結婚

結婚したいどうすればという時の婚活のすすめ7か条

「結婚したいどうすれば」という人の為の婚活のすすめ7カ条

親戚や周りの人がお見合いを持ってきてくれて、ほとんどの人が
結婚していた時代からは「未婚率」という言葉はとうてい考えられませんでした。

今と違って独身で一人でいると肩身が狭い時代でしたので、
独身の90%は結婚する時代でした。

しかし、今の時代は未婚でも気にならない時代で、
未婚率もぐんぐん上がっています。

独身の20%は生涯独身のままという時代です。

この様に何もしなければ結婚できない時代です。
「結婚したい、どうすればいい」と思ったら早めに行動する事です。

そんな時の婚活の方法を見てみましょう。

 

1. 相手を探すきっかけ作りをする

 

結婚したいどうしたらいい? と思った時に
考えすぎたり、友達に相談したりする前に早めに行動する事です。

結論を言えば、婚活を始める事です。
多くの人が「結婚したいけれど出会いがない」というのが現実です。

まして、自分が本当に良いと思う人に出会う為には
自分の周りだけでは出会えません。

結婚したい、どうすればと思っているよりも、「きっかけを作る」事です。
こんな時は婚活を始めた方が早く結婚できます。

「結婚したい、どうすればいい」と頭の中で考えていても
行動しなければそのまま毎日の日常に追われて時間だけが過ぎていきます。

どうしたらいいかと考える前に
「婚活」ですが、先ずは出会いのキッカケを作る事から始めましょう。

 

2. 自分磨きをする

結婚したい、どうすればいいと思ったら
婚活に向けて自分磨きをする事です。

ここでの注意点は、自分磨きというと、メイクや洋服というように
外見を着飾って綺麗に見せる事と勘違いする点です。

女性はきらびやかに着飾れば着飾る程男性は敬遠します。

外見はさりげないお洒落れで「少し気を遣っているな」、
という位が男性には好感触です。

ですから、濃いメイクや色の派手なネイル等は避けた方が良いでしょう。
外見でなければ何が婚活の自分磨きなのかを考えてみましょう。

自分磨きで大切なのは以下の3点が最も大切な点です。
あなたはできていますか?

・笑顔上手

女性の笑顔は何にも勝ります。

笑顔で話しかけられたらほとんどの男性は
あなたを気に入ります。

第一印象やその後の会話など、常に笑顔で話しましょう。
そして、毎朝鏡を見たら、笑顔で自分に挨拶しましょう。

自分に満足がいく笑顔で挨拶出来たら
きっと誰にでも良い笑顔で接することができます。

・聞き上手

優しい男性が多くなったとはいえ、そこはやはり男性です。

自分の話を聞いてくれて自然に褒めてくれたり、
うなずいてくれたら、もっと話したくなるのが男性です。

そして、何よりも男性として女性から立ててもらえるのが
一番気持ちが良い事です。

男性は認められたい、褒められたい、という要求があります
女性から認められて褒められるとその女性に好意を抱きます。

男性が嬉しく喜ぶ事をしてあげるのが聞き上手といえます。

 

・話し上手

話し上手というのは、一方的に自分の事を話す事ではありません。

男性との会話の場合、女性が上手に男性に話させてあげる事が
話し上手といえます。

どういう事かというと、女性の前では男性は緊張しますので、
緊張を解いてあげる様にまず女性が話してあげます。

男性の緊張が解けてきたと感じたら男性に質問をしてあげます。

質問に男性が答えてくれたら、
その答えに上手に反応して笑ってあげたり、
笑顔でうなずいてあげます。

そうすると男性は喜んでまた楽しい話をしてくれます。

このように、お互い楽しい話が出来るように
雰囲気を作ってあげる事が話し上手といえます。

 

3. 周りを見渡してみよう

もしかしたら案外近くに相手がいる場合があります。

普段意識していないので見逃している場合がありますので、
今一度周りにいる男性を見て、
対象になりそうな人がいるかどうか見てみましょう

結婚したい、どうしたらいいと考えているだけでなく
その上で、周りにそういう男性がいないと判断したら、
婚活に本格的に取り組みましょう。

 

