婚活中! お見合いを成功させる大切なコツ10項目


                                               


婚活中! お見合いを成功させる大切なコツ10項目

お見合いが上手くいかなかったり、どうやってお見合いをすればいいのか
迷うこともあるでしょう。

また、うまくいかない時が続くとお見合いをすることさえ苦痛になってしまうでしょう。

そんな時にどうしたらいいでしょうか?
お見合いを成功させるコツを10にわけて詳しくお伝えします。

①マナーをしっかりと守る

お見合いを成功させるコツ1つ目はマナーをしっかりと守ることです。
挨拶や日常のマナーだけでなく、お見合いにはお見合いのマナーがあります。

例えば男性はお見合いの待ち合わせ場所に女性よりも早く着いてお見合い場所の
席の確保をしておくことがマナーとされています。
男性から最初に声をかけましょう。

ですので、女性はお見合い場所で男性に見つけてもらいやすいような場所にいる
ことがマナーとされています。

こういった小さな相手への気遣いが積み重なってお見合いのマナーとなっているのです。

②男女ともに清潔感が大切

お見合いを成功させるコツ2つ目は清潔感を持つことです。

初対面の相手に会うのに着古した服やサイズの合っていない服を着て行く人はいないで
しょうし、お見合いの場ですので清潔感が大事なのは男女共に必須です。

しかし清潔感が求められるのは洋服だけではありません。
髪形やメイク、爪など日常生活が表れるような細かい所こそ清潔感が大事なのです。

派手なメイクやネイルは綺麗で目立つかもしれませんが清潔感とは違いますし、
無造作に伸ばされた爪や髪もだらしない生活を送っているような印象になるのです。

婚活において清潔感は相手に対する礼儀のもっとも大切なものになるでしょう。

③初対面は笑顔で挨拶

お見合いを成功させるコツ3つ目は笑顔で挨拶することです。

第一印象でイメージのほとんどが決まるといってもいいので、出会った最初の挨拶は
必ず笑顔でするようにしましょう。

最初の挨拶を笑顔ですることで相手の緊張を少し解くことができるのです。
緊張を解くことができればその後の会話がとてもしやすく、打ち解けやすくもなります。

また相手の話を聞くときも笑顔で受け答えすると和やかな雰囲気を作ることもできます
から、お見合いではできるだけ笑顔を絶やさないようにしましょう。

④相手に伝えたい話を用意する

伝えたい話は事前にまとめておくことがお見合いを成功させるコツ4つ目です。
お見合いは緊張から思ったように会話ができないこともあります。

また以外と時間が足りなくて話したいことが話せずにお見合いが終わってしまう
ということもあるのです。

そういったことにならないように、相手に伝えたいことはまとめておくように
しておきましょう。そうすれば緊張していても限られた時間内で上手く相手に

伝えることができますし、あなた自身も事前準備ができているという心強さから
自信を持ってお見合いに臨むことができるのです。

ですが、事前に準備する伝えたいことは3つから4つ程度に絞っておきましょう。
伝えたいことはたくさんあると思いますがあまり多く準備してしまうと、

結局伝えたいことがまとまらずに何も伝えられないようになってしまいますし、
相手もたくさん話されてもあなたが何を伝えたかったのかがわからなくなって
しまうのです。

➄相手の話を聞く時の心構え

お見合いを成功させるコツ5つ目は相手の話は目を見て聞くことです。

お見合いでは自分の伝えたいことをちゃんと伝えることも大事ですが、相手の伝えたい
ことをちゃんと聞き取ることもとても大事です。

相手の話を聞く姿勢は誠実さやお見合いに対する真剣な心構えの表れにもなります。

真剣にお見合いに来ているということを相手に知ってもらうためにも、相手の目を
見てこまめに相づちを打ちながら話を聞きましょう。

⑥会話はお互いに共感することが大切

お互いに共感し合うこともお見合いを成功させるコツです。
人は共感し合うことで仲が深まりやすくなります。

共感できるということは価値観が一緒だからです。

価値観が一緒なら考え方も合うし相性もいいということですから、結婚相手と
してもいい関係が築けるということになるのです。

相手の話に共感できる部分は、自分も共感できるということをはっきり伝えると
いいでしょう。

そうすることで相手は「この人は自分と同じ価値観を持っている人だ」
と思うことができるので、お見合いがいい方向に向かいやすいのです。

⑦二人の将来の話しを楽しく話すこと

お見合いを成功させるコツ7つ目は二人の将来の話をすることです。

まだお見合いの段階で二人の将来を話すのは気が早いと感じるかもしれませんが
結婚を考えている者同士が知り合うお見合いだからこそ、将来の話をしておいた
ほうがいいのです。

そこで二人の将来像が違っていることや結婚観が違っていれば交際しないか、
交際しながら二人の考えを合わせていくことができます。

もし将来の話をせずに結婚してしまって、価値観の違いが出てきてしまえば
そちらのほうが問題なのです。

交際する前から将来の話ができるのはお見合いだからこそですから、そのチャンスを
活かすようにしましょう。

➇共通の話題から会話を広げる

共通の話題を作ることがお見合いを成功させるコツの8つ目です。

共通の話題があれば話が盛り上がるだけでなく、お見合いを成功させるコツ6つ目で
お話したように共感し合うこともしやすくなるのです。

2人の共通の話題は多い方がいいでしょう。

例えばお見合い前に相手のプロフィールを見て自分と共通することがないかを
探して、相手の趣味や特技を自分が体験してみるのもいいでしょう。

あまりやり慣れていないことを共通の話題として出すことには抵抗があるかも
しれませんがそれがきかっけとなって一緒に体験することや、一緒に目標を
持つことができるでしょう。

⑨譲れない点は先に話すこと

お見合いを成功させるコツ9つ目は譲れない点は先に相手に話しておくことです。
プロフィールに書いておいてもいいですが、直接会って話のできるお見合いの場でも
伝えておくことがいいでしょう。

譲れない点を先に話しておくことで予防線を張ることができますし、相手の譲れない
点を聞くことであなた自身もそうならないように気を付けることができるのです。

また好きなところが多い相手よりも拒絶するような部分が多く、生理的に無理だと
感じる部分がより少ない相手とのほうが結婚生活も送りやすいのです。

そういったことからも譲れない点を先に話しておくことで二人がいい関係を築けるのか
どうかが見えてくるのです。

⑩一番聞きたいことは相手に質問する

お見合いを成功させるコツの最後は一番聞きたいことは相手に質問することです。

お見合いでは限られた時間の中でお互いの相性が合いそうかどうかを確かめな
ければなりません。

話したいことはたくさんあると思いますが、その限られた時間を有効に使う方法が
一番聞きたいことを質問することです。

相手から話してくれるのを待って会話の流れで聞きたいことを聞くのは時間がかかり
ますし、会話に夢中になって忘れてしまうこともあります。

そうならないためにも相手に一番聞きたいことは質問という形にして、お見合いの
中で質問する時間を構えて聞きたいことを解消するようにしましょう。

あなたの努力次第でお見合いはいいものにも悪いものにもなるのです。

もしお見合いに対して不安があるのなら、ご紹介した10項目のお見合いを成功
させるコツを参考にしてお見合いをしてみてください。
きっといい変化が訪れるでしょう。