出会いたい人は料理人の性格についてどんなイメージがあるでしょうか。

接客の機会がある料理人の人はコミュニケーション能力が高くて優しそうなイメージがありますし、キッチンで料理に徹する人はストイックなイメージがあるという人も多いでしょう。

その人がどのような仕事内容かによって多少の傾向の違いはあるかもしれませんが、料理人全員に共通していることもあります。

それは、料理好きということはもちろんですが、努力家で相手を思いやれる人だということです。

まず、料理人は一般に調理師免許を持っていますが、これはすぐに取得できるものかというとそうではありません。

調理師学校に通ったり、飲食店などの現場で実際に修行をしたりと一定の期間を掛けないと免許を取れないのです。

また、免許をとったと言っても、美味しい料理を提供するために勉強していますし、人によっては武者修行というかたちで海外に行くなど、常に努力を続けている人なのです。

これらの努力をなぜ続けられるのかというと、お客さんなど自分お料理を食べる人のことを思い浮かべているからです。

人を思いやる気持ちがなければ、相手がどんな料理を求めているか、どんな料理だと美味しいのか想像もできません。

相手を思う気持ちがなければ、料理人としてのモチベーションを保つことは難しいでしょうし、一流の料理人になるための努力を続けることも難しいでしょう。

このように料理人は努力家で相手を思いられる人だということを知ると、料理人と出会いたい人はますます料理人である相手のことが好きになるでしょう。

⑤美味しいごはんが家庭で食べられる?

料理人と出会いたい人は、実際に相手の作る料理を食べて相手のことを好きになった人もいれば、美味しいごはんを食べたいという思いをきっかけに料理人と出会いたいと考えるようになった人も多いようです。

確かにお付き合いしながら美味しいごはんが食べられたら幸せです。

でも、美味しいごはんを食べたいから、という理由だけで相手を好きになってはいけません。

料理人にとって料理はあくまでも仕事です

料理好きではあるのですが、私生活でも料理をするのかというと必ずそうではありません。

料理人の中には仕事とプライベートを分けている人もいますので、いつも美味しいごはんを作ってくれるということは強く望まない方が良いでしょう。

料理人と出会いたい人は、相手にどうしても料理を作って欲しいということであれば、素直にお願いしてみて、相手に無理強いをしないということを心がけてください。

⑥食べ歩きがデートがしたい!

料理人と出会いたい人は、料理人の相手とどんなデートがしたいでしょうか。

おうちでゆっくりと過ごしたり、外でショッピングを楽しんだり、デートは人によってそれぞれです。

恋人が料理人の場合、食べ歩きがデートという人もいるようです。

料理人は先ほどもご紹介したように、常にお客さんのことを考えて美味しい料理を提供できるよう研究を重ねています。

料理人の中には休日を使って、いろんなレストランなどを食べ歩き、自分の仕事へのヒントを得るという人もいます。

料理人と出会いたい人で、おうちで過ごすことが好きな人にとって、常に外出することは大変ですが、食べ歩きのデートは相手の仕事に少しでも関わり知ることができるチャンスかもしれません。

また、大好きな相手と美味しいものを食べられるということだけでも、2人だけの幸せな時間になることでしょう。

⑦美味しいものを追求する日々

料理人と出会いたい人に向けて、出会いの方法や付き合うコツなどを紹介してきましたが、料理人と付き合い結婚するうえで、相手が料理人ならではの楽しみを見つけることをお勧めします。

それは、美味しいものを追求するということです。

恋人関係の時には食べ歩きデートでも良いですし、相手に料理を教えてもらうということも良いかもしれません。

また、結婚生活では料理人である相手や子供のともに料理を毎日作らなくてはいけないので大変かもしれませんが、たまには相手を巻き込んで楽しく料理してはいかがでしょうか。

具体的には、「○○っていうお店の料理を再現したいからアドバイスして欲しいな」など、同じ目的に向かって一緒に料理を楽しむ共同作業をすれば良いのです。

自分達が目指す味や美味しいものへこだわりを共有できるというのは、料理人が恋人や結婚相手だからこその楽しみです。

料理人と出会いたい人は、美味しいものを追求することをテーマに相手と一緒に料理やデートを楽しむことができれば、相手との関係もより一層深まることでしょう。