4. 合コンに参加する

結婚したいけれど、どうすればいいかと思った時に、
まず合コンを考えてみましょう。

2対2や何人かで合コンに参加していると
自分に合う人がだんだん分かってきます。

ただし、合コンで自分の気に入る人が参加していない場合は、
ただの飲み会やただの食事会になる恐れがありますので、
事前に参加者をチェックして参加した方が良さそうです。

 

5. 婚活パーティ

婚活パーティの参加人数はある程度集まります。

多い人数の中からは、
希望の人が参加している確率もかなり高くなります。

パーティになると人数が多いので、
参加費が割安になる場合があります。

お金を払って婚活パーティに参加するという意味では比較的真剣に
参加している人が多いのが現状です。

ただし、婚活パーティで出会ってからは、恋愛と同じですので
結婚まである程度の期間が必要です。

 

6. ネットの出会い

婚活サイトの様な出会いのサイトはたくさんあります。

一応の身分証明書の提示はありますが、
結婚の意志があるかどうかというと
それはその人次第という事になります。

また、会費も安く抑えられるので利用しやすいようです。

そこには結婚する気持ちがない人や、結婚するといった状況ではなく
単に出逢いたいだけの人など、登録会員の質も様々で分からない部分も多く、
まだまだ安心とは言えないのかも知れません。

 

7. 結婚相談所の利用

結婚したいけれどどうしようと思ったら
結婚相談所の利用が一番早く合理的です。

結婚したい人の集まりですので、
お見合いで出会ってお互いに気に入れば、
2回目からのデートでは、お互いの人を見ての交際を重ねていきます。

交際期間は3か月ですので、お互いにその時点で
OKであれば結婚が決まります。

他の婚活で出会いの確率が低かった人は
結婚相談所がお勧めです。

結婚相談所のメリットは

・短期決戦で合理的に相手探しが出来る。
・会費はかかるけれど、それだけに結婚したい人の集まりである事。
・身元の確認がきちんとされているので、安心な出会いができる。
・カウンセラーが手厚くしっかりとサポートをするので、
 自分で分からない所を教えてもらえる。
会う前にプロフィール・年収・身長・写真等で判断できる。
・断る場合は自分で断らなくていいのでトラブルを避けられる。
・たくさんの会員の中から希望の人を選べる。

結婚相談所のデメリットは

・会費がかかる。
・相性の合うカウンセラーと出会えるかどうか分からない。
・お見合い前に申し込んで断られる場合がある。

よく、「結婚相談所はハードルが高い」とか
「結婚相談所を利用してまで」という声を聞きますが、
合コンや婚活パーティ、婚活サイトで費用や時間を無駄にするのならば、
合理的・スピーディに結婚できる結婚相談所を利用する事をお勧めします。

注意点として
あまり年齢も高くならない早い段階で利用した方が結婚は早く決まります。

結婚相談所を利用する場合は、何となく利用するのではなく、
「決断する」ことを前提に、自分の求める相手はどういう人かという事を考えて、
結婚後の人生をどのように送りたいかという意思で相手と出逢うにしましょう。

ここの部分を明確にしないと「何となくお見合いで会って」、
「何となく欠点が目について」、「やっぱりいい人がいないから
私には会わない」、と結婚相談所を利用していても、
結婚に対して消極的になっていきます。

これでは元も子もありません。

結婚するという当初の目的をしっかりと決めて活動する事が大切です。

結婚が決まって結婚した人というのは
男性でも女性でも相手を尊重して信頼関係が築けた人で、
殆どが結婚して幸せを手に入れています。

男性でも女性でも「自分は凄いとか素晴らしい」と自己評価だけ高くて
相手を思いやれない人は、何人の方とお見合いして会っても上手くいきません。

自分が良いと思っても相手から断られる事を繰り返してしまいます。
結婚は相手がいてこそ出来る事です。

結婚は長い人生のほとんど大部分を占めるといってもいいと思います。

だからこそ慎重になり、もっといい人がいるはず、
というのは当然の流れですが、
ここで一度立ち止まって自分の姿を鏡で映してください。

そこに移っている自分自身が
自分の結婚相手となって目の前に現れている事を
忘れないで婚活して欲しいと思います。

それができる人は「結婚したいけれどどうする」と悩む事なく
その思いが一気に解決し幸せな結婚をする事が出来ます。